おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



今年のベスト3? :: 2013/12/30(Mon)

え?明日、大晦日?

いやぁ~1年って早いねー。

毎日、毎日、食べることを綴ってきたブログも

今年は今日で最後です。

なのでー、毎年恒例!

私のパンの、私に選る、ベスト3。

と、言っても最近全然進歩ないので

どのパンもあんまり変わんないんだけど。(*^▽^*)ゞ



3位!

11/20-1

オレンジパン

オレンジ系のパン、はまって色々焼きましたー。買いましたー。

下にクリチのクリームとオレンジと

大好きです(*^^*)



2位!

8/11-2

チーズとベーコンのカンパーニュ

ホシノ酵母で焼く、カンパ。

大好きです(*^^*)



1位!

11/18-1

ロールパン

今年も焼きましたー。ロールパンと食パン。

例えば4個、例えば8個焼いて・・・

全部理想的なロールパンにはならないけれど、

まぁそれなりの形になるよーになりました。

食パンもね。


新しいオーブンも買っちゃったことだし、

来年もまた焼き続けます(*^^*) フフ

今年も遊びに来てくれてありがとー!

来年もよろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎えください。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪















テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フルーツパン♪ :: 2013/12/29(Sun)

12/29-1 

パンの上に、ちょっと甘くしたクリームチーズをのっけ

ドライフルーツオン!

12/29-2  大好きオレンジ!

12/29-3 

クランベリーとフィグ

他にママレードも。

なんちゃないけど、美味しいの。(*^▽^*)ゞ


昨日載せたベーコンチーズパンとフルーツパンをセットにして

忘年会への友達にお土産に。

私もいっぱいいただきましたー!

12/29-4 

手前のパンは、11月終わり頃の遠足の時

お休みだったパン屋さんのパンを買ってきてくれました!

Kitten (キトン)

猫の肉球のクリームパン

可愛いよねぇ~

お店にも今度こそ、寄りたいと思います(^^ゞ

それとドライフルーツ。

香椎スイーツ

デーツとオレンジ

デーツってナツメヤシの果実で、ちょっとねっとり系のフルーツ。

ビタミン・ミネラルが豊富で体に良いそうよー

このままで食べるより、パン生地に入れたりする方が好きかも。


奥の可愛い箱はもう一人の友達から。

ケーニヒスクローネのチョコ菓子。

美味しぃ♪


12/29-5 

こちらは能古島のレモン。それにママレード。

鯛の形のはお吸い物。

これはお正月にいただきたいと思いますー。


今回もまたお土産交換会になってしまって・・・

嬉しい、楽しい♪

けど、次回はただの食事会で・・・

・・・・私がこうやって、ブログに載せるのが煽ってる?。(*^▽^*)ゞ

お気遣いなく~。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪












テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. お店パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ベーコンチーズパン♪☆忘年会~権八~ :: 2013/12/28(Sat)

12/28-1 

ベーコンと角切りチーズを巻き込んで、とろけるチーズをトッピング。

これって、チーズが型にくっついて取り出しにくいんだよね(^^ゞ

12/28-2  グルグル~♪

でも型で焼くと、しっとりフワフワで美味しい!



line



忘年会

権八 (福岡市中央区天神2-3-24 天神ルーチェ6F

12/28-3  アップルショップのビルの6Fです。

12/28-4  前菜3種

筑前煮・豆腐・?(お豆のお菓子みたいな)

豆腐は嶺岡豆腐みたいにもっちりー。お塩でいただきます。

12/28-5 

お刺身3種盛・南京ホクホクサラダ

お刺身ー確かに3種盛なんだけどーー4人前でーー

なんか地味~。(*^▽^*)ゞ

サラダのカボチャは揚げてあって、本当にホクホクで美味しかった!

12/28-6  12/26-7

ぐるなびで飲み放題のビールはキリンビールってなってたら・・・

行ってみたら、淡麗だったー(>_<)

なので、2杯目は違うビールを頼んでみた。

色が違う。味が違う。

結局、次は淡麗注文しちゃった。(*^▽^*)ゞ


12/26-8  秋刀魚の揚げ出し

里芋六方松茸新丈蟹餡かけ 12/26-9

え?松茸?蟹???(ぐるなびによると・・・)

食べる時、エリンギの入った里芋の煮っころがしかと思ってた(笑)


本当は手の込んだ料理を楽しみたいんだけど・・・

この季節、どこも鍋なんだよね。

こちら4種類の鍋から選べます。

で、お家じゃなかなか食べないトマト鍋をチョイス。(私が勝手に(^^ゞ)

12/26-10 

12/26-11 

材料は、めっちゃ和風。普通。

スープも和風なイタリアン?

美味しかったけどね。

12/26-12  〆はリゾットで。

こちら飲み放題500円アップで30分時間延長。

天神・大名のお店って、2時間だったら、即追い出されちゃうから

ちょっとだけゆっくり出来るかなと思って。

けど延長時間すぎても、催促なくておしゃべり楽しめました。

ごちそうさまでした。


今年も楽しいお付き合いありがとうございましたー!

来年も遊ぼーでー!(*^^*) フフ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪












テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 夕食(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フルーツバゲット♪~ジョイアミーア~ :: 2013/12/27(Fri)

新しいオーブンも届き、あれこれと出かける用事も落ち着き、

そろそろパン焼けるぞー!

と思った頃、届きました。(*^▽^*)ゞ

ジョイア・ミーア (栃木県那須郡那須町湯本ツムジが平493-3)

12/27-1 

冷凍で届きます。このセット→

以前注文して美味しくて、もう一度食べたいと思ってました。

ポイントが貯まったので、注文ー!


12/27-4 

まず最初に解凍した分から

メロンパン、白パン、ウィンナーのパン、ブルーベリーのパン

12/27-5 

フルーツバゲットは5種類入ってるんだけど、これはパン・オ・ポム

りんごのキャラメリゼとクリチ。

うまぁ~!

12/27-6 

クランベリー・トラディショナル


12/27-2 

エレール・オ・トラディショナル

ブルーベリーのバゲット。クリチもブルーベリークリーム。

届いた日の夜、一人でむしゃむしゃ食べちゃいました。

他にはフィグとオレンジのバゲットがあるんだけど、

オレンジも好きなので、一人でこっそり食べたいと思います(^^ゞ

食パンも入ってて、すんごいリッチな食パン。

トーストして食べたら、美味しかったー!

12/27-3  オレンジクリーム

これレビューを書くってことで、いただけるんだけど・・・

すんごい美味しいの!

単品で販売して欲しいくらい。

大満足なパンたちでしたー。

またポイントが貯まったら・・・・。(*^▽^*)ゞ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪













  1. 福岡市外
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
ウィンナーパン♪☆美味しいパン~メゾンカイザー~ :: 2013/12/26(Thu)

12/26-1 

あれやこれで、なかなかパンが焼けなくて・・・

やっとパン焼けるよーになり、

食べたーいと思ったのが、ウィンナーパン。

いっつも焼いてるんだけど、

いっつもウマイ。(*^▽^*)ゞ


12/26-2 

マヨネーズにケチャップに、カロリーアゲアゲでー(^^ゞ



line



またまたメゾンカイザー(^^ゞ

メゾンカイザー (博多大丸西館B2)

12/26-3 

この前、カットしたセットのパンでレーズンのが美味しかったからー

レーズンパンと毎度のホワイトチョコのパン。

もっちりのパン、大好きです!

フロマージュはチーズ少ないー(>_<)

食パンも美味しいよね~。

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シュトーレン♪ :: 2013/12/25(Wed)

12/25-1

クリスマス近くになると(正確には10月末くらいから(^^ゞ)

仲良しの皆さんにシュトーレンを食べてもらってます。

けど、今年は11月末にオーブンが壊れちゃったし・・・

12月中旬は焼けない日々が続いちゃったので、

シュトーレンあんまり焼けなかったー。

だからあんまり配れなくて・・・


あ!!!


ウォーキング隊に渡してないーー!

と、言うことで・・・

クリスマスを楽しみに待つシュトーレンですが、

イブにお渡しするということに。(*^▽^*)ゞ


12/25-2

今回粉を一部アーモンドプールに変えて。

だから?とてもダラダラの生地になっちゃったので、粉追加。

・・・ひび割れ(>_<)

そしていつも4分割するけど、今回は3分割のちょっと大きめ。


12/25-3 

しっとりして美味しいシュトーレンが出来ました!

今年はお店のは買わなかったけど、

我が家でも何回か楽しむことが出来ました。

高カロだけど、やっぱり美味しいなぁ~。(*^▽^*)ゞ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
バームクーヘンでクリスマス♪~クラブハリエ~ :: 2013/12/24(Tue)

メリークリスマス

楽しいクリスマス、お過ごしですか~?

我が家は和風な食事、全然クリスマスっぽくもなく、ケーキもなく。(*^▽^*)ゞ

もぉー寸前まで家族が揃うかどーかわかんないんだもの(^^ゞ

なのでこの前、お茶したクリスマスっぽいものを。

クラブハリエ B-studio (博多阪急 B1)

12/24-2 

X’masバームクーヘン

しっとりバームクーヘンにホイップクリーム、フルーツソース。

デコレーションもクリスマスっぽく可愛い!

クラブハリエのバームクーヘン、美味しいね♪

コーヒー  12/24-1

タイマーがあって、時間がきたらギュッと押して、カップに注ぎます。

このタイプって、ちょっと粉が一緒に入っちゃって

口当たりが悪かったりするんだよね~。

私の注ぎ方が下手なのかも(^^ゞ


子供が大きくなって、段々とクリスマスっぽいことから遠のいていくけど、

やっぱりこの季節、こーゆーのを楽しむのもいいよね(*^^*)






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
アツアツ!小籠包~鼎泰豊 ~☆ドーナツ~札幌アゾル~ :: 2013/12/23(Mon)

博多でランチ!

鼎泰豊 博多阪急店 (博多阪急 5F)

こちら台湾で小籠包画が美味しいと有名なお店の博多店。

今回は蟹チャーハンセットをいただきました。

12/23-1  まずは小籠包

食べ方の説明書もあります。  12/23-2

アツアツーで、中から美味しい汁がジュワ~っと。

ただおしゃべりして、最後に食べたのは・・・冷めてました(^^ゞ

もったいぶらずに、サッサと食べるべきです(笑)

12/23-3 

贅沢に蟹チャーハン!

付いてるスープはアツアツ!けど・・・

チャーハン自体が熱くないって、どーゆーことーーー?

ちょっとぬるめのチャーハン。

もっと熱かったら、もっと美味しさ倍増な気がする(^^ゞ



line 



てな訳で?

博多阪急の「うまいものいいもの歳末祭

いろいろあるんだけど、ドーナツ3種類。

揚げ、焼き、生。

焼きドーナツは試食が出来て、生は職場近く。

なので?揚げ買っちゃいました(^^ゞ

札幌アゾル 

12/23-4 

ホワイトとチョコ

ずっしりしてます。美味しいです!

特別ってわけじゃないけど。(*^▽^*)ゞ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪










  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
シュトーレン♪☆忘年会~もつ元~ :: 2013/12/22(Sun)

12/22-1 

シュトーレンを焼く

忘年会のお土産に持っていきました!

12/22-2 



line



忘年会

もつ元 (福岡市中央区春吉1-6-1 柳橋連合市場内)

12/22-3 

夜の柳橋市場はひっそり~。(*^▽^*)ゞ

今回は友達がグルーポンでゲットしてくれた、お得な焼肉とお鍋のコース

12/22-4  12/22-5

前菜とお肉

12/22-6 

燃えてます!(^^ゞ

お肉はちょっと固めー。焼き過ぎたかな?

12/22-7  鍋

お店の名前からてっきりもつ鍋だと思ってたら、

華味鳥のお鍋とか。

この影になってるところに、茶色いモツあるんだけど・・・

ちょっと苦手なとこで。(*^▽^*)ゞ

美味しかったんだけど、お鍋完成の写真も〆のうどんの写真も撮って無かった(^^ゞ

そんなに広いお店じゃないのに、お隣にはどちらかの会社の忘年会?

とってもうるさくて、私たちも声を張り上げ、喉がカラカラ。

ビールが美味しいわぁ~(笑)



12/22-8 

サンクゼールの栗のジャムとミニシュークリーム

それぞれにいただいちゃった~♪

そして、使わないから使ってって!

12/22-9 

カンパーニュの籠!

この布は収納用のカバーかな?と思ったけど、籠入んないんで・・・

発酵中、上にかけとくのかな?

喜んで使わせてもらいますー!

今度カンパ作っていくからね~(*^^*) フフ

また来年もよろしくね。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪









テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 夕食(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
うなぎ~富松うなぎ~☆美味しいパン~ジョアン~ :: 2013/12/21(Sat)

鰻屋さん

実家に人が集まると、鰻屋さん。(*^▽^*)ゞ

鰻は実家に帰った時しか食べません。(*^▽^*)ゞ


富松うなぎ屋 (福岡県久留米市黒田83-6

12/21-1  うなぎ定食

蒲焼き6人前かな? 12/21-2

甘めのタレが絡んだ鰻はウマい!

けど値上がりしてたよーな。仕方ないのかなぁ。



line



天神でパン買うとなると・・・

なんかローテーションで同じパン屋さんばかり。(*^▽^*)ゞ

今回はこちら。

Johan  (福岡三越 B2)

12/21-3 

手前のジャムがのっかてるよーなパンが

お芋かな?フィリングが美味しかったのー。

でも人気の高いコーンパンは、へぇー人気なんだぁ~みたいな。(*^▽^*)ゞ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪









  1. ランチ(福岡市外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
美味しいパン屋さん~クリープラッツ・ひろや製パン所~ :: 2013/12/20(Fri)

パン屋さ~ん!

石窯パン工房 クリーブラッツ (鳥栖市弥生が丘5-14

名前通り、あの石窯パンシリーズのお店ですよねー。

駐車場が4,5か所あるのに、どこもいっぱいという、ちょっと異常な?パン屋さん(^^ゞ

12/20-1  横には休憩場所が拡大されてた!

12/20-2  

携帯写真ですが・・・。

苺と栗とチョコのデニッシュ 美味しそー♪ 


12/20-3 

クロックムッシュとコーンパンとフロマージュと豆あんぱん

全部4等分カットして、食べまくり。(*^▽^*)ゞ

1番好きだったのが・・・

写真ではめっちゃ地味な豆あんぱん

もっちりしてウマ~~!



次のパン屋さん

ひろや製パン所  (佐賀県三養基郡みやき町大字白壁4402-1


5/9-2   前撮った写真。実際はクリスマスの飾付け。

12/20-4 


12/20-5  クランベリーとクリチのパン

こんなずんぐりパンが並んでます。ついクランベリーとっちゃうね(^^ゞ

ホットドック  12/20-6

ソーセージがデカくて、息子が好きかなーと思ったら・・・

パンがカレー味!

息子も私もカレーは好きだけど、カレー風味は苦手でー。(*^▽^*)ゞ

ソーセージだけ食べてた息子。。。

12/20-7  

フルーツやナッツのリッチなパン!

もぉ~大好き。(*^▽^*)ゞ

こちらのパン屋さんは人気の無い(笑)場所で、

ひっそりとした感じだけど

私好みのパンが並んでます。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪














  1. 福岡市外
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
梅の花の釜めし♪~花小梅~ :: 2013/12/19(Thu)

湯葉と豆腐の店 梅の花」がプロデュースした釜めし屋さん

花小梅 久留米店 (久留米市城南町10-24

梅の花のお店だからと思って、予約までして行ったけど・・・

あら?なんだか定食屋さんみたいな雰囲気(^^ゞ

「小梅」という御膳ものをいただきました。

12/19-1 

運転を姉に任せたので、ビール!。(*^▽^*)ゞ

嶺岡豆腐と豆腐しゅうまい

12/19-2 

湯葉揚げ・生麩田楽・茶碗蒸し

梅の花で大好きな嶺岡豆腐・湯葉揚げ・田楽がセットになってるのが嬉しい!

12/19-3  12/19-4

串揚げは別注文。4人だったので3本ずつ。

串揚げは、美味しくって見た目の美しい「ひょうたん」の串揚げ見慣れてると・・・

どーなの、これ?みたいな(^^ゞ


さて、釜めし!

12/19-5  釜めしと汁物とお漬物

12/19-6  12/19-7

蛸と百合根の釜めし・二色そぼろの釜めし

12/19-8  12/19-9

牛肉とごぼうの釜めし・干し貝柱の釜めし

お肉の釜めしはけっこうこってり。蛸は柔らかくって予想以上に美味しい。

けど、私注文の干し貝柱のが一番あっさりして食べやすかった。(*^▽^*)ゞ


12/19-10  デザート

アイスじゃなく、嶺岡豆腐に苺ソースかけ。

フフッ、美味しい!

ごちそうさまでした。




ところで、パンはー?

何気に焼けてません。(*^▽^*)ゞ




ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








  1. 夕食(福岡市外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うどん・うどん!~とす麺之介・天つるり~ :: 2013/12/18(Wed)

実家帰って、母と姉とうどん屋さーん!

とす麺之介 (鳥栖市原町1272-1

大好きなうどん屋さん「大地のうどん」と同じ豊前裏打会のお店。

分りにくいとこにある~。

探して行きました(^^ゞ

12/18-2  駐車場は6台くらい

やっぱりごぼう天うどん!

12/18-3 

やっぱりごぼう天、でかーい!

揚げたてでサックリ、うまーい!

母も姉も、「なんじゃ!?このごぼう天はー!」と驚いてました。(*^▽^*)ゞ

姉も同じくごぼう天だったけど、食べにくそう~。

12/18-4 

うどんは太くなく、透明な感じ。

でもコシがあっていい!

スメも濃すぎず、薄すぎず、美味しい~。

やっぱり裏打会のうどんはいい!(o^-')b グッ!

12時過ぎに入店して、すぐ座れたんだけど

帰る時には、待ってる方々も。

鳥栖でもやっぱり人気なんだね!

12/18-5 

これは母注文の肉うどん

美味しいけど、丼が深過ぎたそーです(^^ゞ



line 



こちらもうどん。(*^▽^*)ゞ

天つるり  (ソラリアステージ B1)

同じソラリアステージの「因幡うどん」に行こうとしたら、行列

じゃあパルコの「武膳」に行こうとしたら、行列

その真ん中?のこちらのうどん屋さんへ。(*^▽^*)ゞ

12/18-1 

やっぱごぼう天うどん~(^^ゞ

こちらは皿にのってるタイプ。 助かります(*^^*)

出てくるまで時間けっこうかかったけど、揚げたて?ん~?

うどんは太めだけど、そんなにコシは・・・。

美味しいんだけど、

やっぱり行列のできるお店とはできないお店の差?。(*^▽^*)ゞ

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







  1. うどん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
忘年会♪~なごみや~ :: 2013/12/17(Tue)

もぉー12月だもの、忘年会さぁ~!

なごみや (福岡市早良区高取1-29-3

12/17-1   お刺身

サラダ  12/17-2

12/17-5  サクッとジュワっとカキフライ


やっぱり冬は鍋

こーゆー材料で・・・  12/17-3  

 12/17-4   キムチ鍋

でもそんなに辛くなかったよー。(*^▽^*)ゞ

〆は雑炊かうどんを選べたので・・・

12/17-6  うどん

我が家でキムチ鍋したら、必ず雑炊で〆たがる息子がいるので、

うどんっていうのが美味しく感じちゃった~(^^ゞ

で、気付いたら・・・

この日から5日間続けてうどん食べてる私。(*^▽^*)ゞ

(これは先週末開催でした。)

ま、飽きませんけど。


私はシュトーレンと生イースト丸とホシノ丸をセットにしてお土産に。

そしていただきました!

12/17-7 

ポインセチアにバスセットにお菓子セットをそれぞれに。

チロルチョコはね、新潟限定のなんだって。

気付いたら食べられてしまってた(>_<)

ポインセチアも今年、まだ買ってなかったから嬉しい!

今年もお世話になりました。

また来年も楽しい食事会しましょーね!






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪














  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ホシノ丸♪☆美味しいパン~ロジウラベーカリー~ :: 2013/12/16(Mon)

12/16-1 

ま、まぶしい~!

って、前回と同じ丸パンやーん!。(*^▽^*)ゞ

いやいや実は違うんです。

前回のは生イーストで焼いた丸パン。

今回はホシノ丹沢酵母で焼いた丸パン。

材料の量はほぼ変わらず。

でも、焼色違うでしょー?

ホシノのパンは同じ温度で焼いても、薄く焼けます。

両方同じ日に焼き、食べ比べ。

言わなきゃ誰も気づかないくらいの味の違いかもしれないけど・・・

やっぱりホシノのパンは味わい深く、美味しい!

もっちり度も高いかも。

12/16-2 

こちらも、ちょっと曇ってからの写真。(*^▽^*)ゞ



line 



載せるの忘れてた!(^^ゞ

ROJIURA  BAKERY  (福岡市早良区西新5-6-5-1F

12/7-3 

ピザの他に朝食用パンも買ってたの。

12/16-3 

バナナのデニッシュとオレンジとココナツのパン

クリームチーズのパンと豆パン

どれも美味しいー。

オレンジとココナツ、作ってみよう~と思っちゃう。

12/16-4 

豆パンは餡子と求肥入り。もぉ~大好きだぁーヽ(^。^)ノ

でも、またくるみのカンパーニュに会えなかった。。。

売ってる曜日があるのかな?

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪















テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 早良区
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
生イースト丸♪☆ガパオ~オクタホテルカフェ~ :: 2013/12/14(Sat)

12/14-1 

ま、まぶしい~!

日の光がガンガン入ると、綺麗なんだけど、影も出来るんだよね~。

ちょっと曇ってから、撮った写真。

12/14-2 

生イースト使いで、シンプルな丸パン。

フワッと美味しい。

210度予熱、190度15分焼成。

やっぱりちょっとこんがりになっちゃう。

もっと短い時間でもよいのかも・・・。



line



ランチ!

オクタホテルカフェ (天神イムズビル2F)

この日の日替わりプレートランチはガパオ。

12/14-3 

辛さは少しだけで、もうちょっとパンチが欲しい気もしたけど

美味しかったー!

目玉焼きの黄身を潰した後、混ぜて食べると美味しさアップ(o^-')b グッ!

それと手前にあるデリ2品のうちの白っぽいほう。

レンコンのサラダで、粒マスタードがきいててウマい!

これはお家でも作ってみよーと思っちゃいます。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪










テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
シュトーレン♪☆美味しいパン~メゾンカイザー~ :: 2013/12/13(Fri)

12/13-1 

オーブンも新しくなったし、焼かなきゃ!

シュトーレン♪

いつものようにウメハラのフルーツミックス大活躍。(*^▽^*)ゞ

そしてこの前岩田屋の富澤商店で買った溶けない粉砂糖

いい仕事してくれるわぁ~。

美味しく出来てるといいんだけど(^^ゞ


今日のパックン怪獣

12/13-2 



line



お店パン

メゾンカイザー (博多大丸西館B2)

12/13-3 

いつものホワイトチョコのパンと、5種類パンの盛り合わせ。

この盛り合わせのパン、ワインに合うんだよね~。(*^▽^*)ゞ

レーズンのパンも美味しくって、

丸ごと買えばよかったなぁ。

次買うのが楽しみになります~(*^^*) フフ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
カンパーニュ♪☆苺大福~鈴懸~ :: 2013/12/12(Thu)

12/12-1 

ホシノ丹沢酵母でカンパーニュ。

朝仕込んだら、焼き上りが夜の11時頃~。(*^▽^*)ゞ

籠の中ではぷっくら膨らんだんだけど、

鉄板に移したら、ダラッ~と広がって・・・

それから焼き伸びすることも無く(^^ゞ

ボール被せで250度15分。230度10分。

もうちょっとこんがり焼けて欲しかったかも。

それでもジワッ~と美味しかった!(o^-')b グッ!



line



鈴懸に行ったのなら、やっぱりお菓子も買いたい!

博多鈴懸 本店 (福岡市博多区上川端町12-20 福銀博多ビル1F)

12/11-4 

こちらの○餅が大好きな私!

もちろん○餅を買おうと思っていたけど、目移り~。(*^▽^*)ゞ

12/12-2 

3人家族なのに、4個?

秘密で私だけ2個~。(*^▽^*)ゞ

白いのは苺大福。

12/12-4  みずみずしい苺!

上品な甘さで、美味しい~!

息子がウマい!もう2,3個食べれる!って言ってます。

いやいや、よいお値段なんだから1個だけで我慢して(^^ゞ

栗きんとん  12/12-3

秋に1度はいただきたいよね。

それも鈴懸の栗きんとん。贅沢。

しっとりタイプで、栗食べてますーって幸せ(*^^*) フフ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ホシノ山♪☆ランチ~鈴懸~ :: 2013/12/11(Wed)

12/11-1 

新しいオーブンで初めてのホシノ山~♪

伸びてないー(>_<)

いやいや、これはオーブンのせいじゃないの。。。

オーバーナイトで仕込んだ生地は、朝になっても完全発酵じゃなく・・・

オーブンの発酵機能で膨らませ、

2次発酵も本当なら型から1cmくらい出て欲しいんだけど

型7分目ほど。

だって時間が無かったんだもの~(^^ゞ

それをコールドスタートで焼成。オーブンに横置き。

12/11-2 

表  発酵足りずなりにも、伸び。

12/11-3 

裏もまぁまぁ。

オーブンに横置き。

ちゃんと発酵させてたら、もっとカッコいい山になったかもね~。

そんなダメダメな山は一緒にジブリ見に行った友達にお土産。

ごめんよ~発酵不足なのにー。(*^▽^*)ゞ



line 



スタジオジブリ・レイアウト展の後、ランチ。

福岡アジア美術館の向かい側

博多鈴懸 本店 (福岡市博多区上川端町12-20 福銀博多ビル1F)

12/11-4 

この日のランチはミートソース

ちょっとつまんないかなぁ~。牛タンシチューにしようかな~とも思ったけど・・・

日替わり(?)のランチは、スープ・サラダ・デザート付。

デザート付きってとこに惹かれるー。(*^▽^*)ゞ

12/11-5 

スープはまたーきのこのポタージュ。

秋は多いのかな?(^^ゞ

胡椒のきいた大人なスープ。

ミートソースも山椒がきいてて、お家で作るミートソースと大違い!。(*^▽^*)ゞ

デザートは鈴懸らしく、和!

12/11-6 

鈴懸の小豆、美味しいー!

ほっこりします。

ジブリもランチもおしゃべりも楽しい時間でした。

ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪









テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
マジパンでジブリ! ジブリレイアウト展 :: 2013/12/10(Tue)

今日は念願のジブリレイアウト展に行ってきました!

スタジオジブリ・レイアウト展 福岡アジア美術館 (福岡市博多区下川端町3-1

12/10-1   12/10-2

12/10-3 

ナウシカからかぐや姫まで。

じっくり、じっくり見てきました。

やっぱり思い入れの深い作品とかだと、もぉー端々まで観ちゃいます。

だけど・・・大好きな「千と千尋の神隠し」は、あまりの量に~

上の方までありすぎて~倒れそうでした。(*^▽^*)ゞ

展示物は写真撮れないので、気になる方はこちら見てくださいねー。


見終わった後に、、トトロやポニョと一緒に撮影が出来ます。

12/10-7 

このお腹の上に寝っ転がって、メイちゃん気分に。

これ実際は巨大な絵で、どよーんとしたトトロなんだけど

写真撮ると、こう見えちゃうんだよね~。

実際私も寝っ転がったんだけど、その写真載せるのは止めときます(^^ゞ


こちらもすごい作品!

12/10-4 

ジブリの世界をマジパンで!

山の上にはトトロ、下には狸たち、手前にはもののけ姫。

12/10-5  千と千尋

製作者さん   12/10-6

レイアウト展見て、またジブリの映画観たくなっちゃいました。

何にしようかな~。ハウル?千と千尋?やっぱりトトロー?(*^^*) フフ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミニドックと新しいオーブンの困ったこと。 :: 2013/12/09(Mon)

12/9 

ロールパンで作ったホットドック

お隣はバター&マンゴージャム

朝から惣菜系のパンと菓子パン系のパンを食べる幸せwww


さて、昨日も書きましたが新しいオーブンが来ました。

12/8-2 

東芝 石窯ドーム 

ここまで設置してもらってから、気付いたのです。

今まで使ってたビストロに合わせて、

カットしてもらったステンレス平鉄板のサイズは合うの?



これこれ!

前にモニターとしてShop O・Sさんにいただいたもの。

ハード系のパンはもちろん、普通のパン焼きにも、毎回助けてもらってました。

で、新しいオーブンにセットしてみると・・・

かたーん。

(>_<)

石窯オーブンの方がちょっと広いー。落ちちゃう~(-_-;)

ど、どーすんの?買い直しなんて出来ないよー。

あ!オーブンに付いてる鉄板を反対にセットして

その上にこのステンレス平鉄板をのせるかー。

これは・・・ステンレス板の効果は大丈夫なのかしら?。(*^▽^*)ゞ

そして、さっき久しぶりにshop O・Sさんのサイトを見たら・・・

こんなんあるんですねー\(◎o◎)/!


バゲット修行をしていた頃、こんなの欲しかったよねー。

カンパーニュはお手軽にお家にあるボール被せが出来るんだけどね。

あのクープに悩んでた頃に見てたら、買ってたかも。(*^▽^*)ゞ

今はね、大丈夫。

見た目より味って開き直ってますからー。

って、最近バゲット焼いてない~(^^ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ロールパン♪ :: 2013/12/08(Sun)

12/8-1 

ロールパンを焼く。

こんがり~。

久しぶりのHBじゃない、パン焼きー!

そーなんです。新しいオーブン来ちゃいました!!

12/8-2 

東芝 石窯ドーム 

そりゃー悩みました。

ハードパンを焼く為に、やっぱり300度は欲しいじゃない!?

だとしたら、どこの機種でもやっぱり上位機種。それなりのお値段だものね。

と、言っても早い段階からパナソニックのビストロとこちらの石窯ドームが候補。

今までビストロ使ってたこともあったし、

なんといっても気に入ったのは、優しく閉まるソフトダンパー。

石窯ドームが、「ドンッ」って閉まるのに対して

ビストロは「トン」ってそりゃー優しいの!

ビストロとヤマダ電機のコラボ商品っていうのが、自動メニューが少ないけど

その分お安くなるし、もぉーこれに決めちゃおう!

で、電器屋さんに行き、もう1度ビストロをチェックしてみると・・・

えっ?

この天井何?

今のビストロって、ヒーターがむき出しなんですね!

(って、もっと早く気づけよー!。(*^▽^*)ゞ)

私のビストロはフラット天井だったので、びっくり!

そしてどーしても、これってお手入れ面倒そうって思っちゃって。。。

オーブントースターもむき出しだし、そんなにお手入れしてないけど

オーブンはお肉とか焼いちゃうと、脂がつきそうだなぁーとか。

ズボラな私はサササッーじゃないとー。(*^▽^*)ゞ

結局その日はまた注文せずに、悩んでー(^^ゞ

結局パン焼きを推してるし、天井フラットだしでこちらに決定しました。

今日届いたので、早速ご飯を温めてみたり、パン焼いてみたりー

きっとこのオーブンも一長一短あるでしょーけど、

長くお付き合いしたいと思います。


さて、新しいオーブンでロールパン

今回は1段焼き

12/8-3 

今までと同じ温度で焼いたら、ちょっとこんがり。

もっと低い温度か、短い時間でいいのかも。


12/8-4 

反対側から。

焼成途中で向きを変えたりせずにそのままで。

1段焼きなら、焼きムラは感じません。

(成形の不揃いは気にしないでー。(*^▽^*)ゞ)

ビストロも1段焼きは焼きムラ無かったけど、2段にしたらムラが出たので

このオーブンもどーかな。

色々と試していきたいと思います。

ロールパンはもちろん、美味しかったよ~(*^^*) フフ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ラピュタパン☆ピザ~ロジウラベーカリー~ :: 2013/12/07(Sat)

12/7-2 

ホシノ山に目玉焼きのっけ。

ラピュタパン。

黄身をとろ~りとしたとこを写真撮ろうとしたら・・・

ちょっと固まってた。(*^▽^*)ゞ

12/7-1  HBでホシノ山

HBで作るパン、最後かな?

HBでも美味しいパンが焼けて良かった!



line 



お昼用にハード系のパンのサンドイッチ食べたいなぁーとこちらのお店へ。

ROJIURA  BAKERY  (福岡市早良区西新5-6-5-1F

12/7-3 

狭いお店なんだけど、中にお客さんいっぱーい!

何人か出てこられるのを待って、入店。

サンドイッチ・・・なぁーい!(>_<)

以前あったと思ったんだけど・・・。

なので、こちらを購入。

12/7-4 

マルゲリータと小松菜とウィンナーのピザ

ちょーど焼きたて!

お持ち帰りでアツアツじゃないけど、

さすが!美味しい~♪

この野菜ののせ方って大雑把ぽくていいよね(^^ゞ

ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 早良区
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ハンバーグとチキン南蛮!~ひなた食堂~ :: 2013/12/06(Fri)

ランチ!

ひなた食堂 (福岡市早良区百道浜2-902-1 マリゾン内)

12/6-1 

空はどんより。PM2.5日和(>_<)

マリゾンの隅っこにあるお店。

12/6-2  12/6-3

ランチは7種類ほど。

人気はハンバーグやチキン南蛮。

そして両方ともいただけるハンバーグ&チキン南蛮定食

12/6-4 

おぉ~ボリュームたっぷりー!

小鉢とご飯とメインは持ってきてくれますが、

お冷や漬物、みそ汁はセルフサービス。


12/6-5 

大根おろしをのせた和風ハンバーグ

ゆで卵たっぷりのタルタルソースののったチキン南蛮

美味しそうでしょ~!

が・・・。残念なことが・・・。

ハンバーグ、あまり良い油で作ってない?使い回しの油?

お料理待ってる間、美味しそうな香りじゃなかったしー。

なんだか胸焼けしそーで、半分くらいしか食べれなかった(-_-;)

チキン南蛮はサクッと美味しかったんだけどね。

甘酢はあんまりきいてなかったけど(^^ゞ

そしてご飯!

新米入荷しました!ってあったけど・・・

それを何時間も保温したみたいな。(*^▽^*)ゞ

炊き立て!とまでもいかなくても。。。


夏場にお客さんの多い時期ならこんなことないのかもしれないけどね(^^ゞ

マリゾンもシーズンオフってとこでしょーか。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪










  1. ランチ(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
食パン~むつか堂~ :: 2013/12/05(Thu)

こちらの食パン大好きです!

パン屋むつか堂 (福岡市中央区薬院2-15-2

6/22-3   写真は以前の(^^ゞ


12/5-1 

こちらは色んな種類の食パンがあるんだけど、

プレーンの食パン、しっとり。そしてしっとり。で大好き♪

12/5-2  焼印も可愛い!

白パンのサンド  12/5-3

チキンもきんぴらもしっかりした味。

白パンにだからこんなに濃い味なのかな?



こちらの食パンと、昨日載せた鯛焼き「ひいらぎ」さんのゆであずきとのコラボ!

12/5-4 

小倉トースト

写真用だから上にバターのっけたけど、

普通はバターぬってからあずきを上に(^^ゞ

これなら水分多めの餡子も気にせずいただけます。

バターと餡子、合うよね~!

12/5-5  (暗っ!(^^ゞ)

ゆであずきの食べ方、色々。

次はパンケーキに?と思ってたんだけど・・・

あっと言う間に無くなっていきそうです。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
噂の鯛焼き~博多ひいらぎ~ :: 2013/12/04(Wed)

ちょっと気になってた鯛焼き屋さん

博多ひいらぎ (福岡市中央区大名2-4-38

12/4-1  12/4-2

和風モダンな店構え

12/4-3 

鯛焼きしかないのよ(*^^*) フフ

12/4-4 

奥にはずらりと鯛焼きが焼かれてました。

こちらの鯛焼きは30分くらいかけて焼かれるそーで、

お店に行った時は、ちょーど鯛焼きが無くて。

注文して10分ほどして受け取ることが出来ました。

そしてその出来上がり時間をみんな知ってる?

なんだかワラワラと人が集まってくる!

それも男性の方も多いー。

やっぱり人気なんでしょーね。



12/4-5 

パリパリした皮としっとり小豆!

すみずみまで餡子が入ってる。

思ったより甘いかな。

12/4-6 

割ってみると、皮薄いでしょー!

上の写真の奥にカップ入ってるのがあるでしょ。これはゆであずき。

餡子が売ってるって聞いてたから、

あんパン用にと買ったんだけど、ちょっと水分多めな感じです。

鯛焼きみたいに30分くらい焼くと水分飛んじゃうのかもね(^^ゞ

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。





 ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ワンプレートランチ~ビストロ ミツ~ :: 2013/12/03(Tue)

昨日の月曜日。

ランチにオルトカフェに行きました。

ちゃーんとネットでお休みの日を確認して。

不定休。

はい、昨日その不定休に当たりました(>_<)

じゃあ近くに、友達に教えてもらったカフェがあったので行ってみると・・・

お休み。

・・・月曜日はいかん。


で、こちらに~。

人気のお店ですが、遅い時間だったのでランチすることが出来ました。

ビストロ ミツ (福岡市中央区薬院2-16-11

12/3-1 

ちょっとしたコースになってるランチもあったんだけど、

今回はワンプレートランチで。

12/3-2 

なんだか嬉しい色んなお料理。

まずスープはマッシュルームのポタージュ

ちょっとだけ、きのこのエグミがあって・・・。

バゲットはパテがぬってあるのと、バジルソースがぬってあるの。

どちらも美味しい~!

ピラフもアルデンテのしっかりした感じ。さすが。

ラタトゥイユは冷製。

この季節だから温かい方が嬉しいな。

キッシュもうまぁ~。

そして自家製ソーセージ。

これはね、ハンバーグを包んであるみたいな。

カットしたら、ちょっとボロボロになっちゃうんだけど

スパイスとかきかしたお肉を食べてます!って感じ。

これにコーヒーをいただいて、大満足!

突然こちらのお店にしちゃったけど、正解でした。(*^▽^*)ゞ

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ホシノ山☆焼肉~極味や~ :: 2013/12/02(Mon)

12/2-1 

ホームーベーカリー、ホシノ山。

こんなん載せ続けていいものか?。(*^▽^*)ゞ

でも美味しいのです(o^-')b グッ!



line



昨日は息子の誕生日。

で、相変わらずこちらのお店(^^ゞ

ニクヤキ 極味や 藤崎店 (福岡市早良区高取1-3-12

12/4-2  写真は使いまわし。(*^▽^*)ゞ

12/2-2  まずは定番塩もの3種

牛たん・豚トントロ・鶏せせり

12/2-3 

ファイヤー!(まだまだ小さい炎(^^ゞ)

こちらの定番  12/2-4

カルビとロース サンチュ 息子用大ごはん

他にホルモンやキムチなどの定番も。

12/2-5 

これはちょっと贅沢。極味三品盛 

ザブトン・イチボ・ミスジ

もぉ~トロっと。小さいステーキ。

ハラミ・サガリ  12/2-6

12/2-7 

上ロースと上カルビ

こちらのお店、上じゃなくても普通のロースでも十分美味しいんだけど

今回は息子の希望で‘上’も食べちゃったよ(^^ゞ

そんなこんな贅沢焼肉、かつて無いほど高級焼肉になってしまったー(>_<)

美味しいお肉を適度なお値段でいただけるお店なのに。(*^▽^*)ゞ


そしてこちらのお店に行ったら、対のよーに付いてくる31アイス。

12/2-8 

誕生日ケーキを買わなかったので(焼肉の後、ケーキは食べれないでしょーと思って)

いつもはスモールサイズ買うのに、

今回はレギュラーサイズにされちゃった(^^ゞ


食べまくりの誕生会でした。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪









テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ぶどうパン♪☆オーストリアパン~バイエルン~ :: 2013/12/01(Sun)

12/1-1 

レーズンたっぷり~。

ミックスコールでお任せでも潰れずに焼き上がり。

ん~ホームベカーリーパンもなかなかやるなぁ~

まぁパン自体のみかけは面白くないので、小さい写真で(^^ゞ

12/1-2 



line 



サンドだけじゃなく、パンも買いましたー!

バイエルン・フクオカ  (福岡市中央区今川2-14-3

バイエルンだけど、サイラーのパン。

12/1-3 


12/1-4  ベーコンポテトパイ

ツナパイ 12/1-5

パイ生地で作った惣菜パン

サクサクーとして美味しい。高カロだけどねぇ(^^ゞ

四角いなんちゃないパンはクリームパン

甘すぎず美味しかった。

そしてこちら。

12/1-6  ラウゲンシュピッツ

ドイツっぽい?オーストリアっぽい?パンも買おうと

これを選んだら・・・

12/1-7 

明太子バターが入ってたー!(^^ゞ

ただのバターかなんもないのが良かったー。

パンがねもっちりでウマい!

やっぱりサイラーのパンは美味しいなぁ~。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:0