おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



2012年のベストパン? :: 2012/12/31(Mon)

えっ?大晦日?

って言うくらいのんびりな私ー(^^ゞ

毎年最後のブログは、

自分で選ぶ、自分のパン、ベスト3!

が恒例となってるんですが・・・

今年は新しいパンも、上達したパンも無い

停滞期。(*^▽^*)ゞ

そこで今年の私のベスト1・パンニュースは

これ!



フォトブックを作ったこと。

(クリックしてもらうと大きく見れます。)

これ以上、上手なパンを焼けるとも思えないけど・・・

また来年も楽しくパン焼きが出来るといいな。


今年も皆さん、ありがとうございました。

また来年もよろしく~!

来年の最初の更新は・・・

明日かな?。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
ピザ♪☆お店パン~BREAD~ :: 2012/12/30(Sun)

12/30-1 

お腹空いてる人がいるので、慌てて撮影。(*^▽^*)ゞ

鉄板ピザを焼きましたー。

丸くせずに、鉄板に四角く広げて。

ベーコン・ウィンナー・カルパス・玉ねぎ・トマト・ピーマン

もっと焼きこみたい感じのチーズだね~。

でも、もう待てないらしい(^^ゞ

12/30-2 

手前がシーフードピザ、奥が照り焼きチキンのハーフ&ハーフ

この照り焼きチキンが美味しい~。

残ってたチキン、色々のっけてみましたー。

粉量400gのピザ、完食です!。(*^▽^*)ゞ



line


お店パン。

BREAD (福岡市中央区赤坂2-2-1)

前に食べたゴマチーズパンが忘れられなくて、

近くに行くと寄ってみる。

でも祝日曜はお休みだし、行っても売り切れてたり・・・

でも今回はありましたーーー!

12/30-3 

黒ゴマチーズ・メロンパン・きな粉の白玉あんぱん

リンゴとホワイトチョコのパン・クランベリーとクリチのカンパーニュ。

カンパーニュ?

この細長いパンが・・・・?

ツタヤのロールパンといい、こちらのカンパーニュといい・・・

言ったもん勝ち?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

黒ゴマチーズとこのカンパと温めて、夕飯に出す。

他のおかずは和食だったりして・・・

ダンナから「これ何?」と聞かれ、

お酒のお供に。と答える。

心の中で別に食べなくていいのよ。と思いながら。

ゴマチーズ、ビールに合うーって前思ってたんだけど・・・

今回はなんだかしょっぱい(>_<)

あれ~?めっちゃ美味しかったのにーーー?

そして細長いクランベリーとクリチのカンパーニュ。

これめっちゃ美味い!

ワインに合うーーー。

と感激してたら、3分割していたこのパン。

2個をダンナに食べられちゃったーーー(>_<)

もっと食べたかった。。。

今度はこのパン狙いで、BREAD行っちゃうかも~(^^ゞ





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪









テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ウィンナーパン♪☆ラーメン~伊都商店~ :: 2012/12/29(Sat)

12/29-1 

定番のウィンナーパンです~(^^ゞ

いつ焼いても、適当に焼いても?

美味しいです~。(*^▽^*)ゞ



line



この年押し迫った今日、

やっぱりラーメン。(*^▽^*)ゞ

伊都商  (福岡市中央区警固1-13-1)

この場所は、前「志どう」ってラーメン屋さんがあって・・・

2回くらい行って、閉まっていたという縁起の悪い場所(^^ゞ

結局閉まったまま、新しいお店に変ってました。

12/29-2   糸島産直らしい。

そしてあのド・豚骨の西谷屋の姉妹店だそう。

西谷屋は調べてみたら・・・2006年に行ってそれっきり。

私にはちょっと濃すぎて、再訪は無し。

カウンターのみのお店。

ちょーど、券売機のとこしか開いてなかったから?

券を買うお客さんと、ラーメン運ぶ店員さんで、めっちゃ忙しい場所(^^ゞ

12/29-3 

ラーメンはやっぱり濃い目!

でも、美味しい~♪

こちらのお店粘度高めなんだけど、良い!

麺は細麺。チャーシューはちょっと豚臭。

味玉トッピング。

こちらは塩辛くなく、良し!(*^^*) フフ

12/29-4  ダンナがセットに。

ごぼチャーにぎりと餃子5個。

餃子パリっとして美味しかったよ。

また食べたいラーメン!

ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ラーメン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ワッフル♪ :: 2012/12/28(Fri)

12/28-1 

ワッフルを焼く。

cottaさんのベルギーワッフルミックス使用。

またミックス粉~。(*^▽^*)ゞ

前使ったミックス粉はトロトロ(焼く前ね。)で、

アメリカンタイプ?だったけど、

今回のはリエージュタイプに。

半分にはチョコチップを。 半分にはザラメを。

私のビタントニオは昔の型。


今の長方形の形より、可愛いし、片付けやすいと思ってる(^^ゞ


12/28-2 

ワッフルタワー。




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ロールパン♪☆パンケーキ~ビブリオテーク~ :: 2012/12/27(Thu)

12/27-1 

ロールパンを焼く。

くるっくる~のころっころ~。

これでタマゴサンドを食べよう!と思ってたら・・・

卵が切れてた(>_<)

残念。


line



今流行りのパンケーキ♪

ビブリオテーク 天神店 (福岡市中央区天神2-10-3 VIOROB1F)

パンケーキは2種類。

定番のフレッシュベリーとチーズのパンケーキと

今月のパンケーキ(?)のキャラメルリンゴのパンケーキ。

12/27-2  キャラメルリンゴ!

紅茶のカスタードソース付き。

これにコーヒープラスのセットで。

フワフワもっちりのアツアツのパンケーキ。

その上のアイスとホイップクリームの冷たさで美味しい~♪

リンゴはちょっとシナモンがきいてるけど、大丈夫!

ただ・・・なかなかコーヒーが来ません。

で、コーヒーまだですか?って。

絶対忘れてたね、あれは。

ま、それはまだ許せる。

写真撮ろうとしたら・・・カップがなんだか汚い(>_<)

コーヒーをこぼしたのを、あわてて拭いた?

洗ってない?

とても口つける気にはならず、取り替えてもらうことに。

てか、こんなカップで持ってくるのが信じられない!

12/27-3  取り替えてもらって。

でもこのコーヒーセットにするだけで、500円プラスだなんて・・・

とても贅沢したような、

残念だったような。。。。(*^▽^*)ゞ

今時のコーヒーってこれが普通のお値段~?

ま、コーヒーでアタフタしている間に・・・お腹が膨らんじゃって。

パンケーキのお味にも飽きてきちゃって、完食できなかったー。

この後、大丸の北海道展にも寄ったんだけど・・・

いつもならアレコレ買っちゃうけど、

とてもお腹いっぱいで、買いたい気が起きず。

節約には役立ったかも?(^^ゞ




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
飽きない食パン♪☆お店パン~神戸ブレッズ~ :: 2012/12/26(Wed)

12/26-1 

いつも焼く角食。

冬は発酵がゆっくりだから、ホワイトラインに間に合う(^^ゞ

いつも食べる角食。

それでも飽きないんだよね~(*^^*) フフ



line



お店パン、載せてないのがあった!(^^ゞ

神戸屋ブレッズ (福岡パルコB1)

12/26-2 

えっーーと何だったろ?。(*^▽^*)ゞ

確か左奥のはフォカッチャだったんだけど、

ハーブがきいてて苦手だったのよね~。

これらを朝食に出した日、私作のショコラと一緒に出したら・・・

ショコラの方が人気あったのよ~。

はい、ただの自慢話でしたー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
パニーニ♪☆おにぎり~峠の玄氣屋~ :: 2012/12/25(Tue)

12/25-1 

でっかいウリ坊~。(*^▽^*)ゞ

300gの粉、丸々焼き!

このパンでパニーニ!

12/25-2 

冬場はアツアツで美味しいよね(o^-')b グッ!

私はきゅうりとハムとチーズ。

写真はケチャップ・ハム・チーズの息子用。

私が食べた時、まだ外が暗くて撮影には向かなくて・・・(^^ゞ

チーズとろり~ん。


line



ランチ

峠の玄氣屋 (イムズB1)

昔天神でお仕事してる時、お一人様ランチでお世話になったお店。

懐かしくて、久しぶりに行っちゃいました(^^ゞ

12/25-3  玄氣セット

おにぎりはショーケースの中から2個選びます。

青菜とちりめんのおにぎりとごぼう天のおにぎり

おかずは繊維質の多い和食。

体に良さそうでしょ?

ただ・・・お味噌汁はアツアツなんだけど、

おにぎりがーーー冷たい。。。

あ~あのケースは、保温ケースって訳じゃなかったのね~。

今度来る時は、春か秋にしよう!。(*^▽^*)ゞ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
クリスマスパイ? :: 2012/12/24(Mon)

メリークリスマス

皆さん、楽しいクリスマスお過ごしですか~?

我が家は去年、丸々1羽のローストチキンを買って・・・

息子に大不評ー(>_<)

で、今年は「ケンタにして!」と言われ・・・

面倒なのでケンタに。

それにサラダにピザにしようかと思いつつ・・・

スーパーのパーティロールで、すませてしまう(^^ゞ

それも、息子は塾が夕方から夜まで。

クリスマスパーティって訳にもいかず、(ダンナと二人だし(^^ゞ)

ザ・適当!


そしてクリスマスケーキも・・・。(*^▽^*)ゞ

今月息子の誕生日にケーキも買ったことだし、

クリスマスは私が作ろう!

けど、大の苦手のケーキ作り。。。

楽天さんのクリスマスケーキやメゾンカイザーのを参考に・・・

よし!これ作ろう!!!

12/24 

ええ、冷凍パイ焼いただけです。(*^▽^*)ゞ

冷凍パイを3枚焼き、その間にホイップクリームとフルーツを挟む。

そしてトップには、ツリーの型紙で粉糖を降ろう!

って・・・予定でしたが・・・

冷凍パイ焼いたら・・・プクッ~~~って。

これは3枚重ねられないぞ?

結局1枚を3分割して、間にホイップクリームとフルーツを。

ええ、この大きさのが3個出来たわけで(^^ゞ

そして、焼き色が薄いためにツリーの型紙しても目立たない?

ただの粉糖ふり~。


で、ちょこっと食べてみると・・・

1枚のパイ生地をクリーム挟んで食べてるわけだから・・・

パイの印象薄ぅーーーー(>_<)

そんなこんなでクリスマスは過ぎていく。。。

さぁ今夜サンタさん、来てくれるでしょーか?

私にはぜひ「6億当る宝くじ」をよろしくお願いしますm(_ _"m)





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
またまたシュトーレン(^^ゞ :: 2012/12/23(Sun)

12/23-1 

またまた焼いちゃいました!

これで今年最後かなぁ?。(*^▽^*)ゞ


最後と言うのに・・・いつもと違うレシピで!

クオカの本格シュトーレン

これで作ろう!と思ったんだけど・・・中種法?

面倒ーーー(^^ゞ

そこ省いて、材料全部捏ねちゃいました。

(もちろん?スパイスは無しで)

あ、あれ?なんだかまとまりが悪い。。。

そりゃそーだよね。中種で1回発酵させるのを省いちゃって、

水分少ないよね~(^^ゞ

それでも無理やり焼き上げる。

もう本格的とは呼べないよね~。私流。(*^▽^*)ゞ

12/23-2 

今回はマジパンも入れました~。

(って、今季最後のシュトーレンなのに、マジパン余ってる~~(>_<))


バターと粉糖でお化粧。

12/23-3 

あ~なんだかお化粧後の感じがいつもと違う。

いつもは滑らかな雪原って感じなんだけど・・・

これは岩のゴツゴツしたとこに雪が降ったような・・・。

やっぱり水分なのかな?印象が違うのは~。


そしてラッピングして、ウォーキング隊の友達にお渡し。

さぁこれでみんなにシュトーレン配り終わったかなぁ?

まだっていう方は、ぜひ言ってください。

クリスマス過ぎても作るよ~。

あ、パン作りの友達はダメだよ。自分で焼いてね(*^^*) フフ

今年は5,6回焼いた上に、お店のシュトーレンも2個。

どんだけ食べたでしょ~。

って、まだ2個ほど我が家にあります。

明日、イブだよねーー。(*^▽^*)ゞ




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ぶどう2色パン♪☆ラーメン~江ちゃんラーメン~ :: 2012/12/22(Sat)

12/22-1 

ぶどうパンを焼く。

ダンナと息子はレーズンのみのぶどうパンが好きだけど、

私はぶどうパンにはくるみを入れた方が好き!

ってことで、ハーフ&ハーフの2色パンです。(*^▽^*)ゞ

これを焼く時、出かける予定があったのに、

なかなか発酵が進まず・・・えっーーい焼いちゃえ!

なので、発酵不足なパン。

そしてフィリングが違うから、焼きあがりの高さが違う(^^ゞ

カット写真も撮れば良かったんだけど・・・無しで。

レーズンたっぷり入れ過ぎて・・・私には甘かった。(*^▽^*)ゞ



line



週末のお楽しみ?ラーメン(^^ゞ

江ちゃんラーメン (福岡市早良区原3-10-16)

初来店。

なのにーーー!

12/22-2  やった!お安い!(*^^*) フフ

12/22-3 

ラーメンに味玉プラス。

麺は細麺。スープはちょっと塩きいてる、あっさりだけどコクがある。

味玉は塩きいてるなぁ~。

(この味玉に塩きいてなくて、うまみのみだと・・・

私の評価はグっと上がる(^^ゞ)


こちらのお店、藤崎駅の近くのふくちゃん亭がお店替えとか?

ふくちゃん亭のランチ、コーヒー付きで結構好きだったんだけどなぁ~。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ラーメン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シュトーレン♪ :: 2012/12/21(Fri)

12/21-1 

シュトーレンを焼く。

焼きたてのパックン怪獣(^^ゞ

1個大きめ、2個普通。


12/21-2 

バターと粉糖でお化粧。

粉糖は溶けないくらいの量。

この前のPAULのシュトーレンの量とは大違い(^^ゞ

保存期間にも差がでるよね、きっとー。


で、この大きなシュトーレンはお嫁入り。

(送りつけとも言う。(*^▽^*)ゞ)

12/21-3 

クリスマスっぽくラッピングしたくて・・・

ちょっと変なの~。(*^▽^*)ゞ

彼女は甘すぎるのが苦手なので、今回はマジパン無しで。

それでも、楽しんでいただけたら!

クリスマスまで少しずつ・・・ってもうあんまり日が無いね~(^^ゞ





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
新しいパン屋さん~ベーカリーカナツグ~ :: 2012/12/20(Thu)

桜坂の先に新しいパン屋さんが出来たらしいー!

って、ことで寒いけれどお天気が良かった昨日、

チャリに乗って行ってきましたー。

でもね・・・桜坂の先って、坂なのよね。

いい運動だったわぁ~。(*^▽^*)ゞ

帰り、その坂を戻る気にならず、遠回りしてでも平地でー(^^ゞ

さて、新しいパン屋さん。

Bakery  Kanatsugu  (福岡市中央区古小烏町81)

桜坂を超えて、「動物園入口」の交差点。

確かこの辺のはずなんだけど・・・?パン屋さんらしき・・・?

12/20-1   あっ!見っけました。

さりげないこの表示、可愛い!

西鉄バス・雙葉学園入口のバス停の前です。

12/20-2 

階段を登って・・・   12/20-3

新しいパン屋さん。

今月の6日にオープンしたばかりだそうで。

12/20-4 

広々した店内。テーブルの上にパンが並んでます。

最近の流行り?この置き方?

この日午後2時くらいに行ったからか、パンは大分減っちゃってました。

しっかり迷ってパン、購入(^^ゞ

12/20-6 

このパンの包み方、可愛くないですか~?(*^^*)

1個1個包んでくれました。

12/20-5 

チョリソー イチジクとクリチのパン バナナキャラメル

あんぱん レーズンパン


レーズンパンはブリオッシュみたいなパン生地。

あんぱんは餡子たっぷり!

1番好きだったのは、イチジクとクリチのパン。

もっちりとして美味しい~♪

バゲットはオススメらしく、220円とお安いなぁ~と思ったけど、

なかなか食べ終わらない気がして、断念(^^ゞ

こちらのパン屋さん、残念ながら駐車場が無いんだけど

(歩道に乗り上げて、停めてる車もあったけど)

自転車乗りまくる我が家。また寄りたいと思います(*^^*) フフ





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪












  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ホットドック♪☆クリスマスのパン~PAUL~ :: 2012/12/19(Wed)

12/19-1 

ホットドッグ♪

ジョンソンヴィルのソーセージ、コストコで買ったら

6本×2パックだったので・・・またまた作りました~。(*^▽^*)ゞ

今回はアボカドも挟んで。

ちょっと焦げてても気にしな~い!(^^ゞ


コッペパンはこちら。

12/19-2 

大と小。

今回はちょっと長く作りすぎちゃったー。



line



仕事終了日、今日はパンは買わない!と思いつつ・・・

三越うろうろしてて、ついPAULまで足を伸ばしてみる。

1番奥だから、いかなきゃいいのに・・・。(*^▽^*)ゞ

そしたら・・・

クリスマスなんとかセットがあったのー!

(なんとかの部分は覚えきれなかった(^^ゞ)

PAUL  (福岡三越B2)

12/19-3 

ミニシュトーレンとミニクグロフとパン?

ミニシュトーレンだけでも840円(だったと思う)けど、

これセットで1050円。

で・・・つい買っちゃった(^^ゞ


ミニクグロフを期待してたんだけど・・・そーでもなく。

パンもそーでもなく。

シュトーレンは・・・

12/19-4 

すんごい砂糖の量ー!オオーw(*゚o゚*)w

なのですんごい甘いんだけど・・・

そんなにスパイスもお酒もきつくなく、

バターがきいてて・・・美味しい!

メゾンカイザーのより、こっちの方が好み。(*^▽^*)ゞ

いろいろのシュトーレン食べ比べとかしてみたいけど、

お値段がね~(^^ゞ





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪















テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
ピザパン♪☆マフィン~ミセス・エリザベス~ :: 2012/12/18(Tue)

12/18-1 

ピザパンを焼く。

アツアツのうちに食べるのが1番だけど・・・

朝食用なので、朝チーズ追加で温めなおして。

ウマッ!。(*^▽^*)ゞ



line



天神にお仕事に行ってる時に買っちゃいました。

(1週間だけなのに、だけだから?あちこち寄ってる(^^ゞ)

Mrs.Elizabeth Muffin (イムズB2)

12/18-2 

私は手前のメープルとくるみのマフィン。

小さいサイズのマフィンも多種類あって、

並んでるところが可愛かった!

でも、高カロなので一人1個にしときました~。(*^▽^*)ゞ




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
ロールパン♪☆うどん~わらの蔵~ :: 2012/12/17(Mon)

12/17-1 

ロールパンを焼く。

今日の照りは牛乳なので、テカテカ控えめ(^^ゞ

お皿はイケアで買ったもの。

可愛いのにお安いよね~、イケア。



line



うどん食べに行きました。

どこに行く?食べログのランキングで4位!

饂飩と自然食料理 わらの蔵 (福岡市中央区今泉1-9-6)

12/17-2   雨の日だったのでお昼でも暗い~。

この細い路地を入って行きます。

中はカウンター5席くらいと、広々としたテーブルが3くらい。

静かな和食のお店って感じです。


初めてのお店ではごぼう天うどんをいただくんだけど・・・

1日20食限定に惹かれて・・・わらの蔵の昼食を。

まずは能古島みかん新鮮ジュース  12/17-3

12/17-4 

自然食の惣菜4品のうちの3品盛り。

大根と柿の酢漬け 豆腐に岩海苔 椎茸のにぎり

12/17-5  炊き合わせ

彩り美しいお料理です。

これらのお料理がゆっくり出てきました。

ダンナはうどんを注文してるんだけど、さっぱり出てきません。

なので二人でつつきながら、いただきました。

12/17-6 

最後は素うどん

うどんはもっちりで美味しい。結構な量が入ってます。

スメは・・・出汁!カツオが強調してる?

醤油より、出汁が強くて・・・(見た目は醤油濃さそーなんだけど)

そして途中でちょっと飽きてきます。

ごぼう天、トッピングすれば良かった。。。


12/17-7 

ダンナ注文の掻き山うどん(ごぼうとかき揚げ)

やっと出てきました。かき揚げの下にごぼうの素揚げも。

もしかしたら、私のうどんに合わせて出してくれたのかもしれないけど

ダンナは時間かかりすぎるーと。

そしてうどんは美味いけど、かき揚げも普通だし、

高い!そーで。

(うどんで千円は確かに高い(^^ゞ)

場所代?雰囲気代?かな。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. うどん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ゴマあんぱん♪☆お店パン~メゾンカイザー~ :: 2012/12/16(Sun)

12/16-1 

黒ゴマを入れたパン生地であんぱんを焼く!

12/16-2 

空洞~(^^ゞ

黒ゴマにあんこも合うでしょー!



line


お店パン

メゾンカイザー (博多大丸西館B2)

12/16-3 

贅沢にも(?)クロワッサンは一人1個!

メゾンカイザーのクロワッサン美味しい!

イタリアンなフーガス。これはハーブとかがきいてる?

ちょっと苦手(^^ゞ

袋にはいってるのは5種のカットパン。

これは夜、ワインのお伴に~。

ちょこっとずつ、いろいろなのが楽しめました(*^^*) フフ




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
ゴマチーズパン♪☆ラーメン~博多一双~ :: 2012/12/15(Sat)

12/15-1 

チーズパンを焼く。丸パンも。

パン生地に黒ゴマたっぷり入れてみました~。

香ばしくなるよね!

クリームチーズでもいいかも~。



line



先週、ラーメン食べに行ってました!

博多一双 (福岡市博多区博多駅東3-1-6)

12/15-2   先月末頃オープンしたそう。

まだお花が飾ってありました。

お店に入ると、「食券買ってください」と言われ、購入。

忙しい為?チャーハンとかは注文出来ません。

そして「今、満席なので外で待ってください」と。

この寒い中、外に出て行けとな?

それって先に言っとくべきじゃない?

それでもせっかく来たので、外で待つ。寒い~~!


12/15-3 

味玉ラーメン

スープがね、ドロッとするほどの濃さ!

けど・・・美味しい!

麺は細麺。チャーシューはそんなに特別なことはなかったけど、

味玉は美味しかった~。

こちら一幸舎関係のラーメン屋さんらしく、良い感じ~。

早く落ち着いて、全メニュー自由に選べるよーになるといいなぁ~。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ラーメン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ショコラ♪☆パスタランチ~123~ :: 2012/12/14(Fri)

12/14-1 

ショコラを焼く。

今週1週間だけという超短期のお仕事をしてました。

通勤列車っていうコミコミのも久しぶりに体験!

やっぱ大変だね~。(って10分くらいなんだけどー(^^ゞ)

それでも優しくしてもらって、楽しくお仕事できました。

お世話になりましたーの気持ちを込めてショコラ~。

もっとクリスマスっぽいのがいいかも?と思ったけど・・・

仕事終わりの夜焼くんだから、慣れてるパンがいいかなぁ~と思ってね。

(なので写真も蛍光灯の下でー。(*^▽^*)ゞ)

美味しく食べてもらえるといいんだけど~。

お世話になりましたーm(_ _"m)



line



そして最終日の今日のランチ。

店名は・・・「1 2 3」?大丸と春吉の真ん中、三光橋の信号機の目の前。

(ググッてみたけど、わかんなかった(^^ゞ)

12/14-2 

カフェっぽいお店です。

そこでパスタのセットをいただきました。

12/14-3  サラダとスープ

12/14-4 

今日のパスタはトマトソースのカルボラーナ。

トマトソースはそんなに感じられず、カルボナーラです。

けっこう濃い!ブラックペッパーもきいてる~。

けど美味しい~♪

パンでこのソースを食べたーい!って思っちゃいました。

12/14-5  デザートはココアのケーキ

ドリンクはカフェオレを選んだら、コーヒーとミルクが別々に出てきました。

自分でカップに注いでいただきます。

2杯分くらいあったよ~。

あわただしいランチタイムで充実の美味しさ~!

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
角食♪☆串揚げランチ~喝~ :: 2012/12/13(Thu)

12/13-1 

角食を焼く!

これ日曜に焼いて、これで冷凍保存してました。

11/25-5  カットしてラップ無しでそのまま冷凍。

ラップ無しだけど、ちゃーんと普通~にトーストでいただけましたー。

でもこの袋は「パン・ド・カイチの食パン用の形だね~。

私の角食は、そのままは入りません~。(*^▽^*)ゞ



line



ランチに串揚げ行きました!

  (福岡市中央区天神1-9-17ーB1)

12/13-2 

最初のセット

ご飯に味噌汁、サラダと冷奴、お漬物。

そして串揚げー!

12/13-3 

あれ?ボケ写真~(^^ゞ

最初に4本。後3本くらいだったかな?

次々に揚がってきます。

ランチタイムだから?すんごい早い。

サクサクと美味しくって、バクバク食べちゃいました。(*^▽^*)ゞ

ごちそうさまでした!





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪









テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ベーコンパン♪☆シュトーレン~メゾンカイザー~ :: 2012/12/12(Wed)

12/12-1 

ベーコンパンを例のカップで焼く!

ちょっと長さが足りなくて、丸くなってない。(*^▽^*)ゞ

でもお味は美味しいの!



line 



シュトーレンってお店で買うと、2千円とか結構高いよね?

でもここのシュトーレンは900円台とお財布にやさしい!

(冷静に考えたら、それでも高いような気もするけど(^^ゞ)

メゾンカイザー (博多大丸西館B2)

12/12-2 

友達にいただいたお皿と、ナチュラルキッチンで買ったキャンドル。


12/12-3  カットしたら。

レーズンとオレンジピールとレモンピール入り。

お酒?スパイス?がちょっとだけきいてて、

ちょっとパサパサ(^^ゞ

私はやっぱり・・・自分で作ったシュトーレンの方が好きかなぁ~。

フィリングたっぷりいれれるしねー。




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
酢醤油で食べるもつ鍋?~もつ幸~ :: 2012/12/11(Tue)

午前中にBAKERYタツヤにお土産用にパンを買いに行き、

お昼から天神うろついて・・・

暗くなったらイルミネーションを楽しみ、

夜は食事会~♪

もつ幸  (福岡市博多区綱場町7-14)

12/11-1  昔ながらの、庶民的。

12/11-2 
突き出しは1種類づつ。酢の物が好きだった~。

12/11-3  もつ鍋3人前と肉鍋1人前

手前の器は、酢醤油と柚子こしょう。


トーフと水餃子をプラスして。

出来上がりー!  12/11-4

お店の方が作ってくれます。

もつを味付けずに、酢醤油って・・・美味しいの?って思ってた。

でも、でも、でも・・・めっちゃうまぁ~~い!!!

あっさりとして、これはいくらでも食べれるーー!

(黒いもつは食べれないけど(^^ゞ)

ビールもすすんじゃうよ~。(*^▽^*)ゞ


一品料理も。

12/11-5  牛びんた

牛のほほ肉の炙り。ホロッと柔らかい~!

焼き餃子も有名らしいけど、食べ損なっちゃった(^^ゞ


12/11-6  博多座が近いせい?

芸能人の方もたくさん訪問してるそーよー。

お店のお母さんから、いろいろお話聞けました(*^^*) フフ


さぁ、もつ鍋の〆と言えば・・・

12/11-7  ちゃんぽん麺

太目のちゃんぽん麺にゴマたっぷり~!

これまた美味しいー。

もぉー大満足の食事会。


その後、博多駅にイルミネーション見に行こう!と誘ったけど・・・

遠い~!ってことで、

近くのコーヒーショップで2次会になっちゃいました~。(*^▽^*)ゞ

でも、このメンバー大好きで、いっつも楽しい!

次また美味しいもの食べに行こうねぇー(*^^*) フフ





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







  1. 夕食(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
お花あんパン♪☆イルミネーション~大丸~ :: 2012/12/10(Mon)

12/10-1 

お花あんパンを焼く。

やっぱりあんパン好きなの~(*^^*) フフ

右奥はボヤッ~としてるからわかんないかもしれないけれど・・・

メープル&くるみスプレッドで作ってみました。

こちらもウマイ!。(*^▽^*)ゞ



line



天神のイルミネーション続編。

博多大丸のツリー。

12/10-3  

あれ?ここのツリーはペットボトルで作るエコツリーじゃなかったー?

と思ったら、横のトナカイさんがペットボトルでした(^^ゞ

そして・・・

12/10-2       12/10-4

色が変っていくの~。

本当はイルミネーションってアーケード全体で美しいのに・・・・

1部分しか撮影出来なくて残念ー。

でも私の思い出として、載せちゃいました~(^^ゞ




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
BAKERY タツヤ :: 2012/12/09(Sun)

11/2-7 

BAKERYタツヤ  (福岡市南区花畑2-45-29)

またまた行っちゃった~!

って、前回行った時はお休みだったから・・・2回目。

今回は朝10時前くらいに到着!

どーも全商品(?)は揃ってないみたいー(>_<)

この前は試食用のパンがあったけど、今回は無し(_ _。)・・・シュン

それでも美味しいのは分かってるんだけど~(^^ゞ

今回は友達にも持って行ってあげたかったので、大人買い!


12/9-1 

バゲットとハードパン3種。

ドライフルーツとクリチ入りとか、フィグのパンとか。

バゲットのこのペラッとしたこのクープ!

理想的よね~。

12/9-2 

気泡も良い感じ。そしてね・・・うまぁ~い!(*^^*) フフ

こんなバゲットが焼けたらいいけどねー。


12/9-3 

こちらは惣菜パンにデニッシュにリッチなパン

奥にある惣菜パンはウィンナー・チーズなハードパンと焼きカレーパン。

真ん中の左はくるみパン。これも美味しい!

手前の左は栗とゴマ。これは人気No.1。私も好き♪

手前右(アーモンドスライスがのってるの)はロールパンってなってました。

ロールしてなくてもロールパンなんだぁ~(^^ゞ

これはブリオッシュみたいに黄色いリッチなパンでした。

本当はフォカッチャも買いたかったんだけど、今回は無くて残念。


12/9-4 

3人のお友達に大体こんなセットで。

ハード系のパンは3種類から1個ずつ。

栗とゴマのパンと、くるみパンのどちらか。

バゲットは4等分して。


美味しかったでしょ~?(*^^*) フフ

でもこちらのお店、ぜひ自分で行って、見て買ってみてねー。

絶対気に入ってくれると思うから~!





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




  1. 南区
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
ロールパン♪☆イルミネーション~天神~ :: 2012/12/08(Sat)

12/8-1 

ロールパンを焼く。

真ん中がでっかい!(^^ゞ

なんだか可愛くないなぁ~。(*^▽^*)ゞ

でも美味しいもーん!



line 



昨日天神のイルミネーションをちょっと見に行きましたー。

でも、昨日は夕方から雨ー(>_<)

傘さしながら・・・

12/8-2 

警固公園

あら?今までと(去年は見てないけど(^^ゞ)、大分様変わりしたのね~。

真ん中にスケートリンク(?)があります。

そしてゴールド1色!

前はそれは、それはカラフルだったものね~。

5時過ぎで、点灯したばっかりだし、雨降ってるしで・・・

誰もいなかった~。


12/8-3  岩田屋

こちらのクリスマスツリーはピンク!(実物はもっと可愛い(^^ゞ)

毎日福岡タワーのブルークリスマスばっかり見てるから・・・

ピンク色のツリー新鮮な感じ♪


新天町   12/8-4

このからくり時計のとこも可愛いけど、

新天町全体、思ったより派手でキレイでしたー。

この季節、どこ行ってもイルミネーションで綺麗で楽しいね♪




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
りんごのパン♪☆食パン~パテシュール・クワ~ :: 2012/12/07(Fri)

12/7-1 

りんごが残り少なくなってきた!

もう1度くらいりんごのパン、焼いとかなきゃ~。(*^▽^*)ゞ

いつものカップがなかったので、これにしたんだけど・・・

ちょっと可愛く出来たかも(^^ゞ

中にクリチの角切りを一緒に入れ、上にレーズンとアーモンドスライスを。

りんごが甘かったけど、美味しかった~♪



line



近所のスーパーで食パンを買う。

・・・・時々スーパーでも買っちゃいます(^^ゞ

近所のスーパーは、あちこちのお店のパンもおいてあります。

パテシュール・クワ  (福岡市城南区七隈4-3-32)

12/7-2 

実店舗には行ったことないんですが・・・

普通の食パンです。

12/7-3 

でも、国産小麦や何かとこだわりのある食パンのよーです。

フワフワ~で美味しい!





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 城南区
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
バゲット♪☆ラーメン~暖慕~ :: 2012/12/06(Thu)

12/6-1 

バゲットを焼く! 

 今回も250g、1本焼き。

この日、ビーフシチューだったのでバゲットを。

あうあう~。(*^▽^*)ゞ



line


ラーメン

暖慕 西新店 (福岡市早良区西新1-11-21)

12/6-2 

あ、麺が見えない(>_<)

極細麺。美味しいよぉ~。

大好きなラーメンなんだけど、1年に1回くらいしかいかない。

ダンナは新しいお店に行きたがるから~。

今回は息子と。

息子は近場のお店しか行かないから~(^^ゞ




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ラーメン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ホットドック♪ :: 2012/12/05(Wed)

12/5-1 

ホットドック♪

この前行ったコストコで、近所のスーパーより安いので

張り切って買ってきちゃいました!




今回はキャベツの千切りをマヨで和えて。

トッピングは、これまたコストコで買ったフライドオニオン。

このソーセージ、大きいから・・・

大口開けて、かぶりつきます!

美味しいぃ~♪

これはね、コストコみたいに180円じゃ売れません~~。(*^▽^*)ゞ


12/5-2 

こっぺパン。

手前がホットドック用で、ちょっと大きめ。

奥のはちょっと小振り。

小さいのはこれまたコストコで買った、

メープル&くるみスプレッドを挟んでみたり~。

私が買いものすると・・・

パンに合わせるものとかが多くなっちゃいます~。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
白パン♪☆焼肉~極味や~ :: 2012/12/04(Tue)

12/4-1 

白パンを焼く!

お尻パン、全然可愛く出来ない(>_<)

まんまるの白パンは、餡子入り!

もっちり白パンと餡子の組み合わせも好き♪



line



息子の誕生日会。

やっぱりここー!

(しょっちゅう行ってる気がしてるんだけど、

去年の誕生日以来だったー(^^ゞ)

ニクヤキ 極味や 藤崎店 (福岡市早良区高取1-3-12)

12/4-2   夜でも派手!


12/4-3   まずは塩もの3品

牛タン・トントロ・鶏肉

ハラミ・サガリの2品盛りとサンチュ 

 12/4-4

12/4-5  ロースとカルビ

ファイヤー!  12/4-6

真ん中のかぼちゃが焦げてる~(^^ゞ

12/4-7   キムチも美味しい!

最後に11月29日の肉の日からのサービス。

メルマガ見せたら・・・単品のお肉が半額!

じゃあ~いつもは食べないような高いのいっちゃう?

12/4-8 

ロース芯 サーロイン

もぉーステーキです。(*^▽^*)ゞ

このお肉焼くのに、わざわざ網も新しいのに変えてもらって・・・

慎重に焼き、山葵と塩でいただきました。

うまぁ~!

今回も大満足の焼肉でした!


そしてやっぱり買わされる・・・これ。

12/4-9  サーティワンのアイスクリーム

誕生日ケーキも買ったじゃないかー!と主張したんだけど・・・

この焼肉屋さんと31はセット扱いになっちゃってます(ーー゛)




ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



  




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ホシノ山♪☆ベランダ菜園 :: 2012/12/03(Mon)

12/3-1 

ホシノ山を焼く!

最近注文やプレゼント用にしか焼いてなかったので・・・

今回は自分の為に、ホシノを起こし、山食を焼きました!

12/3-2   表 


裏  12/3-3

どちらもまぁまぁの伸び。

最近、両面伸びの確立高くなってきた気がする~。

やっぱりホシノ山は美味しぃ♪



line



ベランダ菜園

今はもう年越しするだけのひっそりとした感じなんですが・・・

見つけちゃいました!

イチジク~♪

12/3-4 

これって、イチジクの実だよね~。

この寒さだから、大きくなることはないだろうけど・・・

来年は実がなるかもしれないー!

希望の星なのでした(*^^*) フフ





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダ菜園 ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
スイートブール♪☆バースデーケーキ~ジョルジュマルソー~ :: 2012/12/02(Sun)

12/2-1 

スイートブールを焼く。

中に板チョコ入れたんだけど・・・

カット写真撮るの忘れてた(^^ゞ

昨日載せたチーズパンとセットで

保険屋のお姉さんに。

美味しかった~?(*^^*) フフ



line


昨日は息子の誕生日でした。

息子は朝早くから模試を受けに行き、夜は塾。

(息子は大変なのに、親は昼から牡蠣とビール(^^ゞ)

家に帰ってから、塾へ行くまで30分くらいしかないので・・・

夕飯はバタバタな感じで。

でもケーキまでしっかり食べてましたー。(*^▽^*)ゞ

PATISSERIE GEORGES MARCEAU (福岡市中央区桜坂3-81-2)

レストラン ジョルジュマルソーが出してるケーキ屋さん。

12/2-2  お城のよーな。

あれ?ここってセレナーデ???

えっ?セレナーデって閉店してたの?


オシャレなケーキが並んでるー。

この前テレビで見たチーズケーキフォンデュも気になるー。

けど・・・息子が好きなのはフルーツと生クリームたっぷりのケーキ。

12/2-3 

見た目、普通ーなデコレーションケーキ。

でもケーキはフワフワで、カットするのも難しい~!

結構グレープフルーツを使ってあるんだけど・・・

私は生クリームと合わせるのは苦手(^^ゞ

息子には受けてたけどー。

甘さも控えめだし、食べてる時は「美味しい~♪」

なんだけど・・・食べ終わった後、

重いー。年のせいかしら~~~?。(*^▽^*)ゞ

今夜は改めて、息子希望のお店で誕生会~♪





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
次のページ