おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



ホシノ山でサンドイッチ♪☆お店パン~セ・トレボン~ :: 2012/06/30(Sat)

6/30-1 

ホシノ丹沢酵母パン種、はるゆたかブレンドでホシノ山を焼く。

他にも色々焼きたいパンはあるんだけど・・・

サンドイッチが食べたいのー!

6/30-2    きゅうりとハム

私の定番です~。大好きです~(*^^*) フフ



line 


キャナルに行ったら、必ず寄っちゃうねこちらのパン屋さん。

セ・トレボン キャナルシティ博多店

2/16-1  写真は前回のを使いまわし(^^ゞ

今回は中国からの観光客の方がめっちゃいらして、ここはどこの国?みたいな・・・。

6/30-3 

パンをたっぷり食べた後なのに、また買います。(*^▽^*)ゞ

ココナツマンゴーデニッシュ。6月の新作です。甘くても美味しい~!

そしてヘーゼルナッツとフィグと?のパン。

やっぱセ・トレボンのハードパンは美味しいねぇ~。

チョコデニッシュと、もう1個の夏っぽいパンは息子の口に。

いつ食べても美味しいパン、大好きなパン屋さんです。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 博多区
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
黒糖ぶどうパン♪☆ベーカリービュッフェ~ラ テラス~ :: 2012/06/29(Fri)

6/29-1 

黒糖をいれたパン生地にレーズンをいれて。

大体ワンローフで焼くことが多いんだけど・・・

ワンローフ苦手なんだ(^^ゞ

片方だけ伸びすぎて、破れちゃったりして。

で、ねじり成型で。こっちの方がまだ見れる。(*^▽^*)ゞ

6/29-2 

レーズン少なっ!

いや~いざレーズン投入しようとしたら・・・

冷蔵庫にちょこっとしかなかったの~。もっとあると思ってたんだけどー。

でもフワフワで黒糖しっかりの美味しいパンでした。



line




今週友達とランチ。

ベーカリービュッフェ。

ラ テラス  グランドハイアット福岡1F

6/29-3    10種類くらいのパン

こちらのパンはホテル内のオシャレなパン屋さん「STAR26」のパンです。

お皿に食べたいのをのせると、お店の方が温めてくれます。

ジャムやハチミツは「Hero」 可愛い小瓶で。

クロワッサンとライ麦のパン  6/29-4

左側にはにんにくをオリーブオイルで焼いたの。ライ麦パンの上にのっけて。ウマい!

クロワッサンはでっかい!温めなおしてもらったので、美味しさ倍増。

6/29-7   トマトスープとサラダ

こちらは250円プラスで。

6/29-5     6/29-6


ピザとピロシキ デザートにデニッシュショコラ

美味しいの、どのパンも美味しいの。

けど、1個ずつが大きくて・・・たくさんの種類が食べれない(>_<)

え?十分食べたって~?

全種類食べたかったんだけどね。

コーヒーはお代わりOKなので、しゃべり続けた私たち・・・

パンに限界はあったけど、コーヒーとおしゃべりは限界知らずでした。(*^▽^*)ゞ

(こちらのビュッフェは今日までだったみたい。もっと早く載せるべきでしたー(^^ゞ)



帰りに川端商店街を通ったら・・・

山笠の準備が進んでました!

6/29-8   迫力~!

お祭りも近いねぇ。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ホシノ山♪~ととろっちパン屋~ :: 2012/06/28(Thu)

6/28-1 

ホシノ丹沢酵母パン種で山食を焼く。

夜11時過ぎに仕込んで、オーバーナイト。

朝5時半に見たら・・・ボールからあふれ出しちゃってるよ・・・(>_<)

過発酵だよね。これ注文品だからこのままお渡しするわけもいかず・・・

我が家用に。コールドスタート、210度焼成。

6/28-2  ピキピキ~♪



で、朝からまた仕込み。

暑いから発酵もススム、ススムー。

6/28-3 

こちらは200度焼成。

生地がダレダレで丸めがうまくいかなかった~(^^ゞ



で、今回のととろっちパン屋の全部です。

6/28-4 

ハチミツ入りくるみパン・ベーコエピ・チョコチップ入りワッフル・ホシノ山ハーフ

このセットをお二人様に。

いかがだったでしょーか?

またのご注文おまちしています(*^^*) フフ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪








>>続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ととろっちパン屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ワッフル♪☆お店パン~シロヤベーカリー~ :: 2012/06/27(Wed)

6/27-1 

ワッフル、チョコチップ入り。

ワッフル型はいいねぇー。どんな人が作っても、それなりの形になるし~。(*^▽^*)ゞ

大きさがバラバラなのはご愛嬌!

6/27-2 

大きさもバラバラなので、ラッピングも色々で。

シール貼ってみたけど、なんか様にならないのよね(^^ゞ

センス無いなぁ。。。




line



ダンナの会社の方からパンをいただきました!

北九州では有名なパン屋さん、1度食べてみたかったのー。

シロヤベーカリー

6/27-3 

左側のロールパンみたいなパンがシロヤさんで有名なサニーパン。

たっぷりの練乳クリームがはいってます。

てっきりこのサニーパン、リッチな生地のパンかと思っていたら・・・

実はソフトフランスパン的な~。

右側のは、みんな大好き黄粉パン。

手前のが黒ゴマパン。

6/27-4   黒ゴマもたっぷりー!

このお店がすごいのは、これらのパン70円とか80円らしいのよ~。

そしてこのお店のオムレットというスイーツは35円なんだって。

これは気軽に買えちゃうね。大人気なのわかります(*^^*) フフ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 福岡市外
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ベーコンエピ♪☆ベランダ菜園 :: 2012/06/26(Tue)

12/26-1 

ベーコンエピを焼く。

ベーコン&マヨ。

これはお渡し品なので、お子様も食べるかも?

でカラシやブラックペッパーは無しです。

まぁまぁ可愛く焼けたかな?。(*^▽^*)ゞ



line


ベランダ菜園

今週はまずこれから~!

12/26-2   きゅうり~♪

やっと3cmの壁を突破し、10cm以上になりました!収穫できるかーー?

奥に小さく唐辛子みたいになってるのはゴーヤです。

赤く色づきつつあるミニトマト  12/26-3

12/26-4  こちらも色づきつつあるブルーベリー

12/26-5   収穫したゴーヤ!

12/26-6 

ゴーヤチャンプルー。

ゴーヤ苦手なので、薄~くスライスして。でも、美味しかった!

沖縄土産のあぐー豚入りの沖縄そば。

それにオリオンビール!

沖縄料理デー。

このメニューにする為に、ゴーヤが大きくなるのを待ってました~。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダ菜園 ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
はちみつくるみパン♪☆ラーメン~雷蔵~ :: 2012/06/25(Mon)

6/25 

ブロ友のひいちゃんが焼いてて、美味しそうだなぁ~と思って焼きましたー!

レシピはこちら。

cpicon.jpg ハチミツ入りのくるみパン by DUFFYchan

甘いパンだけど、くるみが香ばしくっていいね~。

ただ・・・下からはちみつが漏れちゃう?

下はベタベタな感じになっちゃったー。(*^▽^*)ゞ

これカットしてプレゼントパンにしても、いいかも~。



line


イケアに行った後ー。

ランチは予定通りこちら。

とんこつらーめん 雷蔵 新宮店 (福岡県糟屋郡新宮町原上817-1)

雷蔵さんはもう3年くらい前に諸岡店に行ったっきり~。

6/24-3  行った時には3組くらいの待ち。その後も続々と・・・

6/24-4 

半チャーシューラーメン+玉ちゃん

チャーシュー麺の半分のチャーシュー。柔らかくって美味しいの!角切りチャーシューも入ってます。

6/24-5  麺もチラリと。

麺は細いと中太の間くらい?(^^ゞ

スープは、クリーミィだけど・・・ド豚骨~!

美味しかった。

ダンナが牛飯注文。  6/24-6

美味しいんだけど・・・これラーメンに合う?

普通に炒飯かご飯がよい気がするんだけど~。(*^▽^*)ゞ

ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ラーメン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
角食♪☆IKEA ~ホットドック~ :: 2012/06/24(Sun)

6/24-1 

薄っすいホワイトラインですがー角食です(^^ゞ

確か1日目は・・・前日のカレーをのっけてカレーパン。

2日目はトーストで食べたんだっけ。

どーやって食べても美味しいのよ、食パンは(*^^*) フフ



line


福岡にイケアがオープンしたのは4月。

すんごい混雑だったらしいけど・・・もぉー大丈夫よね?

で、ダンナと行ってきました!

でも、別に欲しい家具が あるわけではないので・・・

「もし宝くじが当たったら、新しいお家をどんな風にしたい?」ってテーマを決めてまわりました。

キッチンはアイランドキッチンにしようとか、

お庭には、ガーデンチェア置いちゃう?とか・・・

でもダンナから「宝くじ、買わな当らん」と呆れられちゃいましたけど~。

(1年に1度、年末ジャンボは買うんだけどね(^^ゞ)

で、グルメブロガーとしましてはイケアグルメを楽しんでこよう!と決めてたんだけど・・・

(めっちゃ出遅れ感はあるけどさぁ~)

ダンナは来る途中でみかけたラーメン屋さんに行く気満々。

なので、とりあえずイケアホットドック!

6/24-2  これで150円!

ドリンクお代わり可!すいません二人で1本、味見で。(*^▽^*)ゞ

パンにウィンナーがはさんだのを渡されて、

マスタード・ケチャップ・ピクルス・フライドオニオンを自分で。

これがねー100円だったら、なかなか良いホットドック!

マスタードは全然辛くないから、もっとドンとかけても良かったなぁ~。

結局お買い物は、小物ばかりでしたけど・・・

初イケア、楽しかった~♪






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ラーメン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
コロッケバーガー :: 2012/06/23(Sat)

6/23-1 

レタスとコロッケだけのコロッケバーガー。

ガブリとかぶりついてください!


バンズは・・・

6/23-2 

おぉーー雑!。(*^▽^*)ゞ

大きく丸く平らにしたパンを4等分にカットしただけー。

丸パンは、ベンチで丸めたそのまま~。

いやいや、仕事中でもこんな雑な成型してなかったよね。

でも、美味しさは間違いないです(*^^*) フフ




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
オレンジチーズケーキパン&くるみパン♪ :: 2012/06/22(Fri)

6/22-1 

オレンジピールをいれたパンの上にチーズケーキをのっけたパンを焼きました。

爽やかなオレンジピールとチーズケーキが合う!と私は思ってるの~。

6/22-2  こちらは小振り。

ちっちゃいと(?)、どーも綺麗に焼けない。。。

くるみパン  6/22-3

6/22-4 

息子はくるみパンがNGなのでウィンナーパンを。


6/22-5 

くるみパンとオレンジチーズケーキパンをセットで、

ダンナの職場の方に、プレゼント。

喜んでもらえたかな?




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ピザ~♪ :: 2012/06/21(Thu)

台風がきそーな数日前の話。

大雨が降るとか(確かに雨は降った!)、大風が吹くとか(全然吹かなかった!)

天気予報は言ってたのよ。

で、外出を控えることにした。

けどー我が家にはお米は無い、麺も無いー(>_<)


ピザ~♪

6/21-1 

丸くないですけど~。

いいの、いいの、お家ピザですもの。

ベーコン・ハム・ウィンナー・ナス・ピーマン・と冷蔵庫にあるもので~。


6/21-2 

こちらはお好みピザ。息子用。

もっと彩り欲しいところ~。(*^▽^*)ゞ

久しぶりに家族にピザなんて焼いたんで、たっぷりと食べてくれました♪






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ロールパン♪☆ランチ~te+te~ :: 2012/06/20(Wed)

6/20-1 

ロールパンを焼く。

自分で作ったお塩でパン焼いて、友達に持っていこー!と思い・・・

シンプルなパンがいいかなぁ~でロールパン。

バゲットとロールパンをセットにしました。

6/20-2 

この沖縄の塩のパンと、お土産持って、ランチ~♪


Te+Te(てとて)  (福岡市早良区藤崎1-1-5 セゾン藤崎1F )

6/20-3   ごはんセット

豚のごまだれ丼

コーヒーもいただきました。  6/20-4

このお店、器屋さんだから、器も楽しみなのよね。

そして、友達からお菓子いただいちゃいました。

6/20-5  いやぁ~美味しそうー!

なので・・・隠し持って、こっそりと一人で楽しみたいと思います。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
バゲット♪☆ベランダ菜園 :: 2012/06/19(Tue)

3/19-1 

バゲットを焼く!

6/13-13  沖縄で買ったこのお塩を使って。

まぁ、お塩を変えたからといって、見かけが変ることは無くー

3/19-2 

ねじれてるし~、クープメリッとしてないしー(^^ゞ

お味は普通に美味しいです。

いつも天草の塩「小さな海」という、美味しいお塩使ってるから、あんまり変化は感じられないかも~。

でも沖縄のバゲットー。(*^▽^*)ゞ



line


ベランダ菜園

3/19-3   3/19-4

グリーンカーテン

きゅうり側からと、ゴーヤ側から。

きゅうりの葉は大きいね~。

葉っぱに栄養行き過ぎ?きゅうりさっぱり生りません。雌花10個くらいあるんだけど・・・。

ゴーヤは雄花ばかり~。唯一の雌花が結実し、大きくなりつつ!

3/19-5   トマトジャングル

今日台風で大風吹いたら、どーやって避難させよーかと朝から悩んじゃいました。

でも、ほとんど風が吹くこと無く、台風は影響せず。

けど、また次の台風がやってくるんだよね~。

ブルーベリー  3/19-6

分かります?ちょっとだけ色づいてきました。

ぷっくり大きくて、こちらも楽しみ!

3/19-7   ミニトマトの収穫

「天使のトマト」です。

全部で120個くらい生ってるんだけどー、やっと最初の3個。(*^▽^*)ゞ

来月くらいになったら、一気に収穫できるかな?

一人一個ずつ食べました。

旨味がギュッと濃縮してて、甘い美味しいミニトマト。

このトマトが1番数が多いので、この夏楽しみ~♪





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダ菜園 ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ロールパンとハムロール♪ :: 2012/06/18(Mon)

6/18-1 

沖縄で自分で作ったお塩でパン作り~♪

いつものパンと格段の違いはないけれど(笑)、なんだか美味しい気がするー!。(*^▽^*)ゞ


6/18-2  ハムロールも。


チーズパンも。  6/18-3

うまっ!



line


昨日父の日でしたね。

息子、どぉーすんだろ?と思ってたら・・・ちゃんと用意してたみたいです。

6/18-4   マグカップとお箸

私が赤いカップで、ダンナが青いカップかー(^^ゞ

今までお弁当持って行って無かったダンナが、私が仕事終わった後・・・

自分にもお弁当を作ってくれって!

えっーーーーー???うそーーん。。。

まぁ仕方ない・・・お弁当箱は私が使ってたやつで、お箸は急遽100均で買ってきたもの。

それを可愛そうに思ってた?息子がお箸セットを買ってくれました。(*^▽^*)ゞ


6/18-5  泡盛と沖縄ガラスのグラス

こちらは、私から~。

え?沖縄土産じゃないかって~?

最初はお土産のつもりで買ったんだけど、「あ、来週父の日やん!」って思い出して・・・

父の日ってことで渡しました~。

自分用のグラスもあったりして(^^ゞ


朝は青いマグでコーヒーを飲み、お昼はお弁当にお箸を持って行き、

夜は沖縄グラスで泡盛飲んでちょーだい!(*^^*) フフ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪












テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
でっかいぞ!ハンバーガー♪☆鶏料理~ながくら~ :: 2012/06/17(Sun)

6/17-1 

丸パンを焼く!

でっかいでしょ~~?。(*^▽^*)ゞ

(奥の丸パンが、私の普通サイズ。)

もちろんこれはバーガーバンズとなりました。

(平らにしたつもりだったんだけど・・ただの丸パンー(>_<))

6/17-2 

たっぷりのレタスと、厚めのハンバーグにトマト!

これは・・・ウマい!

間違いないってー(^^ゞ

でもこんなに大きいと食べにくいの。

6/17-3   バーガー袋大活躍!

朝からがっつり、健康家族!



line 


ランチ

ちょっと前に、このお店の横を通ったとき・・・

「あら?なんだか美味しそうなお店!」と思ったの~。

で、行ってみました!

鶏小屋 ながくら  (福岡市早良区有田2-15-17)

(食べログをリンクしてるけど、これよりお値段あがってるみたいです。メニューも若干違うみたい)

6/17-4   落ち着いた、たたずまい。

七輪焼きランチ  6/17-5

炭火の七輪で焼きます。

6/17-6  →  6/17-7

プリップリの地鶏。

岩塩や七味や柚子胡椒やポン酢でいただけます。

私は柚子胡椒~。

ダンナ曰く、「美味しいっちゃ美味しいけど、インプクト薄ぅ~!」

6/17-8  炙り親子丼

ダンナも私も食べたかったのはこちら。

けどー同じじゃつまんないよね~と思ってたら、ダンナが七輪焼きにしてくれました(^^ゞ

で、二人でこの親子丼食べてみて・・・

「鶏、炙らなくてもよくない?」

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


6/17-9 

単品で注文した唐揚げ。

二人とも、これが1番美味しいね~。(*^▽^*)ゞ

次回もし来るとしたら、「唐揚げランチ」になりそーです。

雰囲気良いお店なので、お客さん連れてくるのもいいよね!って話してたんだけど・・・

我が家からちょっと離れてるので、夜ならどっちが運転するか・・・もめそーです(^^ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
ピザ♪ :: 2012/06/16(Sat)

6/16-1 

ピザを焼く!

平日のお一人様ランチに、パン生地の1部をいただいてー

冷蔵庫にあったハムとウィンナーとミニトマト、たっぷりのチーズ!

そしてバジルソースもタラリ~。

トッピングのバジルはもちろんベランダから。

6/16-2 

ちょっと焦げちゃったけど、アツアツは美味しいー!

でもさすがに、この1枚は多かった。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
バナナケーキ♪☆ベランダ菜園 :: 2012/06/15(Fri)

12/15-1 

旅行から帰ってくると・・・朝食用に焼いていた角食はちょこっとしか減ってないし、

バナナが真っ黒になってたーー(>_<)

さぁ、バナナケーキを焼こー!。(*^▽^*)ゞ

しっとりして、美味しいバナナケーキが出来たのよ~。

ホットケーキミックスだけど(^^ゞ



line 



ちょっと遅くなったけど、今週のベランダ菜園。

12/15-3   ゴーヤの雌花

ゴーヤこれ1個しか雌花咲いてないんだけど、

順調に育ってます。

きゅうりはもう10個くらい雌花枯れていきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、まだまだ雌花なってるので、乞うご期待!

と、自分に言い聞かせる。。。


12/15-2 

ミニトマトがとうとう色づきました!

そしてとうとう100個くらい生っちゃいました。

どの苗が美味しいかなぁ~。楽しみ♪





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダ菜園 ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
沖縄旅行記 ~4~ :: 2012/06/14(Thu)

沖縄旅行 3日目

天気 雨 (>_<)

国際通り、平和通り、市場中央通り散策!

牧志公設市場にも。

6/10-2   こんなお魚や・・・

こんな豚さんがいます。  6/14-1

これ2100円で売るよって言われたけどねぇ。(*^▽^*)ゞ

そしてお土産や、自分のものや、家族のものや、自分のもの買ってー(^^ゞ

ランチ

6/14-3   とぅばらーま

沖縄そばとジューシーのセット  6/14-2

あっさりだから(?)あんまりお腹空いてないーと思ってても、

するするっーと食べれちゃうのよね~。

ごちそうさまでした。 

そーいえば、あちこちでデザートにアイスクリームを選べるの。

マンゴーやシークワァーサーのシャーベットと紅芋のアイスを選んだんだけど・・・

私は紅芋のアイスが好きだったなぁ~。

沖縄でも色々と食を楽しみました!

ただ・・・マンゴーのかき氷は食べ損なっちゃったの~。残念ー(^^ゞ



さてお土産もたくさん買っちゃった!

6/14-4   ピーチパインとマンゴー

ピーチパインは古宇利島で。マンゴーは公設市場前で。

どちらも甘くて、美味しい~!ダンナと息子にも沖縄の味を。

沖縄そばとオリオンビールとお菓子  6/14-5

このお菓子は息子からリクエストをもらってたもの。

紅芋ケーキなんだけど、紅芋餡とクリチがパイ生地にサンドしてあるの。

まぁ沖縄のお土産屋さんにはどこにもあるんだけど、美ら海水族館バージョンで(^^ゞ


6/14-7  

シーサーも買っちゃいました。宮城光男さん作。

シーサーは派手なのから地味なのまであるけど、これ一目見て気に入っちゃったの。

6/14-6   マンタのマグネットも。

後ろには、こーれぐす(香辛料)と琉球醤油屋の肉味噌焼生姜

そして塩!  6/14-8

手作りの塩と、バゲットに合う塩、そしてごはんの塩、そしてこれも有名よね「ぬちまーす」

ごはんの塩はゆかりかと思ったら、ハイビスカスー!ちょっと苦手だった。(*^▽^*)ゞ

「ぬちまーす」はまるで粉糖のように、細かい粒子。サラサラ、しっとり。

ただーおにぎり作るときに、手にこの塩を振りかけると・・・アチッ!となっちゃいます。

そしてすぐに溶けちゃうから、どれだけかけたか分からなくなる~(^^ゞ

それにしても、どんだけ塩買うんだ?よね。

今回も楽しい女旅でした~。

次回はのんびり温泉なんかいかがでしょーかー?(*^^*)





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
沖縄旅行記 ~3~ :: 2012/06/13(Wed)

沖縄旅行 2日目の続き。

美ら海水族館を出て、姉の持ってきたガイドブックでオススメだった

古宇利島へ!

6/13-1  古宇利大橋

あぁ~午後から天気がー(>_<)

オススメってここ~?って感じだったけど、きっと青い空だったら、

エメラルドグリーンの海だったんだろーけどね~。


次は、上の姉がパイナップル食べたい!と言うので・・・

ナゴパイナップルパーク

6/13-2 こんなカートに乗って、パイナップル園を回ります

ひょうたんヤシ  6/13-3

これって金運に良いらしいよぉ~。

6/13-4   大量のパイナップル!

南国の花もたくさん!  6/13-5

到着した所は、お約束のお土産屋さん。

パイナップルワインの試飲もあったけど、ドライバーなので残念。

代わりにパイナップルのお菓子は片っ端から試食。パイナップルのカステラが美味しかった。

そしてスイートパインの食べ放題ー!。(*^▽^*)ゞ

ちょっと楽しいテーマパークでした。



2日目の宿泊は、那覇市国際通りの近く。

夕食は国際通りへ。

6/13-6   石垣牛にしました!

国際通りのパンフレットを持ってたら・・・  6/13-7

ビールサービス!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

もずく酢、今回の旅で1番食べたかも。美味しいよね。

6/13-8  写真ボケボケ(^^ゞ

石垣牛、めっちゃ柔らかくって美味しい~♪

海ぶどう  6/13-9

プチプチ!でもちょこっとでいいやぁ~。


食後は国際通りをブラブラ。って目的はあります。

私はここー!

6/13-10   塩屋 

6/13-11   試飲?試食?できる塩が並んでます

こちらにはソルトソムリエがいます。お塩の相談にのってくれます。

私は「バゲットにいれるお塩はどれがオススメですか?」(笑)

その答えは「フランスのゲランドの塩」

いやぁ~それは私も知ってるー(^^ゞ 沖縄の塩で無いですかー?

そして2,3種類オススメを味見させてもらい、購入。

塩がズラッーーと並んでます。 6/13-12

6/13-13  私の買ったお塩、塩屋限定でもあるし。

そのうちこのお塩で、バゲット焼くわよ~。(*^▽^*)ゞ

ついでに紅いもタルトの御菓子御殿   6/13-14   

派手~!

あーいっぱい歩いたー!面白かったけど、疲れたー。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
沖縄旅行記 ~2~ :: 2012/06/12(Tue)

沖縄旅行 2日目

6/12-1  晴れ!

海が青いー!綺麗ー!

梅雨の旅行だから、青空は無理かもと思ってただけに、嬉しい♪

まずは朝食。

ホテルのバイキング  6/12-2

バイキングって、ついつい取っちゃうのよね。そして食べ過ぎるの~。(*^▽^*)ゞ

パンも美味しかったよー!


今日の観光、最初は青い海のここ。

6/12-3   万座毛

像の鼻


それより海の色がキレイなことに感激!  6/12-4


次はやっぱりここ!

6/12-5   沖縄美ら海水族館

着いたら、ちょうどイルカショーの始まる時間だったので、まずはそちらから。

6/12-6 

こちらの水族館、まず駐車場が無料。そしてこのショーも料金払うことなく、見れるのよね~。 (水族館は入館料いります)

ってことは、近所の方は何回もショー見にこれちゃうねー。羨ましかったり。(*^▽^*)ゞ


楽しいショーを観てから、水族館へ。

いっぱい写真撮ってきたので、載せちゃいます。(それでも一部さぁ(^^ゞ)

6/12-7   6/12-9

6/12-8 

6/12-10   6/12-11



そして大水槽のアクアルーム

6/12-12  ジンベエサメ

最初にでっかいジンベエサメが目の前に来た時はびっくり~!

でかぁー!!!

6/12-13 

ジンベエサメとナンヨウマンタ

この水槽、横から上から下からと色んな方向から見ることができます。

どこから見ても、迫力で優雅!


6/12-15  あ~私の潰れたロールパンみたいな巻貝(^^ゞ


6/12-16 

水族館の上部から外を。

本館以外にウミガメ館やマナティー館など全体が広ーい!

ただ、暑くって外はちょっと歩きたくない感じでしたけど~。


まだ2日目途中だけど、今日はここまで。続きはまた明日!

3日間の旅行、何日かけるんだー?(^^ゞ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
沖縄旅行記 ~1~ :: 2012/06/12(Tue)

沖縄旅行に行ってきました!

3人姉妹と母の女4人旅。

みんな沖縄行ったことあったのに、私だけ初めてなの~。

沖縄はどんよりな曇り空。飛行機から降りた途端・・・ムッとする暑さ。

さすが沖縄~!

6/11-1   今回はプリウスで回ります。

まずは首里城へ。

沖縄って坂の街?お城のあるところだから高台?

登りが多いのにびっくり~。(坂道運転がちょっと苦手(^^ゞ)

まずは首里城前のお店でランチ!

6/11-2  沖縄そばのセット

このお店、セットしかなくて。ソーキと三枚肉の両方入ったおそば。

お肉柔らか~い!

それにジューシー、ゴーヤの漬物と、モズク酢。

出汁がきいてておいしいおそば。けど最後はちょっとしょっぱく感じちゃった。

でも沖縄そば、毎日食べていいかも~と思わせる美味しさでした。

お腹いっぱいになったら、観光!


6/11-3   守礼門

ふぅ~ん、ここが有名な守礼門なんだー。

中では沖縄舞踏があってました。   6/11-4

6/11-5   首里城

修学旅行生がいっぱいいて、人気の無い写真撮るの大変(^^ゞ

派手で美しい正殿  6/11-6

中国風の美しい建物でした。



この後は、私の希望で塩作り体験へ!Gala 青い海

ブロ友のneneちゃんが沖縄旅行に行った時、やってたのを見て私もやってみたーい!と思ってたの。

自分で作った塩で、パン作り。憧れちゃうね~。

6/11-7   6/11-8   6/11-9

最初はただの塩水、海水より7倍の濃さらしい。

塩作りより、この塩水作りが大変みたいー。

段々沸騰してくると、周りに塩が付いてくるので、こそげ落とします。

そして混ぜる、混ぜる、混ぜる!

6/11-10   6/11-11

水分がなくなってくると、塩!

かき混ぜるのも重くなってきます。この後、火からおろして、擂るとサラサラなお塩に!

あら?サラサラなお塩の写真が無くて・・・もうビン詰め後(^^ゞ

6/11-12   手前が私の。右側が姉の。

入れ物はたくさんの種類から自分で選べました。

同じよーに作ったのに、姉のお塩の方がまろやか。なんでーー???(_ _。)・・・シュン

沖縄の体験の中でも1番地味な体験らしいけど(笑)、私は楽しかった(*^^*) フフ


さて、初日に泊まるホテルへ!

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

6/11-13   曇ってたけど、夕日。


さすがリゾートホテル。4人部屋なのでエキストラベットを入れた狭い部屋かと思ったら、

ツインのお部屋を繋げた様な広々~とした開放感のあるお部屋。

そして夕食!

6/11-14  和食で。

6/11-17  沖縄といえば、オリオンビール!

左側のお刺身が沖縄っぽいお魚(名前忘れたけど)  6/11-16

 6/11-15   あぐー豚のステーキ

美味しくいただきました!

ホテルの側で花火を上げてくれたり、ゆっくり楽しむことができました。

これで初日は終了。

明日に続きます!





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
角食♪ :: 2012/06/10(Sun)

ちょこっと旅行に行ってきました。

6/10-1 

こんな花が咲いてたりー

6/10-2   市場でこんな魚が売られたりー

明日から旅日記書きたいと思います。

今日は無理。疲れちゃった。(*^▽^*)ゞ




6/10-3 

こちら旅行中、留守番部隊の為に焼いた角食。

カックカク~(>_<)

今日帰ってみたら、1/3しか消費してないじゃないかー!

明日の朝食べます。(*^▽^*)ゞ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
ま~るいパン♪ :: 2012/06/08(Fri)

6/8-1 

あんパンを焼く。

お花の形にしようと思ったんだけど・・・

真ん中にのせるくるみを用意してなかったので、

ま~るい形に。

おへそもちゃーんとできたじゃない~。(*^▽^*)ゞ

けしの実が、多すぎるとちょっと気持ち悪かったかな?と思いつつもー

あんパン、美味しぃ♪


6/8-2   シンプルに丸パン

あんこが3個分しかなかったので、残りは丸パンになっちゃいました。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
こってり惣菜パン♪☆お店パン~ROJIURA BAKERY~ :: 2012/06/07(Thu)

6/7-1   ウィンナーパン

食パンとか白パンとか・・・サンドイッチにしたら美味しいんだけどー

朝から面倒。(*^▽^*)ゞ

惣菜パンだと朝は温めるだけー、簡単~♪


6/7-2 

チーズパンも~。

チーズとろりんで美味しいのー(*^^*) フフ



line


お店パン

ROJIURA BAKERY (福岡市早良区西新5-6-5)

6/7-3 

実は仕事中に3回くらい買ってるんだけど、写真無し~。

で、最初に買って美味しかったパンをまた買おうと思って行ってるんだけど・・・

無いんだぁー(>_<)

どぉーも曜日によって、出てくるパンが違うみたい。

でも、どれも美味しいパンだから・・・

また通っちゃいます。(*^▽^*)ゞ




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 早良区
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
白パン♪☆クリスピークリームドーナツ :: 2012/06/06(Wed)

6/6-1 

ひっさしぶりに白パンを焼く!

かすかに色付いちゃったけど、気にしな~い(^^ゞ

割れ目が不細工で可愛いお尻にならなかったけど、気にしな~い(^^ゞ

もっちもちのフッワフワの白パン。

うまぁ~い!(*^^*) フフ


6/6-2 

こちらはクランベリー&クリチ入り。

あら?カット画像撮ってない。これじゃあーただの白い丸パンだね。(*^▽^*)ゞ

でも大好きなクランベリーブラン♪



line



この前、マリノアに買い物に行った時・・・

クリスピークリームドーナツが出来てました。

最初に福岡に出店した博多駅のお店には大行列だったけど、

こちらは全く無し!

だからサービスのドーナツ配るのも無いのは・・・残念(^^ゞ

最初買った時は行列だったので、面倒で箱買いしたんだけど、

今回は選んで少数個で。

6/6-3 

やっぱり甘いー!

また1年後くらいに買っちゃうかも。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
アーモンドクッキー♪☆ベランダ菜園 :: 2012/06/05(Tue)

6/5-1 

アーモンドパウダーの入ったホロホロのクッキーを焼く。

ダンナが美味しいコーヒー豆をいただいたので、お返しにクッキーを焼いてと言う。

あーこの前のクッキー気にいってくれたのね~。

で・・・ココナツファインを買いに製菓店へ。

・・・・休みかい!(>_<)

仕方なく、アーモンドパウダーがあったのでそれを使ったレシピを探して作ってみる。

めっちゃ普通ー。そんなに美味しくもなくー。

バターだって、アーモンドパウダーだって、卵だって入ってるのに・・・

なんだかなぁ~。


6/5-2   ラッピングだけは可愛くしよー!

2個づつ入れて、体裁を整える。(*^▽^*)ゞ

やっぱ私にはお菓子の壁は高すぎるーー!



line


ベランダ菜園

6/5-3     今朝はどんより曇ってました。

ゴーヤはとうとう天井まで伸び~。

きゅうりは雌花がたくさん!  6/5-4

けど、育たないのよね~。(*^▽^*)ゞ

やっぱり我が家できゅうりは鬼門か?去年も一昨年も収穫出来てなーい。

6/5-5     トマトはジャングル状態!

6/5-6 

今全部で50個くらいなってます。

まだまだ赤くはなってないけど~。美味しいといいなー、楽しみ♪

6/5-7 
今更ながら、バジルの苗を。

トマトのコンパニオンプランツにしたバジルはトマトの影になっちゃって、全然育たないし・・・

大事な1本が腹ペコ青虫に食われまくっちゃったので、リベンジー!

ちゃんと育つといいんだけど~。

目指せバジチーカンパ!(^^ゞ




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダ菜園 ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
ホシノ山♪☆パスタランチ~MOBY DICK~ :: 2012/06/04(Mon)

6/4-1 

ホシノ起こしたので、ホシノ山♪

今回は純粋に我が家用。

暑さのせい?生地がダレダレで、カッコイイ山になりません。


6/4-2  ハムときゅうりのサンドイッチ

ホシノ山、初日はやっぱりサンドイッチ!

相変わらずきゅうりとハムのシンプルなの。

フワフワ~のホシノ山、やっぱ美味しい!



line



今日はマリノアでお買い物。

ランチ

MOBY  DICK  (マリノアシティ マリノア棟1F)

6/4-3 

サラダ・スープ・パン3個・ドリンク・デザート 1皿づつ、自分で取りに行きます。

決してバイキングって訳ではなく、1皿づつ。

この自分で取りに行くってのが、なんだかゆっくりした気にならない。

メインだけは持ってきてくれます。

6/4-4   チキンときのこのトマトソース

私はパスタをチョイス。

思ったより量も多く、チキンもゴロッゴロ。

ただータバスコか、もう一振りのお塩が欲しかったかも~(^^ゞ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
フルーツカンパ♪☆うどん~よしも~ :: 2012/06/03(Sun)

6/3-1 

フルーツカンパ。

微イースト、焼成をvivianさんのレシピで・・・。

あーーこれってボール被せ用じゃーーん!

そのまま焼いたら、真っ黒になっちゃったー(>_<)

クープも開かないし~。

オーバル型、全然かっこよく焼けない。。。(_ _。)・・・シュン


6/3-2   フルーツどこ?

最後にクランベリー加えといて良かったよー。

クランベリー無かったら、ドライフルーツもくるみも気づかなかったかも(^^ゞ

お味は美味しかったんだけどね。(*^▽^*)ゞ



line


うどん、食べに行く。

うどん家 よしも (福岡市早良区原3丁目17-45)

6/3-3    入り口にこんな看板。

ダンナが注文を決定!

で温うどんを選んで、大盛にしてもらうことに。

6/3-4 

あ!どっちか選ぶんじゃなくて、冷も温もどっちのうどんも付くんだー!

じゃあミニのまんまでよかったかもね。(*^▽^*)ゞ

冷を一口いただいたけど、しっかり冷たく締めてあるし、コシがあって美味しい!



私はやっぱりこれ!

6/3-5   ごぼう天うどん

天ぷらが別皿って、いいよね~。

揚げたてだし、お塩で食べても美味しい!

もちろんうどんに入れてもいい!

うどんは中太くらいで、コシあり。スメは一口目甘さを感じたけど、

すっきり昆布出汁(?)美味しい。

実は稲荷を1個頼んだんだけど・・・これだけはちょっと残念な感じでした。

我が家はうどん屋さんの方が許容範囲が広いかも。美味しかったです。

ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



 



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. うどん
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
オレンジのチーズケーキパン♪ :: 2012/06/02(Sat)

昨日2ヶ月間の仕事が終わったよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

途中暇な時もあったけど、忙しかったなぁ~。

あー終わった、終わった!

さぁ、専業主婦満喫しちゃおうーー。(*^▽^*)ゞ


で、最終日に係りの皆さんに、ランチ隊の皆さんに、

お世話になりました~パン!

6/1-1 

中のパンにはバターを多めにして、しっとり感をアップさせ、

オレンジピールを入れて爽やかに。

そして上にはクリームチーズで作ったチーズケーキ生地をのっけましたー。

ところが!

焼きあがって直後から、シワッてるパンの多い事ー。

400gで32個の小振りなパンなんだけど・・・。

もっとピン!と張ったパンになって欲しかった(_ _。)・・・シュン

なので、ラッピングで誤魔化し。

6/1-2 

この可愛い袋に入れて、シーラーで留めて。

私的には大好きなパンだったので、みんな楽しんでくれたらいいんだけど~。

また来週からも忙しいでしょうけど、頑張ってくださいねー!

お世話になりました。

あ、パンの注文はいつでも受けるよ~(*^^*) フフ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
cocoサブレ♪ :: 2012/06/01(Fri)

6/1-1   cocoサブレ

クッキー部類のものを焼くなんて・・・ひっさしぶり~!。(*^▽^*)ゞ

あいりおーさんのブログ見て、気になっちゃったのよ~。

レシピはこちら。

cotta recipe circle サクホロ・COCOサブレ by あいりおー
 

初めて作るのに、倍の量で作る(^^ゞ

バターたっぷりでココナツ風味が美味しい~♪

これ止まんなくなっちゃうー!

お菓子って・・・パンに比べてバターも多いし、食べすぎちゃって、怖いねー(^^ゞ

ココナツが入ってボロボロになりやすいから、

ギュッギュッと固めちゃったから、ちょっとサクホロにはなんなかったー(>_<)

もっと優しくまとめれば良かったのか。。。

ま、ここんとこ素人だから、次回の課題ってことで。

こんな素人お菓子でも、プレゼント~♪

6/1-2 

ココナツファインを製菓店に買いに行ったら、店頭にこのケースが特価品としておいてあったの。

袋にラフィア付で。(ただこのラフィア、2色使いしたかったのに、長さが足りなかった(^^ゞ)

そしてサブレをもうちょっと減らして、斜めに傾けたほうがいいよねーと思いながら、

いっぱい入れてオシャレから遠ざかって行く。。。

他にも簡単ラッピングしたのをお渡ししたら・・・みんなから

「パンじゃなくお菓子?珍しいー!」って言われちゃった。

作り手は下手だけど、美味しいレシピだから楽しんでくれるといいな~。




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:10