おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



ノアレザン♪☆お店パン~アンデルセン~ :: 2014/06/24(Tue)

6/24-1 

なんか地味~~な丸パン(>_<)

ホシノ丹沢酵母でくるみ・レーズンたっぷり入れた

リッチなパン。

6/24-2 

ええ、地味ですけど・・・

うまぁ~い!

もっちりしてて、最高級の(?)美味しさ!

自画自賛ですがー。(*^▽^*)ゞ

これもまた焼こうって思っちゃいました。



line


お店パン

アンデルセン (岩田屋本店 B1F)

6/24-3 

奥に目立たないけど、ハニーブレッド。

これが美味しくて、自分で作ってみよーと思ったの。

私のハニーブレッドも、アンデルセンのに負けないくらい美味しかった。(*^▽^*)ゞ

そして豆パンは〇〇ティークの方が好き!(^^ゞ

5種類も買ったのに、私が食べたのは2種類だけでした。。。(ーー;)





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








  1. 天然酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ホシノ山♪ :: 2014/06/02(Mon)

6/2-1 

ホシノ丹沢酵母・春よ恋ブレンドで焼いたホシノ山。

2次発酵の時、お出かけして、

帰ってきてもすっかり忘れててーー

なんじゃこりゃ~~~!

6/2-2 

・・・(-_-;)

なんだかなぁ。。。

それでも美味しくいただきました。(*^▽^*)ゞ



今日九州梅雨入りしましたー!

お昼から雨。

明日も雨だそう。

今夜はウォーキング行けそうにないなぁーと

ビール飲んじゃったら・・・

雨、上がってるよー(>_<)

いや、飲んでても歩くんですけどね(^^ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








  1. 天然酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
牛乳でパンはどー変わる? :: 2014/01/24(Fri)

1/24-1 

ホシノ丹沢酵母・リスドォルで小さいカンパーニュを焼く

粉量は100g、塩、酵母、全て同じ分量で

ただし水分を、水・半分牛乳・牛乳の3種類に変えて。


1/24-2  全て水

ダラダラの生地で、1本クープでさえ入らない~(>_<)

カット画面 1/24-3

細かい気泡があり、もっちりだけど軽い。



1/24-4  半分牛乳

大分扱いやすい生地で、クープも入れやすく、高さも出ました!

カット画面 1/24-5



1/24-6  全て牛乳

生地がしまってて、扱いやすい

カット画面  1/24-7

しっとり、もっちり!


どれも美味しい!さすがホシノのパン!!!

牛乳の違いで、生地の扱いも食感も違ってきますー。

どの食感が好きかは、人それぞれ。気分それぞれ。(*^▽^*)ゞ
 


今回の焼き比べて1番問題だったのは・・・

クラスト!

皮をもうちょっと焼き込まなきゃー。

ハードパンとは、ほど遠い。。。

もっと焼き、修行します!(^^ゞ


ちなみにパンにおける牛乳の役割で説明してあったサイトを見つけました。

こちらを読んで(焼いた後に)、なるほど~と。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪



 










テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 天然酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ベーコンチーズカンパ♪ー石窯ドームの考察ー :: 2014/01/13(Mon)

1/13-1 

カンパーニュ第3弾!

ベーコンと角切りチーズをいれたカンパーニュ

ホシノ丹沢酵母・リスドォル

なんともまぁーのクープの開き。チーズコブ。(*^▽^*)ゞ

1/13-2 

角度変えて写真撮ってもね~(^^ゞ


今回はオーブン・石窯ドームのフランスパン自動コースにて。

このコースを選択すると加熱水蒸気ってのが、動くらしい。

昨日焼いたボウル被せのより、底が焦げません。

(ステンレス板&銅版使用)

何度くらいになって、加熱水蒸気もどのくらい動いてるかは分りません(^^ゞ

でも美味しいカンパになりました!


1/13-3



石窯ドームには、手動でも加熱水蒸気ってのがあります。

300度設定もあります!

これって・・・説明書を読むと

食品の表面の油脂分を落としながら調理。とな。

・・・?・・・?オーブン機能なの?

パン焼成の為のスチームって訳じゃない?

ハイブリットってのもあります。高火力のヒーター???

どっちがいいねん?

そして設定温度と予熱温度の関係って説明に・・・

「設定温度と同じ温度で予熱します。

ただし、設定温度が300度のときは予熱温度は250度になります。」

・・・?・・・?じゃあ300度に上がらないの?

色々調べたら、お手入れ用のスチームを利用するという裏技もあるみたい。

確かに加熱水蒸気よりお手入れスチームの方が

スチームの迫力あるものね~。

なんかいろんな種類があって、私には手に負えない(^^ゞ

石窯ドームお使いの皆様、ハードパンを焼く時のスチーム入れ、

どーしているか、良かったら教えてくださいー!

お願いしますm(_ _"m)







ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪













テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 天然酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
カンパーニュ♪☆福岡タワーのクリスマス :: 2013/11/17(Sun)

11/17-1 

カンパーニュを焼く!

ホシノ丹沢酵母・リスドォル使用。

めっちゃ久々に焼いたら・・・

感動的にウマいーーー!!!

ちゃーんとハードパンなんだぁーこれが!

クラストはカリッと、そして引きが良く

クラムはもっちり。リッチパンとは違うフワフワ感。

カットしてそのままでも、オリーブオイル付けても、

軽く焼いてバターでも、チーズのっけて焼いても・・・

うまぁ~い!

私にはこだわりがあって、山食とカンパはホシノが絶対美味しいと思ってる。

後は・・・簡単に出来るイーストでも構わない・・・

たいしたこだわりじゃないな。(*^▽^*)ゞ

朝から仕込んだので、お日様の光で撮影は出来ませんでした(^^ゞ

また、焼こうっーと!



line 



街はクリスマス色になってきましたねー。

週末はイルミネーションの点灯式とか多かったみたいですね。

福岡もあちこちのイルミネーションが気になる所ですが・・・

やっぱりここ! ええ、ウォーキングの途中なんです(^^ゞ

福岡タワー クリスマス2013

11/17-2  

(友人撮影。私は綺麗に撮れなかった(-_-;))

福岡タワー、イルミネーション25周年と言うことでリニューアル!

今年のタワーのツリーには雪が降ってます。

そしてサンタがそりで走ります。

(上の方にサンタさんがいるの分るかなぁ?)

リニューアルしたツリーは、はっきり言って子供っぽくなっちゃっいました(^^ゞ

でも動くサンタさんはなんか嬉しい。(*^▽^*)ゞ

付近の山王病院あたりもライトアップしてあって、

これからの季節、ウォーキングも楽しみながら出来そうです(*^^*)





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 天然酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ