おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



忘年会~旬膳 とるあ~ :: 2014/12/29(Mon)

12月、ちょっと前の金曜日に忘年会

お目当てのお店に、満席で断られちゃって

ぐるなびで見つけたお店。

旬膳 とるあ (福岡市早良区西新4-9-3-2F)

3階が「もつ鍋極味や」があるビルの2Fです。

ここに居酒屋さんがあるなんて、知らなかったー(^^ゞ

お店に入ると、喫茶店のよーなテーブル席もありますが

掘りごたつ式テーブルの個室があります。

もちろん個室でね!

12/29-1 

前菜(あん肝 魚貝柚庵焼き 煮玉子) 博多玄海灘の地鮮魚 四点盛り

4人分です。

どれも美味しくって、いいんだけど・・・

小さい器に無理してぎゅうぎゅうに盛ってあります。

せっかく凝ったお料理だから、もっと余裕のある盛り付けだといいのに~。


12/29-2  海老とアボカドのサラダ

12/29-3 

秋さわらと旬菜の天ぷら

天ぷらもカラッと揚がってて、美味しかったです。

ただ海老の頭だけ?ってみんなビックリしちゃったけど

きっと身はさっきのサラダだったんだね。と勝手に納得。(*^▽^*)ゞ

鰈(かれい)の塩椛焼き 12/29-4

塩糀はねー弱火でじっくり焼かないと焦げちゃうんだよね~。

って、つい言っちゃいますね。(*^▽^*)ゞ

焦げてないとこは、良いお味でした!

12/29-5  里芋のあんかけ

12/29-6 

みやちくポーク 霜降りロースの炙り ~辛子とチーズのソース~

秋鮭と木の子の炊き込み 12/29-7

12/29-8  完蜜りんごのシャーベット

めちゃくちゃ派手なお料理じゃないけど、

どれもちゃんと美味しくて、お腹いっぱいになりました!

また楽しく話して、飲んで、美味しくて、大満足。

ごちそうさまでした。




12月後半にちょっと忙しいことがあって、

なかなかブログ更新まで出来ずに・・・

そしてやっと余裕出来て、さぁ!と思ったら

熱出しちゃって、寝込んじゃって(^^ゞ

もうこの年の瀬にーー(>_<)

でも忘年会載せられて良かった!

まだ載せてない美味しいものは、年越しで。(*^▽^*)ゞ

今年の更新は今日までにします。

今年はパンブログから、グルメブログに変えちゃったけど・・・

いっぱい応援ありがとうございました。

また来年も美味しい話・楽しい話が出来ますよーに。

来年もよろしくおねがいします。

皆さんも良いお年をお迎えください(*^^*)





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
イートインランチ~五味㐂楽~ :: 2014/12/20(Sat)

いつぞや、天神に行った時のランチ

岩田屋本店の地下2階がリニューアルして新しく出来た?

よく分んないけど、お惣菜やお弁当と共にイートインスペースがあります。

リニューアル前は、ひっそりイートインできたのに、

やけにオープンな感じです。(*^▽^*)ゞ


五味㐂楽 (岩田屋本店 B2階)

12/20-4 

ちゃんぽんと、からあげと、和食膳

色々食べたいので・・・

五味㐂楽膳

12/20-1 

ご飯と具だくさんの味噌汁とおかず


12/20-2 

主菜は揚げ魚のあんかけ


12/20-3 

少しずつの副菜 綺麗で美味しい!

こちら大名の博多廊さんが出しているお店。

博多廊さんにも行ってみたいと思ってたのよね~。

慌しいデパ地下ですが、美味しいランチでした。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪











  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ラーメンと油そば~暖慕~ :: 2014/12/18(Thu)

ラーメンも食べてました。(*^▽^*)ゞ

結構前に~。

暖慕 西新店 (福岡市早良区西新1-11-21

12/18-1 

ラーメンに半熟煮卵トッピング。

暖慕の煮卵、とろ~りとして好きなんだよね~(o^-')b グッ!


そして油そば

12/18-2 

これは次行った時にいただいたもの。

(前に行った時の分、ブログに載せるタイミングがないまま、次また行ってました(^^ゞ)

食べたことなかった油そばに挑戦!

全部に辛みタレをちょっと加えて、まぜまぜ。

太目の麺で、しっかりした食べ応え!

これはこれで美味しかったけど、やっぱりスープのあるラーメンの方が好きかなぁ~。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







  1. ラーメン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スペイン料理~コミーダ ベビーダ~ :: 2014/12/16(Tue)

忘年会、いや今年はクリスマスパーティー♪

私の希望でスペイン料理!

今泉バル コミーダ ベビーダ  (福岡市中央区今泉1-21-2 ステージ天神3 3F)

12/16-1  馬刺しのカルパッチョ

12/16-2 

熊本産アイスバイン 糸島産生ソーセージ

 レンコンとベーコンキッシュ ポテトサラダ


アヒージョ 12/16-3

スペイン料理と言えば、アヒージョ!

ミートボールとブロッコリーのアヒージョって、どうかなー?と思ってたら、

美味しい!

ただブロッコリーがあっという間にクタクタになっちゃうんだけど(^^ゞ

12/16-4 

パンはフォカッチャ。でもおかわりはバゲットでした。

やっぱアヒージョには、バゲットがうまい!

このオイルをどんどん、体が吸収していくーー。(*^▽^*)ゞ


12/16-5  お飲み物も(^^ゞ

プレミアムモルツと樽生スパーリング

12/16-6 

スペアリブのグリル。これ人気1番だそーです。

12/16-7  ミックスパエリア 

スペイン料理屋さんを天神・大名あたりで探したとき、

〆がパスタっていうお店が多かったんだけど・・・

私はパエリアにこだわってみました。ええ、食べたかっただけなんだけど(^^ゞ

ただ、私の好きなパエリアとはちょっと違ったなぁ。

でもこれは人好き好きだからね~。


12/16-8 

デザート コーヒーも付いてます。


こちらのお店3階なんだけど、ちょっと急な階段。

それでも登る甲斐ありますよ~(笑)

今回も楽しいパーティーでした!

来年は、まずは新年会ね(*^^*) フフ




ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






  1. 夕食(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
天神イルミネーション♪ :: 2014/12/14(Sun)

先週、夜天神へ!

じゃあやっぱりイルミネーション見とかなきゃー!(*^^*) フフ

まずは大丸、サンタフル・クリスマス

12/14-1 


この大きいクリスマスツリー、色が変わっていきます。

12/14-2  色いろいろ。

こんな風に色が変わっていくの、好きです(*^^*) フフ

昔の?ペットボトルのツリーよりめっちゃ好き!

12/14-3 

サンタさんが窓から見てます。なんか可愛い。



12/14-4 

こちらは岩田屋

まぁ大きいツリー!ってぐらいで。(*^▽^*)ゞ


最後は警固公園「天神のクリスマスへ行こう2014

12/14-5 

基本金色、ゴールドの世界です。

12/14-6 

ちょうど夕方6時、光のショーみたいなのがあって、

その時は色いろいろ変化しました。

けど・・・昔の派手な警固公園が好きかなー。

ん?私って派手好き?。(*^▽^*)ゞ


12/14-7 

警固公園でもクリスマスマーケットあってます。

ラッグルッピのパンも売ってますよー!

けど、やっぱり博多駅みたいな賑わいはないかなぁ~。

(こちらは平日の夜だったってこともあるけど。)

それでも街のイルミネーションは楽しいね!





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪












  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
たてどら~ANN&CO.~ :: 2014/12/13(Sat)

福岡パルコ新館、オープンの日には大行列だったANN&CO.

もう行列は無くなってなので、買ってみましたー!

ANN&CO.  (福岡パルコ新館B1)

12/13-1 

こちらあんこのお店。

まずワッフルみたいな「たてどら」か、ドリンクタイプのあんドリンクを選びます。

私はお持ち帰りなので、「たてどら」

そして8種類ほどの餡子から選びます。

(小倉あん・こしあん・白あん・胡麻あん・さつま芋あん・かぼちゃあん・苺あん・季節限定あん)

それだけでもいいけど・・・トッピングも6種類ほど。

(ホイップクリーム・黒蜜・バター・求肥・マスカルポーネチーズ・抹茶ホイップ)


で、私のたてどらは左から・・・

さつま芋あん&エシュレバター

エシュレバターってエシレバター?めっちゃ高級バターじゃないですかー!

真ん中は胡麻あん&求肥

右は小倉あん&ホイップクリーム


実際に私が食べたのは、胡麻あん&求肥

(他のも一口づついただきたかったけど、拒否された(>_<))

で、感想!

胡麻あんの味が・・・弱いかなぁ。どら焼きの部分の味が強い。

それがうまぁ~いって訳じゃない。(*^▽^*)ゞ

好きな餡子とトッピングの組み合わせはめっちゃ良いアイデアだと思うんだけど・・・

このどら焼きが、もっと美味しかったら。。。

次はあるかな・・・?(^^ゞ



こちらは次です。(*^▽^*)ゞ

2回目!

ゴントランシェリエ (新館パルコ 1F)

初日にはなかったけど、今は・・・個数制限Σ(゚Д゚)

12/13-3  4個まで!


12/13-2 

ミルククリーム入りヴィエノア クロッカン 山食

あれ?3個しかない―(^^ゞ

列に並んで、あれー3個?と思っても、取りに戻れないんだもの(>_<)

山食はもっちりしてて美味しかった!

こちらはまだまだ行列で、大人気なよーです。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パルコ新館でランチ♪~24/7カフェアパートメント~ :: 2014/12/10(Wed)

パルコ新館のカフェでランチしました!

24/7カフェアパートメント (福岡パルコ 新館3F)

白を基調にした、綺麗な洋風なカフェ。

でもランチは和!な感じ。

12/10-1 

デリランチ

ぷりぷり海老とブロッコリーのチリマヨネーズ和え

鶏のスパイシー黒胡椒揚げ だし巻き卵明太子ソース


12/10-2 

10種類の小鉢の中から3種類自分で選ぶことが出来ます。

こーやって選んだり出来るのも、女性は好きよね。(*^▽^*)ゞ

ひとつひとつどれも美味しい♪

豚汁やご飯はおかわりもできるそーです。

これに珈琲・紅茶・アイス(だったかな?)のどれかが付きます。

珈琲をお願いしたら・・・

ランチ後の珈琲とは思えないほど、ちゃんとした1杯!

じゃあ、デザートも食べちゃう~?(^^ゞ

友達と分けっこで注文しました。

12/10-3 

べべしふぉん

可愛いシフォンケーキ。

美味しい~(o^-')b グッ!

デザートもフレンチトースト・パフェ・シフォン・わらび餅などの和なセットとか・・・

悩んじゃいますよ―。(*^▽^*)ゞ

パルコ新館には、まだまだ行きたいカフェあります。

また行こーね!

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪





  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ステーキ丼でお馴染みの?ニクゼン西新店 :: 2014/12/08(Mon)

息子の誕生日。やっぱり今年も肉ー!。(*^▽^*)ゞ

けど、今年はいつものお店じゃなくて・・・

ステーキ丼でお馴染みの大名のニクゼンが西新に支店ー!

ニクゼン 西新店 (福岡市早良区城西3-12-21


12/8-1   12/8-2

見えないけど、看板に「ステーキ丼でおなじみの・・・」って書いてあるけど

ランチはやってません。ステーキ丼は食べられないΣ(゚Д゚)

入ったとこに、お肉が並んでます。

12/8-3  ガスです。焼くとこがちょっと小さい。

12/8-4 

まずはビール!そして二十歳になった息子は酎ハイです。(*^▽^*)ゞ

12/8-5  タン

特選カルビと上ロース  12/8-6

おぉー美しくサシの入ったお肉~♪

12/8-7 

こちらはガス焼で、こんなに炎が上がっても氷は出ません。

ビビンバとホルモン 12/8-8

いつもいくお店は、お店の方が混ぜてくれるので写真撮れないけど

ここはゆっくり撮れます(^^ゞ

そしてホルモンがうまぁ~い!

プリップリで、臭みも全然ないし。これはイイ!!!

で・・・この後、上じゃない普通のロースとかも注文したんだけど

上と並の値段の差は100円しかないのに・・・筋がありとっても残念なお肉で。。。

こちらのお店では上ロースを注文すべき!。(*^▽^*)ゞ

そしてぜひ西新店でもランチでステーキ丼始めてもらえるといいなぁ~。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
パスタランチ~ザッコ アルポルト~ :: 2014/12/06(Sat)

年に1度、高校時代の友達6人ととプチ同窓会を開いてます。

幹事は持ち回りで、今年は私だったので博多で開催!

どこのお店にしよーかと事前調査にも念入りに・・・

ところが!

やっぱり遠い?この時期は皆さん忙しい?

出席率悪ーい(>_<) 半数の3人?

でもこの時期の博多駅、なんか楽しそうだよ~!来れる人だけでもおいでよー!

って、ことでお店は相談して決めればいいや!と思い・・・

集合場所と時間だけ。

まだ明るい時間に集まって、あちこち見てから・・・

なんて計画も立てずに。(*^▽^*)ゞ

そーしてハンズをウロウロしてみたんだけど

途中・途中で話込んじゃってー

もう座って話そう!とくうてんに行くものの・・・

ディナータイムには早く、中途半端な時間ー!

そんな私たちに救世主のよーなお店。

ザッコ アルポルト (くうてん10F)

なんとこちらのお店、ランチタイムが16:30まで!

美味しそうだし、ランチお得だし―。(*^▽^*)ゞ

12/6-1  

小さな前菜とカルパッチョ と、スパークリングワイン

12/6-2 

ペスカトーレビアンコ オイルソース

もうこのパスタ、私のツボ!美味しい~🎶

パスタは細めで魚介もたっぷり!

12/6-3 

こちらは友人の かねふくの明太子とリコッタチーズのパスタ

これも美味しそう(*^^*) フフ

12/6-4 

デザートとコーヒー

美味しいランチをいただいて、ゆっくりさせてもらってたら・・・

お店はディナータイムに突入したみたいで、お客さんが入ってたみたいです(^^ゞ

そして・・・今から新幹線に乗って、途中参加するっていう友達からの連絡。

もう食事終わっちゃったんだけど・・・。(*^▽^*)ゞ

と、いうことでクリスマスイルミネーションを見ながら

クリスマスマーケットで2次会となりました。

久しぶりの集まりだけど、本当にいつも会ってるかのよーに

楽しい会でした!

これで私の幹事も無事終了し・・・と思ってたら

「イヤイヤイヤ…今日はただ遊びに来ただけだから!」となり

また来年?幹事を言い渡されました。

えっーーー!もぉ来年こそはみんな集まってよー!

じゃなきゃ、いつまでも私が幹事続けなきゃならなくなるーーー!(@_@;)





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イルミネーションとクリスマスマーケット♪~博多駅~ :: 2014/12/04(Thu)

先週末、博多駅へ。

12/4-1 

  12/4-2

ツリーにイルミネーション。去年よりバージョンアップ?

そしてツリーの横は・・・

12/4-3  人・人・人・・・(^^ゞ

クリスマスマーケット in 光の街・博多

クリスマスマーケット明るい時に写真撮ってきました。

12/4-4  可愛いお店が並んでます。


12/4-6  12/4-7

クリスマス雑貨の可愛いこと!

見て回るだけでも楽しい🎶

12/4-5  

こちらはドイツ料理・シュニッツェルのお店。

この時間はお客さんいないけど、夜は行列出来てました。

12/4-8  12/4-9

グリューワイン(ホットワイン)

この専用鍋?ドイツっぽい。(*^▽^*)ゞ

12/4-11 

グリューワインはマグカップ付き。これは友達。

私は暑かったから、ドイツビール!(すでに飲んでるし(^^ゞ)

今日みたいに寒かったら、グリューワインがいいかもね。

12/4-10  

ツリーの横にはステージがあり、日替わり・時間替わりで色々な演奏や催しが。

そんなん聞きつつ、楽しくしゃべってたんですけどね。(*^▽^*)ゞ

12/4-12 

最後にくうてん9階から写したイルミネーション


クリスマスマーケットは25日まで。

博多駅イルミネーションは1月13日までだそーです。

楽しいよ~♪ 綺麗だよ~♪




ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪




 



  1. 夕食(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゴントランシェリエのモンブラン☆私のシュトーレン♪ :: 2014/12/02(Tue)

秋の遠足、天神で集合だったんだけど・・・

集合前に友達が買ってきてくれました!

12/2-1 

ゴントランシェリエ (新館パルコ 1F) のモンブラン。

こちらオープン初日に行ったけど、このパンには出会えなかったの。

気になってたんだよねー。

初日はパンの購入数制限なんてなかったけど、その後一人4個ってことになってるらしく

その半分をお土産に使ってもらって・・・ありがとうございますm(_ _"m)

12/2-2 

カットすると中に栗のクリーム。

紫芋のクリームのなんかもあるそう。

これって、焼きたてをサクッといただいたら・・・

もっと美味しかっただろうなぁーって感じでした。



で、私からの遠足のお土産は

この季節のお約束(^^ゞ、シュトーレン♪

12/2-3 

今年もうめはらのフルーツとくるみたっぷり。

もちろんバターもたっぷり。(*^▽^*)ゞ



話は変わって(^^ゞ

このパン仲間が、東京に行かれてて・・・

お土産いただきました。

12/2-4 

NOAKE TOKYO (野空)

ボンボンキャラメル

これってチョコレートと思い込んで食べたら・・・違ーう!

果実の旨みを凝縮して、キャラメル状に煮詰めたものだそーです。

なんか新感触(*^-^*)


そしてもう一人の友達からは、シュトーレンのお返し?

12/2-5 

こちらは間違いなくチョコレートです。

もぉー美味しいのみんなありがと~♪


今日は雪が舞うくらい寒い福岡。

こたつにはいって、いただいたお菓子をつまんで・・・

ブクブクしていくこと間違いないです。(*^▽^*)ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪









  1. 中央区
  2. | trackback:0
  3. | comment:0