おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



ホシノ山♪☆定食~ふくちゃん亭・翡翠園~ :: 2012/05/31(Thu)

5/31-1 

ホシノ山、デジイチで撮影!

あんま変わんない?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日もカメラ持って行っちゃうので、夜撮影。

シワりは無し。ちょっと焦げちゃってるくらいだから?

シワは無くても、不恰好~。(*^▽^*)ゞ

5/31-2   でもパンはフワフワ!

不恰好でも、やっぱりホシノ山は美味しい♪



line



最近お弁当作りたくなくて、お外ランチばっかり~。

翡翠園 (福岡市早良区高取2-17-49-2F)

5/31-4   日替り定食 唐揚げ

ここの日替わりはあんまりパッとしないけど、この日は唐揚げだったので日替わりに。

にんにくがきいてて、美味しい唐揚げでした。



ふくちゃん亭 (福岡市早良区高取2-3-23グランドメゾン藤崎1F)

ハンバーグ定食  5/31-3

こちらのハンバーグはお豆いっぱい!ヘルシー?お肉の量減らし?

ソースはどっかで食べたことのある市販品かな?もひとつ。(*^▽^*)ゞ

ここのお店はやっぱりホルモ定食だね!(仕事中はなかなか食べれなくて(^^ゞ)

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
小っちゃいホシノ山♪☆ラーメン~一風堂~ :: 2012/05/30(Wed)

5/30-1 

ホシノ山を焼く!ホシノ山が小さい訳では無い(^^ゞ

パンが焼きあがった時・・・

カメラが無ーい!(>_<)

デジイチもコンデジも息子が持って行っちゃってたー!

パンは焼きあがった時に、写真を撮りたーい。

だってシワってきちゃったりするんから。

で、とりあえず携帯で。 小っちゃい写真。

息子が帰ってきたら、改めて写真撮りたいと思います。夜だけど。(*^▽^*)ゞ

(今日に限って、パンの写真のストック無かったっていうのも残念な話(^^ゞ)




line 


ラーメン

久しぶりの一風堂

一風堂 姪浜店 (福岡市西区福重5-4-14)

5/30-3   赤丸

あれ?赤ってマー油が入ってたっけ?

それよりも衝撃的だったのは、玉ねぎのみじん切りが入ってる?

これがいいのかな?私はちょっと苦手だったり~(^^ゞ


白丸  5/30-2

私もこっちにすれば良かったかな、やっぱりー。(*^▽^*)ゞ

この日は夜行ったんだけど、

ディナーセットでハーフ炒飯と餃子5個を250円でプラス出来るそー。

それが炒飯、普通サイズでもいいですよって。

それは食べすぎだろー!

あ、餃子を唐揚げに変える事も出来ます。

あーお腹いっぱい~(*^^*) フフ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ラーメン
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
丸パン♪☆ベランダ菜園 :: 2012/05/29(Tue)

5/29-1 

丸パンを焼く!

またまた成型簡単パン~。(*^▽^*)ゞ

ロールパンを週末恒例で焼いてきたけど、それさえも面倒(^^ゞ

仕事終わったら、もうちょっと手の込んだパン焼こう~!



line


ベランダ菜園

5/29-2   ゴーヤ

今日息子がカメラ持って行くっていうんで、昨日の夜7時前に写真撮ったので、ちょっと暗い(^^ゞ

根っこ近くの葉は、はらぺこ青虫に食べられちゃったみたいで、葉っぱが無いんだけど

上の方はグングン伸びてます。

はらぺこ青虫さん、引越ししてもらってから大被害は無し~!

きゅうり  5/29-3

雌花3個、枯れちゃいました。

4個目と5個目。もう1本のきゅうりも2個ほど雌花が。

次こそは大きくなって欲しいんだけど~。

とりあえず今年は2本の苗共、きゅうりだったことにホッ!


5/29-4   ミニトマト

まだまだギュッと青い。

去年は毎週倍々に実が増えていったけど、今年はなかなか(^^ゞ

実になっている15個がそれぞれちょっとずつ大きくなったくらい。

花はいっぱい咲いてるから、これからに期待!

楽しいベランダ菜園(*^^*)





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダ菜園 ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
あんパン、パウンド型で。 :: 2012/05/28(Mon)

5/28-1 

あんパンを焼く!パウンド型で~。

そう、昨日のチーズパンと同時に、成型も一緒で焼いちゃいました。

はっきり言って・・・成型が面倒だったー。(*^▽^*)ゞ

あんパン食べたいんだけど、1個づつ作るの面倒で~。

四角に広げたパン生地に、粒餡をのっけて巻き巻き。

2分割にしてねじり、上にブルーポピーシードをトッピング。

上に餡子がいっぱい出ちゃって・・・

その餡子が焼きあがった後、ぽろっぽろっと落っこっちゃったー(>_<)

こちらも焼きあがり、時間経つごとに、形が崩れていくし・・・。


5/28-2 

あんこ偏っちゃったけど、パンはしっとり、美味しいあんパンでした~!





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
チーズパン、パウンド型で。 :: 2012/05/27(Sun)

5/27-1 

チーズパンをパウンド型で焼く。

成型はショコラ方法。

大きく四角に広げて、角切りチーズをみっしり敷き詰めて、巻き巻き。

2分割にしてねじり、その上にとろけるチーズを。

パウンド型で妬くと、フワフワ~、しっとりー!

で・・・形が保てない(>_<)

どんどん歪んできちゃう(^^ゞ


5/27-2 

チーズたっぷりいれたんだけどなぁ~。(*^▽^*)ゞ

いつもと同じチーズパンだけど、

型に入れて焼くと、またちょっと違う美味しさー♪





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ちぎりパン♪☆食事会~楽宴~ :: 2012/05/26(Sat)

5/26-1 

ちぎりパンを焼く!

大きさバラバラ(>_<)

性格の雑さが、現れてます。(*^▽^*)ゞ



line



先週末、久しぶりの友達との食事会!

久しぶりと言っても・・・4ヶ月ぶり?(^^ゞ

楽宴 西新店  (福岡市早良区西新5-6-5 楢木荘1F)

新しいお店。大好きなパン屋さん「ROJIURA BAKERY」のお隣。

5/26-2   まずはビール!

めっちゃ凍らせてるグラス。冷たくいただきます!

5/26-3   お刺身

新鮮!美味しい!この前行った近所のお店より良いかも~(^^ゞ

サラダ  5/26-4

最近温玉のっけって流行ってるね~。アボカド入りも嬉しい。

5/26-5   蒸しでも焼きでもいいですよ!って。

でも焼きじゃあ、下の燃料が足りない。(*^▽^*)ゞ

えっーっとこれはなんだっけ? 5/26-6

5/26-7   ピザ

ハムステーキ  5/26-8

これは・・・いらないかもー。(*^▽^*)ゞ

5/26-9  カルボナーラ

〆はパスタ。これも美味しい。

新しいお店で初めてだから、どーかな~?と思ったけど、

お刺身美味しいし、なかなか良かったかも。席も掘りごたつ風だし。(ちょっと深いけど)

相変わらず盛り上がって楽しかったー!

また4ヵ月後くらいに集まれるといいな(*^^*) フフ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
サンドイッチ♪☆熱くなる冷麺!~中国大明火鍋城~ :: 2012/05/25(Fri)

5/25-1 

くーぷトーストでサンドイッチ!

レタスとポテトサラダとハム。

もちろん耳はつけたままで~。(*^▽^*)ゞ

フワフワの山食で作るサンドイッチは美味しい♪



line



ランチ。

中国大明火鍋城 (福岡市早良区百道1-5-1)

5/25-2   冷麺

冷麺がサービスランチ(500円)の水曜日に行きました。

この冷麺、普通の冷麺みたいにポン酢系やゴマダレ系でもなく・・・ラー油系?(^^ゞ

辛ーい冷麺です。下の方にラー油たまってるし。

麺なのに、ご飯も食べちゃうの?と思われるかもしれないけど・・・

辛いから、口休めにご飯が必要!。(*^▽^*)ゞ

冷たい麺を食べてるのに、体は熱くなってくる~!

お安くって、美味しくって、お腹いっぱい!

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
くーぷトースト♪☆屋根が開いたよ!ホークス観戦。 :: 2012/05/24(Thu)

5/24-1 

くーぷトーストを焼く。

レシピはくーぷトーストだけど、コールドスタートで焼く。

やっぱコールドスタート伸びる~!

そしてピキル~!!!

5/24-2 

これだけで嬉しい。(*^▽^*)ゞ



line


昨日の朝、突然野球観戦することを決定!

仕事終わって、バタバタとドームにかけつけました~。

昨日はルーフオープンデー。

5/24-3    まだまだ開いてる途中。

7時過ぎ  5/24-4

ヒルトン・シーホークホテルも見えました。


もちろんこの日観戦を決めたのは・・・

5/24-5    小久保選手の2000本安打をお祝いする為!

けどー2000本安打は出ず。。。

打つ度にすごいフラッシュと歓声。

プレッシャーもすごかったよね~。体調も良くなかったみたいだし。

残念だったけど、後1本だし、試合は勝ったし!

ヒーローインタビュー  5/24-6  

3人の大きい人たちは、踊ってる?



5/24-7   なんか線が見えるの分かります?

これ勝利の花火の導線。

屋根が閉まってる時は、この線は気づかなかった~!

そして屋根を閉めて、勝利の花火。

5/24-8 

勝ったのに、ちょっと残念感を持ちつつ、楽しい観戦でした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪ 















テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ホークス
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ショコラ♪ :: 2012/05/23(Wed)

5/23-1 

ショコラを焼く!

暑くなってきても、リクエストはお受けします(^^ゞ

チョコでベタベタになるけど~。

これはダンナからのリクエスト。



ダンナがお菓子をいただいてきました。

5/23-2 

お店の名前はメモっとくの忘れました(^^ゞ

石川県のお菓子屋さんのマドレーヌとレモンケーキとマカデミアナッツのクッキー。

本当はもっとたくさんあったのに、美味しくって、つい食べちゃった後で写真撮ってみました。

このマカダミアナッツのクッキーがホロホロ~っとして美味しいー!

このお菓子のお返しに、チーズパンとチョコのパン焼いて!って。

ダンナからのリクエストはこれしかないの。(*^▽^*)ゞ

喜んでもらえたらいいんだけど~。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
うまし!惣菜パン♪☆ベランダ菜園の戦い。 :: 2012/05/22(Tue)

5/22-1   ウィンナーパン

チーズパン  5/22-2

我が家の惣菜パンの定番です。

相変わらずうまし!

5/22-3 




line


ベランダ菜園

ある日の朝、レタスが壊滅状態(>_<)

えっ?確かにワサワサとかじゃなかったのに、なんで???

葉っぱが無いの。。。

ゴーヤやハーブも穴ボコボコやられてたのは虫だと思ってたんだけど・・・

このやられようは・・・鳥?

で、鳥対策!CDがキラキラしていいって聞くじゃない。

5/22-4   昔息子がお世話になった童謡とポケモンのCD(^^ゞ

葉っぱもんもだけど、やっぱブルーベリーがやられるとヤダ!

これで被害は減るか・・・?

その次の次の日くらい・・・。

あんなにキレイだったバジルが~~~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もうこのバジルはダメやね。と根から引っこ抜くとそこに居たのは・・・

はらぺこ青虫!

お、おまえだったのか。。。

我が家の横には広々とした草っぱらがあるというのに、なんでこんな狭いベランダに来たんだよーー!

やっぱりあの絵本を思い出し、無碍にも出来ず、引っ越していただきました。


5/22-5   きゅうり

もうひとつの敵は・・・風!

手前のきゅうり、もしかしたら風で折れちゃったかもしんない(>_<)

はぁーなかなか順調には育たないもんだ。。。


5/22-6 

トマトだけはワサワサ~!

15個くらいなってます。全部美味しいといいなぁ~(*^^*) フフ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダ菜園 ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ロールパン♪☆辛いランチ~中国大明火鍋城~ :: 2012/05/21(Mon)

5/21-1 

ロールパンを焼く!

週末の恒例行事(^^ゞ

6個焼いたのに、全部同じよーにはなんない。(*^▽^*)ゞ

5/21-2 

ほら~巻貝みたいなのも2個もー(>_<)

相変わらず揃いません(^^ゞ



line


大好きな辛いランチ♪

中国大明火鍋城 (福岡市早良区百道1-5-1)

5/21-3 

今回はA定食。

麻婆豆腐ともう1品。それとご飯とスープです。

もう1品は、たけのことセロリとなんとか茸とかの炒め物。

麻婆豆腐はめっちゃ辛くて、炒め物もピリ辛!

ん~刺激的なランチでしたー。

ごちそうさまでした。




今日、金環日食見ました~?

福岡は雨でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ミルクブレッド♪☆食事会~弁天堂~ :: 2012/05/20(Sun)

5/20-1 

ミルクブレッドを焼く!

5/20-2   定番の卵サンドで。

横のカップは、母の日にもらったカップです。(*^▽^*)ゞ

美味しぃ♪



line



食事会。

博多 弁天堂 (福岡市中央区大名2-1-41)

レトロな雰囲気のお店。中庭も素敵。

5/20-3   個室もレトロ。

ちょっと狭めだけど、みんなで盛り上がれる。(*^▽^*)ゞ

ビールグラスにも店名入り! 5/20-4 

5/20-5  小鉢と温玉シーザーサラダ

お造り5種盛  5/20-6 

5/20-7  海老のアヒージョとガーリックトースト

ガーリックのきいたオイルに海老とマッシュルームが入ってる。

それよりも、バゲットにそのオイルを浸して食べる方がずぅーーっと美味しい!

そのガーリックパンが、コースの中で1番美味しかったかも。

このお店に来る前に、「ANTIQUE」に寄ってきたから・・・バゲット買ってくれば良かったと後悔するほどー(^^ゞ

蒸物 海老ワンタン  5/20-8 

5/20-9  鰆のフリッター~チャイニーズ黒酢あんかけ~

これはね、ちょっと苦手だったの。ちょっと生臭い感じで(^^ゞ

鯛かぶとのイタリア風蒸し煮   5/20-10 

6人分には見えないね。

5/20-11  一人分はこんな感じ。あっさり美味しい!

このかぶと煮、大きさがバラバラ。なのでジャンケンで分け合い。

私は3番目くらいの大きさ。段々小さくなってくる~(*^^*) フフ


海鮮小巻寿司  5/20-12 

巻き方雑~。(*^▽^*)ゞ

5/20-13   季節の甘味2種盛り

ともかく品数が多い!全11品。飲み放題付で4000円。(クーポンでね。)

お得なお店だし、客室も多いので、お料理がでてくるのはゆっくりめ。 

でもしゃべくりまくる女子会ではそんなことは気にならない(^^ゞ

また美味しいもの食べて、盛り上がろうね~!

ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪








 



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 夕食(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
フロマージュ♪☆ラーメン~こもんど~ :: 2012/05/19(Sat)

5/19-1 

フロマージュを焼く。

昨日載せたオレンジブレッドと共に、プレゼントパン!

食べちゃって~♪



line



ラーメン、新店。

でびっと博多店の後に5月11日にオープンしたそう。

麺やダイニング こもんど  (福岡市博多区博多駅前4-5-5

5/19-3  私は豚骨


ダンナは辛味噌豚骨チャーシュー麺  5/19-4

そして開店記念のサービス品

5/19-5  チャーシューのせご飯とかしわおにぎり

それに餃子。これ全て無料で付けてくれました。あ、替玉も無料ですって!

5月いっぱいだそーですよー!

で・・・ラーメン!

麺は極細麺で好き。チャーシューも柔らか。

あっさり系の豚骨で食べやすい。ただ・・・ちょっと薄め?

途中で餃子を食べて、ラーメンに戻ってもラーメンの味が分からない(^^ゞ

でもラーメン自体は結構好きな味です。(*^▽^*)ゞ

辛味噌の方は、もやしの味が染みてました。思ったより辛かったかも。

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ラーメン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
オレンジブレッド♪ :: 2012/05/18(Fri)

5/18-1 

オレンジブレッドを焼く。

今日仕事終了の方がいるのでお疲れ様パンと、

久しぶりの友達と会うので、お土産パンのつもり。

オレンジブレッドって、前から決めてて、

オレンジピールもブルーポピーシードも買ってたのに・・・

いざ仕込もうとしたら、オレンジジュースが無い!(>_<)

あわててコンビニまで走りました。(*^▽^*)ゞ



5/18-2 

しっとり・プチプチ美味しいパンです。

でもレシピ通りにオレピ入れたら、やっぱ少ない!

もっとどっさりいれれば良かった~(^^ゞ

またまた反省残るパンですが、楽しんで食べていただけるといいなぁ(*^^*) フフ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ホットドック♪☆チョコリングパン~ANTIQUE~ :: 2012/05/17(Thu)

5/17-1 

コッペパンでホットドックを作る。

しなびたレタスですが・・・

かぶりついたら、パリッと美味しいウィンナー。

朝から元気がでます!



line



天神に2月にオープンしたパン屋さん。

Heart Bread ANTIQUE 福岡天神店  (福岡県福岡市中央区天神3-16-24)

マジカルチョコリングが有名なこのお店。

5/17-2 

もちろん買っちゃいましたー!

デニッシュ生地っぽいパンに、チョコとくるみが入ってます。

息子に大好評!

「この前、これに似たパン焼いたじゃない!」と言ったら・・・

全然違ーーう!と全却下されちゃいました(^^ゞ


5/17-3 

いろんなパンも買っちゃいました。

袋に入ってるのは、太っちょ王様のぷにぷにチーズクリームパン。

美味しかったよー!

ともかく細長いお店。そこにたくさんのお客さん。

お店に入った途端、レジの列に並んで、その列を進みながらパンを取っていくみたいな。

ゆっくりパンを選ぶって感じじゃないかも。

でもまた近くに行ったら、チョコリング買っちゃうね。(*^▽^*)ゞ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
フロマージュ♪☆うどん~だいまるうどん~ :: 2012/05/16(Wed)

5/16-1 

フロマージュを焼く。こっぺぱんも~。

チーズとろりん。うまいぞぉー!



line



うどんを食べに行きました。

だいまるうどん (福岡市早良区田村1丁目-6-22

5/16-2   ごぼう天うどん

うどんをちょこっとだして撮影。

太くはないうどん。ごぼう天は揚げたてです。

でももうちょっとサクッとしてて欲しいかも~。


ダンナ注文  肉・野菜天うどん  5/16-3

最初っから、甘い、ここのツユは甘いって文句言う。

それって肉うどんの肉の甘さでしょ~?

肉うどん食べといて文句言うー?訳分からん(^^ゞ


5/16-4   息子注文のえび天かつ丼

ド迫力!

ここのこの丼がすごいらしいー!と噂を聞いて、

息子も強制連行。だって私はうどん食べたいんだもの~。(*^▽^*)ゞ

でっかいねぇ~。おなかいっぱいになっちゃうよ。

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. うどん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ショコラ♪☆ベランダ菜園 :: 2012/05/15(Tue)

5/15-1 

ショコラを焼く!

今日で仕事終了の友達に、昨日のくるみのリュスティックと共にプレゼント。

そろそろ暑くなるし、ショコラも終わりかなぁ~?



line


今週のベランダ菜園

5/15-2   まずはブルーベリー。

ほらほら!ぷっくり膨らんでるでしょー!

こんなのが20個以上あるの!楽しみ~♪

・・・一鉢だけど(^^ゞ

もう一鉢はさっぱりです。


ミニトマト  5/15-3

最初の1個。

他にも5,6個。いや・・・10個くらいは粒々が見えるー!


5/15-4   ゴーヤ

ひょろひょろと伸びてます。

きゅうりの雌花2個、枯れました(>_<)

3個目の花が咲きました!・・・期待!!!


5/15-5 

青紫蘇!

1週間で使えるくらいに育ちます。

で・・・1週間に1回、食べることができます。

来週はもっと使えるかしら~。

今週はちょっと涼しいから、グングンって訳にはいかないかも。

それでも楽しいベランダ菜園なのでした(*^^*) フフ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダ菜園 ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
くるみのリュスティック♪☆ランチ~めんちゃんこ亭~ :: 2012/05/14(Mon)

5/14-1 

くるみのリュスティックを焼く!

ブログ友のひいちゃんが美味しそうーなゴマのリュスを焼いてたので、 私もチャレンジー!

でもくるみにしちゃいました。

80%加水のベッタベタの生地、丸めもせずカットしっぱなしーみたいな(^^ゞ

クープもままならずー(>_<)

友達におすそ分けしようと、パクッと味見。

あ、あれ~?もしかして塩いれてない?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それでもお渡し。有塩バターやお塩入れたオリーブオイルで食べるといいわよ~!

なんて言い訳しながらー。(*^▽^*)ゞ



line


ランチ

めんちゃんこ亭 百道本店 (福岡市早良区百道2丁目8-1)


5/14-2   元祖めんちゃんこ

このお店来ると、いっつもチゲ味噌めんちゃんこ注文するんだけど・・・

久しぶりに、元祖で!

めんちゃんこって、最初っからお鍋に麺が入ってるよーな感じです。

手前の白いのはお餅。

あっさりめの感じで、おなかいっぱいになります。

でも、やっぱりチゲの方が好きだなぁ~。ちょっと物足りない感じ(^^ゞ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
チーズ蒸しパン♪ :: 2012/05/13(Sun)

5/13-1 

チーズ蒸しパンを作る。ホームベーカリーで(^^ゞ

レシピはクックパッドで探したもの。

Cpiconコンビニを越えた?チーズ蒸しパン byあるとぴーの

レシピでは、マフィンカップで作ってあるんだけど・・・

ぜひともホームベーカリーで作ってみたかったの。


5/13-2 

結構荒めな感じー。

そして味見に一口!

ん~~もひとつチーズが感じられないー(>_<)

もっとチーズ増量した方がいいのかなぁ?

今度はHBのレシピで作ってみよ!



line



今日は母の日でしたね。

朝起きたら、テーブルの上にプレゼントが!(サンタさんみたい(^^ゞ)

5/13-3 

息子から、マグカップとしゃもじと布巾。

カップは私用だけど、他はキッチングッズじゃないかー!とは、突っ込まなかったわよ。(*^▽^*)ゞ

そして先月まで広島にいたダンナから、

熊野の筆工房「竹宝堂」さんの化粧筆! それもなんと、名前入りー!

熊野の筆って、去年なでしこジャパンの皆さんに贈られたんだよね。

うーーん、これで私も綺麗になれるかしら~?(^^ゞ

二人とも、ありがとう♪




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪









テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
丸パン♪☆しゃぶしゃぶ~初喜~ :: 2012/05/12(Sat)

5/12-1 

丸パンを焼く!

毎週末恒例のロールパンを焼くところ・・・

手を抜いちゃいました、ただの丸!。(*^▽^*)ゞ

こちら1個づつラップで包み、冷凍保存。来週途中の朝食用です。




line




この前、職場の歓送迎会がありました。

西新 初喜  (福岡県福岡市早良区西新5-6-30)

こちらのお店、お肉屋さんでもちろんお肉も売ってるんだけど(昔から勉強屋って名で有名よね)

しゃぶしゃぶ・牛すき鍋・もつ鍋・焼肉がいただけます。

料理によって、入り口が違ったりします。だから迷わないよーに!

今回はしゃぶしゃぶ。

私行った事無かったので、楽しみだったの~。(*^▽^*)ゞ

お店の外観はホームページの方を見てください(^^ゞ

1番最初に着いたので、お部屋の写真をパチリ。

5/12-2 

落ち着いたお部屋。そして掘りごたつ風になってるので、楽々!


5/12-3   お野菜は3人分。

そしてお肉は一人一皿。

自分のお肉は自分でしゃぶしゃぶしていただきます。


つけタレ  5/12-4

ゴマタレ ポン酢 スメみたいなタレ(うどんのスメみたいな)

薬味がまたいろいろあってね、

スメには柚子胡椒、ポン酢にはネギともみじおろし、

そしてゴマタレにはニラ!これは初めて見たけど・・・試しはしなかった(^^ゞ

今回は上司とか、初めて食事する方もいらっしゃったので、

写真は遠慮がちにこっそり。なので以上で終了~。

でもとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ミルクブレッド♪☆カレー~D・カジャナ~ :: 2012/05/11(Fri)

5/11-1 

ミルクブレッドを焼く~!

凸凹、一見きれいに見えるが・・・・

カットしたら、そんなに凸凹じゃないんだよね~。

カット画面、無いけどー。(*^▽^*)ゞ

それでも美味しいミルクブレッドでした!

レシピはこちら。

rcpcir.gifミルクブレッド byあいりおー 

いつもお世話になります(*^^*) フフ



line


カレーなランチ。

D・カジャナ (福岡市早良区高取2丁目1-15 )

5/11-2 

チキンカレー 辛さ5倍 ラッシー

私の周りでは、カレーと言えばこちらのお店。

美味しくって、お安くって、大満足。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
バゲット♪ :: 2012/05/10(Thu)

5/10-1 

バゲットを焼く!

微イースト。MKTDで。

メリクプ~♪



5/10-2 

でも手前の2個だけ~(>_<)

なんだか上の2つのクープ、やけに長くいれちゃったのよね。

何時間もかけて、最後の最後にクープ入れで失敗しちゃうと、凹むー(_ _。)・・・シュン

これはバゲット好きの友達のところへ。

「美味しかったよー。あっという間に食べちゃった!」とのこと。

喜んでもらえたので、良いことにしよー。(*^▽^*)ゞ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 微イーストパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
食パン♪☆お店パン~ひろや製パン所~ :: 2012/05/09(Wed)

5/9-1 

食パンを焼く~!角食。

週末の恒例行事のように、食パンを焼く。(あ、ロールパンもだねー)

うっすらながらもホワイトラインもあり、

なかなか美味しそう!。(*^▽^*)ゞ



line



実家に帰った時、

「こんな所にパン屋さんが?ってとこに新しいパン屋さん出来てるらしいー」

との情報を聞きつけ・・・行ってきました。

ひろや製パン所  (佐賀県三養基郡みやき町大字白壁4402-1

本当に、周りにはお店なんか全然無くて、どっちかというと畑の中?

5/9-2   でもちょっと可愛いお店。

コーヒー無料サービスもあるし、外にテーブルとかもあるので、

ちょっと休憩にもよさそう。

6人分の朝食用に買い込んじゃいました!

5/9-3 

パンもなかなか本格的!

1番人気はあんぱん。(ちょこっと潰れかかってますが・・・)

もぉー粒餡がぎっしり!とっても美味しい。

1番左端の、レーズンのピーナツのパンもピーナツの食感が面白くって、美味しい。

ハード系も各種揃ってます。

私はクランベリー&クリチを~。

このあまり大きくないパンが1個260円。

福岡市内って場所なら、納得するかもしれないけど・・・

この場所で、結構強気な値段だなぁってちょっと思っちゃいました。

でも、また寄っちゃうかもね~(*^^*) フフ







ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 福岡市外
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ロールパン♪☆ベランダ菜園 :: 2012/05/08(Tue)

5/8-1 

今日の1番~♪

テカテカ・段々(^^ゞ


5/8-2 

週末にロールパンを焼く。

形は揃わない。(*^▽^*)ゞ



line


火曜日はベランダ菜園

5/8-3   ミニトマト&トマト

例年より育ちが良いよーな気がする。

バジルはすっかり影になっちゃって、光は当たらない。育ってない。

コンパニオンプランツだから致し方なし?

リーフレタス  5/8-4

間引きしたんだけど、やっぱりワサワサと。

でもまだ草みたいで、レタス風じゃないね。

あら~ゴーヤの写真も撮ったはずなのに・・・無い(>_<)

また来週ってことで(^^ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダ菜園 ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ピザパン♪☆うなぎ~富松屋~ :: 2012/05/07(Mon)

5/7-1 

ピザパンを焼く!

彩りに、ベランダ菜園からバジルアリストールをつんできて飾る。

これは香りはめっちゃバジルなんだけど・・・

見た目、雑草っぽくない?。(*^▽^*)ゞ


5/7-2  フロマージュ

惣菜パン焼いたら、これは必ず付いてくる(^^ゞ



line 


GW中に実家に行ってきました。

で、お昼をどっか食べに行く?って話になった時、

鰻好きの甥っ子。当然のようにここになっちゃいました。


富松うなぎ屋 (福岡県久留米市大善寺町黒田83-6)

久留米では1番人気の有名な鰻屋さん。

当然待ち時間もあります。

5/7-3   蒲焼定食

蒲焼は3人分かな?

甘いタレが鰻の美味しさアップ!

息子はせいろ蒸し  5/7-4

これは全国的には無いのかしら?

タレの美味しさが、ご飯にまで染込みます。

甥っ子も、みんなも大満足の昼食でした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
黒糖ぶどうパン♪☆九州地ビールフェア :: 2012/05/06(Sun)

5/6-1 

黒糖を使ったぶどうパンを焼く!

ワンローフで焼くと・・・お約束?ズラづれだぁーー(^^ゞ


5/6-2  

カットしたら・・・あら?あんまり多くない。。。

でも、レーズンのみならこのくらいが私の好み!

レーズンたっぷりなら、くるみを足したくなる。

フワフワ~で、レーズンの甘さがきいたパンになりました。



line



GW最終日。

息子が今日学校があるんで、朝早く起きてお弁当作り。。。

なんでGW最終日に・・・(>_<)

そして、親はここに行っちゃいました!

九州地ビールフェア  

今年は全天候型の大型テント会場あり!期間もGW中連日って、今までより長くない?

5/6-3  福岡タワーをバックに、ビール♪

大型テントがあったって、青空の下で飲むビールが最高なのだ!

私は宮崎の霧の蔵ブルワリーのブロンドを。
 
5/6-4 

富士宮やきそば(ごとき?)に宮崎の地鶏炭火焼、糸島のウィンナー、ピザ

ビールと共に~。

どれもビールがススミそうでしょ?(*^^*) フフ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
くるみパン♪☆食事会~よかうお~ :: 2012/05/05(Sat)

5/5-1 

チョコブレッドを焼いた時、くるみが余っちゃったのでくるみパンを焼く。

成型、雑です(^^ゞ

でも、美味しいから~。(*^▽^*)ゞ


5/5-2   フロマージュも。

こっちの形も雑やね~。

でも、美味しいです(笑)



line


先週行った食事会!

海鮮酒場よかうお  (福岡市早良区西新5-1-12 2F)

5/5-3   サーモンの押し寿司

よかうお刺身 桶盛り四種盛り合わせ  5/5-4

ん~~確かに桶盛りだけど・・・ぐるなびの写真と違って淋しいー感じ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


5/5-5   揚げごぼうのサラダ

これは美味しい!

ふわふわ桜鯛の香り揚げ・・・か? 5/5-6

桜鯛の香り揚げってことで、上品な天ぷら系を想像してたら・・・カツ?


5/5-7   漁師鍋

お鍋は良いよ~。お魚も美味しかった!

ただ、何となく物足りない感じがして、別注文。

5/5-8  手羽先

確か・・・冷たい手羽先だったような・・・。

ししゃもの唐揚げ  5/5-9

でもこれらが出てくる前に、お鍋の〆の雑炊が出て・・・

それ食べたらお腹いっぱいになったのでした。(*^▽^*)ゞ


5/5-10  シャーベット

このお店、前は「辛辛」だったよねー。私「辛辛」好きだったの~。

そんなにお客さん多くなかったし(笑)

でも、ここはめっちゃお客さん多いー!時間も2時間45分って制限されちゃったし~。

私的には似た様なお店いっぱいあるから、ここじゃなくてもいい気がする。

だから・・・「辛辛」復活してくれないかなぁ(^^ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ベーグル弁当♪☆パスタ~アリスタ~ :: 2012/05/04(Fri)

5/4-1 

ある日のお弁当!

ベーグルにレタス・ベーコン・クリチをはさんでベーグルサンド

冷凍のミニグラタンとサラダをつけて。

クリチをはさむと、ベーグルサンドって気になるのは私だけ~?(^^ゞ




line


別の日のランチ

パスタ屋さん。

アリスタ (福岡市早良区高取2-3-23-104 )

5/4-2  サラダ

ここのサラダ、ボリュームがあって、美味しくって大好き!

たけのことベーコンのトマトソース  5/4-3

たけのこのパスタ、季節もんでしょ~!

こちらパスタ屋さんだけど、パスタよりサラダがお気に入りっていうお店です。(*^▽^*)ゞ

ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
チョコロールパン♪☆ランチ~Akko~ :: 2012/05/03(Thu)

5/3-1 

先週仕事終了の友達にお疲れ様パンを焼く。

まず手前は板チョコを巻いた、チョコロールパン。

奥は角切りチーズを入れたチーズパン。

なんと!とろけるチーズを切らしてて・・・上からトッピングするはずの、

とろ~り美味しそうなチーズが無い(>_<)

ロールパンはテカテカさせたーい!私なのに・・・

卵も切らしてるー(>_<)

形も良くない、照りもない、チーズも無い・・・。

違うパンにすれば良かったかなぁ?と反省しきりー。

でも、もう作り直しは出来ないので、このまま渡しちゃったけどね。(*^▽^*)ゞ

お味は悪くないのよー!



line



その友達の仕事終了日に、ランチ隊みんなでランチに行きました。

cafe 明估 Akko (福岡市早良区高取2-17-47-2F)

5/3-2 

このお店、いっつも出てくるの遅いんだけど、

今回8人。予約して行ったので、すでにセットされてました!

日替わり?週代わり?のランチセット 650円

メインはお魚、鮭でした。付け合せは春菊の生のサラダ。

春菊ちょっと苦手だけど、これは食べれました(^^ゞ

小鉢もたっぷりで、すぐに食べれたので、ゆっくりランチできました。

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
チョコブレッド♪☆うどん~まるけんうどん~ :: 2012/05/02(Wed)

5/2-1 
チョコブレッドを焼く!

ブロ友のひいちゃんが作ってたパンを見て、私もーと思ったら・・・

まーーーーったく違ったパンになっちゃいました~~~(>_<)

ひいちゃんのはデニッシュ風だったのに・・・

私のはただの丸いでっかいパンーー!(爆)

やっぱこのエンゼル型に、この生地量は多すぎたか・・・。

あ、レシピはこちら!

Cpiconリスドォルdeディニッシュ風チョコパン by suzu-ren


5/2-2 

ひっくり返しても、へんなのー!

5/2-3 

おぉ~~カットしたら、ちょっと普通ー。(*^▽^*)ゞ

こちらカットして、ランチ隊のおやつに。

結構評判良くて、良かったわ(*^^*) フフ


line



うどんを食べに行くー!

まるけんうどん (まる謙うどん)  (福岡市中央区唐人町1丁目3-4-5 シャンテアサカ1F)


5/2-4  ごぼう天うどん

細めのうどん、でもコシはしっかりある!

そしてスッキリとしたスメ。これは美味しいじゃないかぁー!

ごぼう天も揚げたてー。ただちょっと太めで固いのー。

野菜天うどん 5/2-5

こちらも揚げたてで、美味しそう。

商店街の中の、隠れた名店か?(*^^*) フフ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. うどん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ