おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



ホットドック♪ :: 2014/07/09(Wed)

7/9-2 

ホットドック!

今回のロングウィンナー・・・

スーパーの安売りの。

短いし、あんま美味しくないし(^^ゞ

それでケチャップ多めで、ごまかし~。(*^▽^*)ゞ

ドックパンはこちら。

7/9-1 

型に入れると綺麗です!(*^^*) フフ

でも、無くても困りませんけどね(^^ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今年のベスト3? :: 2013/12/30(Mon)

え?明日、大晦日?

いやぁ~1年って早いねー。

毎日、毎日、食べることを綴ってきたブログも

今年は今日で最後です。

なのでー、毎年恒例!

私のパンの、私に選る、ベスト3。

と、言っても最近全然進歩ないので

どのパンもあんまり変わんないんだけど。(*^▽^*)ゞ



3位!

11/20-1

オレンジパン

オレンジ系のパン、はまって色々焼きましたー。買いましたー。

下にクリチのクリームとオレンジと

大好きです(*^^*)



2位!

8/11-2

チーズとベーコンのカンパーニュ

ホシノ酵母で焼く、カンパ。

大好きです(*^^*)



1位!

11/18-1

ロールパン

今年も焼きましたー。ロールパンと食パン。

例えば4個、例えば8個焼いて・・・

全部理想的なロールパンにはならないけれど、

まぁそれなりの形になるよーになりました。

食パンもね。


新しいオーブンも買っちゃったことだし、

来年もまた焼き続けます(*^^*) フフ

今年も遊びに来てくれてありがとー!

来年もよろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎えください。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪














テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
シュトーレン♪ :: 2013/12/25(Wed)

12/25-1

クリスマス近くになると(正確には10月末くらいから(^^ゞ)

仲良しの皆さんにシュトーレンを食べてもらってます。

けど、今年は11月末にオーブンが壊れちゃったし・・・

12月中旬は焼けない日々が続いちゃったので、

シュトーレンあんまり焼けなかったー。

だからあんまり配れなくて・・・


あ!!!


ウォーキング隊に渡してないーー!

と、言うことで・・・

クリスマスを楽しみに待つシュトーレンですが、

イブにお渡しするということに。(*^▽^*)ゞ


12/25-2

今回粉を一部アーモンドプールに変えて。

だから?とてもダラダラの生地になっちゃったので、粉追加。

・・・ひび割れ(>_<)

そしていつも4分割するけど、今回は3分割のちょっと大きめ。


12/25-3 

しっとりして美味しいシュトーレンが出来ました!

今年はお店のは買わなかったけど、

我が家でも何回か楽しむことが出来ました。

高カロだけど、やっぱり美味しいなぁ~。(*^▽^*)ゞ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミニドックと新しいオーブンの困ったこと。 :: 2013/12/09(Mon)

12/9 

ロールパンで作ったホットドック

お隣はバター&マンゴージャム

朝から惣菜系のパンと菓子パン系のパンを食べる幸せwww


さて、昨日も書きましたが新しいオーブンが来ました。

12/8-2 

東芝 石窯ドーム 

ここまで設置してもらってから、気付いたのです。

今まで使ってたビストロに合わせて、

カットしてもらったステンレス平鉄板のサイズは合うの?



これこれ!

前にモニターとしてShop O・Sさんにいただいたもの。

ハード系のパンはもちろん、普通のパン焼きにも、毎回助けてもらってました。

で、新しいオーブンにセットしてみると・・・

かたーん。

(>_<)

石窯オーブンの方がちょっと広いー。落ちちゃう~(-_-;)

ど、どーすんの?買い直しなんて出来ないよー。

あ!オーブンに付いてる鉄板を反対にセットして

その上にこのステンレス平鉄板をのせるかー。

これは・・・ステンレス板の効果は大丈夫なのかしら?。(*^▽^*)ゞ

そして、さっき久しぶりにshop O・Sさんのサイトを見たら・・・

こんなんあるんですねー\(◎o◎)/!


バゲット修行をしていた頃、こんなの欲しかったよねー。

カンパーニュはお手軽にお家にあるボール被せが出来るんだけどね。

あのクープに悩んでた頃に見てたら、買ってたかも。(*^▽^*)ゞ

今はね、大丈夫。

見た目より味って開き直ってますからー。

って、最近バゲット焼いてない~(^^ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ロールパン♪ :: 2013/12/08(Sun)

12/8-1 

ロールパンを焼く。

こんがり~。

久しぶりのHBじゃない、パン焼きー!

そーなんです。新しいオーブン来ちゃいました!!

12/8-2 

東芝 石窯ドーム 

そりゃー悩みました。

ハードパンを焼く為に、やっぱり300度は欲しいじゃない!?

だとしたら、どこの機種でもやっぱり上位機種。それなりのお値段だものね。

と、言っても早い段階からパナソニックのビストロとこちらの石窯ドームが候補。

今までビストロ使ってたこともあったし、

なんといっても気に入ったのは、優しく閉まるソフトダンパー。

石窯ドームが、「ドンッ」って閉まるのに対して

ビストロは「トン」ってそりゃー優しいの!

ビストロとヤマダ電機のコラボ商品っていうのが、自動メニューが少ないけど

その分お安くなるし、もぉーこれに決めちゃおう!

で、電器屋さんに行き、もう1度ビストロをチェックしてみると・・・

えっ?

この天井何?

今のビストロって、ヒーターがむき出しなんですね!

(って、もっと早く気づけよー!。(*^▽^*)ゞ)

私のビストロはフラット天井だったので、びっくり!

そしてどーしても、これってお手入れ面倒そうって思っちゃって。。。

オーブントースターもむき出しだし、そんなにお手入れしてないけど

オーブンはお肉とか焼いちゃうと、脂がつきそうだなぁーとか。

ズボラな私はサササッーじゃないとー。(*^▽^*)ゞ

結局その日はまた注文せずに、悩んでー(^^ゞ

結局パン焼きを推してるし、天井フラットだしでこちらに決定しました。

今日届いたので、早速ご飯を温めてみたり、パン焼いてみたりー

きっとこのオーブンも一長一短あるでしょーけど、

長くお付き合いしたいと思います。


さて、新しいオーブンでロールパン

今回は1段焼き

12/8-3 

今までと同じ温度で焼いたら、ちょっとこんがり。

もっと低い温度か、短い時間でいいのかも。


12/8-4 

反対側から。

焼成途中で向きを変えたりせずにそのままで。

1段焼きなら、焼きムラは感じません。

(成形の不揃いは気にしないでー。(*^▽^*)ゞ)

ビストロも1段焼きは焼きムラ無かったけど、2段にしたらムラが出たので

このオーブンもどーかな。

色々と試していきたいと思います。

ロールパンはもちろん、美味しかったよ~(*^^*) フフ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ