おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



六本松散歩♪~六本松421・うどん日和・マツパン~ :: 2017/09/29(Fri)

新しくオープンした六本松421に行ってきたー!

六本松421 (福岡市中央区六本松4-2-1

9/29-1    お天気良い~🎶

屋上庭園 9/29-2 

なんか高い所にのぼりたがる。(*^▽^*)ゞ

プラネタリウムのドームかな。近くて大きいから全体的に撮るのは無理。

風も気持ちいいから、ベンチとかあったら良かったんだけど・・・。


六本松蔦屋書店は、オシャレなんだけど、オシャレ過ぎなくて良かった(^^ゞ

座り読み出来る椅子とかもあって、良い感じ。

そしてパン屋さん!

グランドールプラス (六本松421 1F)

9/29-3 

トランドールさんの新店舗

塩チーズパンと甘栗のデニッシュ

カフェが併設されててサンドイッチとかあったりするのかな?と思ってたら

ただのイースインみたいで、ちょっと残念(^^ゞ

六本松421のどちらかのお店でランチしようかと思ってたら、

どこも人・人・人・・・。

じゃあ、久しぶりにうどん日和さんへー!

うどん日和 (福岡市中央区六本松4-4-12 1F)

9/29-4 

暑かったので、ぶっかけうどん!
9/29-5

アボカドと海老天ぶっかけ

美人さ~~ん!

美しいうどんです。

かけるつゆにも、アボカド入り。

コシがあって、もっちりのうどん、美味しいですね~!


この後、近くの「ろっぽんぽん」さんでたいもちを買おうと思っていたら、

武田鉄矢さんのテレビ撮影も六本松散歩みたいで、お店の前に。

ろっぽんぽん寄れなかったー(>_<)



六本松散歩最終目的は、今回もやっぱりここ!

マツパン (福岡市中央区六本松4-5-23

9/29-6 

9/29-7 

ちょっと潰れたパンもありますが・・・。(*^▽^*)ゞ

つい、あれもこれも買いたくなっちゃいます。

ここでも栗のデニッシュ買っちゃいました。

さっきのお店のとカットして食べ比べ。

9/29-8 

知ってたんだけど、分ってたんだけど・・・

一口食べただけで、美味しさの違いがハッキリ!

半分にカットしたけど、

美味しい方は全部食べちゃったのでした。(*^▽^*)ゞ


あさって福岡市科学館がオープンしたら

またまたお客さん増えちゃうかもね。

また落ち着いた頃、遊びに行きまーす!(*^^*)





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪





  1. うどん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
抹茶な和菓子♪~鈴懸~ :: 2017/09/27(Wed)

福岡で代表的な和菓子屋さん。

〇餅(えんもち)大好き!

栗大福・苺大福はシーズンに必ず食べたくなる!!

中洲川端の本店には、茶舗が併設。

8月の夕方に行ったら、すごい待ち人数。その時は諦めて・・・

改めて行ってきました。(*^▽^*)ゞ

鈴懸本店 (福岡市博多区上川端町12番20号ふくぎん博多ビル1階

9/27-1 

9/27-2   美しい和菓子が並んでます。


ちょっと涼しくなってきたけど、

絶対食べたかったかき氷!

9/27-3 

八女金時 練乳追加

抹茶なかき氷、抹茶感濃い!

それに抹茶シロップが付いてるので、もっと濃くも出来る。

餡子ももちろん鈴懸。美味しいに決まってる!

奥にこそっと見える白玉も嬉しい。

今年の夏を締めくくる美味しいかき氷でした。


9/27-5 

友達注文のすずのパフェ

アイスはバニラ・キャラメル・抹茶・黒胡麻から3種類選べます。

これは抹茶2個とバニラかな。

次は私もこのパフェにしよう!と思ってます。(*^▽^*)ゞ



9/27-4 

プリン・ア・ラ・モード

こちらも美味しそう(*^^*)

どれもほうじ茶が付いてるのも嬉しい🎶


見直したら、また行きたくなるお店です。(*^▽^*)ゞ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪







  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
素敵・フレンチ♪~ヌーヴェルキュイジーヌタカハシ~ :: 2017/09/24(Sun)

この前送別会をした友達と、

お引越し先でランチ!

送別会から1ヶ月も経ってなかった。(*^▽^*)ゞ

ヌーヴェル・キュイジーヌ・タカハシ (大分市府内町2-4-22 田中ビル2F

9/24-1 

ランチのコースをいただきました。

9/24-2 

冠地どりのパテ 牛蒡と人参のピクルス

9/24-3  パン

可愛いミニバゲット🎶

9/24-4 

サンマと焼き茄子と揚げ茄子のテリーヌ サンマのリエット

美しいお料理!!!

9/24-5 

テリーヌをアップで。

分かるかしら?一つのお料理に何種類もの材料に、何種類ものソースに、

すごーーく凝ってるの!


ホワイトアスパラのフラン  9/24-6

9/24-7 

私のメイン料理 鯛を使った料理。


9/24-8 

友達の肉料理 佐賀豚を使ってます

どのお料理も、とても自分では作れない

さすが!と思わせる美味しく・美しいものばかり。


9/24-9 

デセール・プティフール・コーヒー

デセール、角度を変えて撮ってみる。(*^▽^*)ゞ

9/24-10 

立体的!

梨を瞬間的に凍らせたコンポート・梨のゼリー寄せ・紅茶のアイス・メレンゲ


お料理の説明もキチンとして下さるのですが、

覚えきれなくて、手を抜いた説明になってます~(^^ゞ

大満足なランチでした。

また遊びに行くから、美味しいお店よろしくね!(*^^*)

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪









  1. ランチ(福岡市外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
関アジ・関サバ♪~和久井~ :: 2017/09/22(Fri)

大分に行ってきました!

大分と言えば・・・関アジ・関サバ食べたい!!!

和久井 (大分市萩原1-6-19

9/22-1 

関アジ・関サバと言えば、ブランドな高級魚。

お高いのかな?ン千円とかするのかなぁ?とドキドキ。(*^▽^*)ゞ


9/22-2  まずはビール!

(全体的に写真、暗いです(^^ゞ ごめんなさいm(_ _"m))


9/22-3 

関アジ 850円

えっ?千円しないの???

じゃあ、こっちも!

9/22-4 

関サバ 850円

活き作りじゃなくても、全然かまいません。

お手頃価格で美味しいお魚いただけるなら~~!

カボスを絞っていただく関アジ・関サバ、美味しぃぃぃ~🎶


9/22-5 

こちらも大分の郷土料理の「りゅうきゅう」

お刺身の漬け⁉

甘辛いタレが美味しくて、こっちもいいですねぇ。


大分と言えば、とり天も有名ですが、こちらには無かったような・・・?

9/22-6 

なので、これ!

やっぱり鶏料理もね。(*^▽^*)ゞ

大分駅の近くじゃないし、オシャレでもないけど、

美味しいものいただきました!

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






  1. 夕食(福岡市外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
串揚げ♪~ひょうたん~ :: 2017/09/20(Wed)

久しぶりにひょうたん!

以前は、細い小路を入って隠れ家的お店だったけど

今は商店街の方に、入口があります!

もう隠れてないよー!。(*^▽^*)ゞ

串揚げ ひょうたん (福岡市早良区西新5-1-11

9/20-1 

9/20-2

まず味噌やソース、タルタルなどセットします。

9/20-3  ビール!

9/20-4  海老のしそ巻き・ヒレカツ

水茄子・ゴーヤチャンプル 9/20-5 

9/20-6  (。´・ω・)ん?


9/20-7 

一本・一本違って、美味しさも違うんだけど

こうやって並べてみると、なんかみんな一緒に見えちゃうね(^^ゞ

9/20-8 

そんな中、インスタ映え~🎶

イクラ強し!。(*^▽^*)ゞ

9/20-9 

もちろん一本アスパラも美味し!


9/20-10 

こんな感じです。

お皿がね、以前は黒いお皿で、お料理が映えてたような気がします。

見た目が美味しそうな。

もちろん白いお皿でも、美味しさには変わらないけどね(^^ゞ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪





  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
珈琲かき氷♪~そふ珈琲~ :: 2017/09/18(Mon)

よなよなビアホールの後、

ちょっと物足りなかったので、カフェへ。

そふ珈琲 (福岡市城南区別府1-3-11

9/18-1 

暗いんで、外観分かりづらいですね(^^ゞ

私はかき氷!

抹茶もあったけど、やっぱり珈琲屋さんだから・・・

9/18-2  珈琲かき氷

苦過ぎずさっぱり!

食べすすめると

9/18-3 

中にアイスが!

アクセントがあって、美味しい~!


9/18-4 

友達注文のケーキ

こちらも美味しかったそうです。

夜だけどお客さん多くて、人気店みたいです!

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
よなよなビアホール♪~ラ・パニエ・ド・ニーム~ :: 2017/09/16(Sat)

ホークス優勝おめでとう~~!!!

やったねー。早かったねー(o^-')b グッ!

明日は優勝セールだぁー!

・・・台風は?行けるのか???。(*^▽^*)ゞ




さて、先月の話。(*^▽^*)ゞ

クラフトビールがお好きな友達に誘われて!

La Paniere De Nimes (福岡市中央区桜坂1-6-38

9/16-1 

9/16-2  9月も金曜日に開催だとか・・・

お店の雰囲気、好き! 9/16-4

9/16-3 

これらのクラフトビールにワインやカクテル、ソフトドリンクなど飲み放題!

9/16-5 

まずは「よなよなエール」から。

コク?一癖あるビール。(*^▽^*)ゞ

9/16-6 

デリ5種類

見た目可愛く盛ってありますが・・・

手をかけた感は無いよね。


9/16-7 

ガーリックトースト パクチ―フライドポテト

高原のハーブソーセージ 手羽先唐揚 炭焼きスペアリブBBQ風


メニューにあったメインの品々、2人分一皿でやってきました。

ーーーー(◎_◎;)

いろんな種類のがいただけるのね!と思ってたのに

一皿で来ると・・・これだけ?になっちゃう(^^ゞ

確かにビールには合うけど~。


9/16-8  9/16-9

小っちゃいカレーとデザート


スーパーのビールコーナーで、ちょっとお高いコーナーにあるクラフトビール

1度飲んでみたいと思ってたので、

それは良かったんだけど・・・

9/16-10  最後に飲んだビール

これが1番美味しく感じたので、

やっぱり来年は普通のビアガーデンに行こう!と思ったのでした。(*^▽^*)ゞ

(今年も行ったけど。(*^▽^*)ゞ)

こちらのお店は・・・ランチがいいかな(^^ゞ

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








  1. 夕食(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鰻!~富松うなぎ屋~ :: 2017/09/14(Thu)

実家に帰って、みんなで食事に行く!となったら、鰻屋さん。

でも、最近小さい子がいたりで、お持ち帰りすることが多く

お店で食べるのは久しぶりかもしれない~。(*^▽^*)ゞ

富松うなぎ屋 (福岡県久留米市黒田83-6

9/14-1 

まずやってくる骨の素揚げ。ビールのおつまみにも

ただつまむにも美味しい。カルシウム~!


9/14-2  鯉のあらい

これもお店に行かないと食べれない!



9/14-3 

どぉ~~んと蒲焼き7人前!!!


9/14-4 

普通定食を注文すると、写真の様に一人前毎くるようだけど

我が家では昔から、人数分+2,3人前追加で大皿に盛ってもらいます。

せいろ蒸し食べる人も蒲焼きも食べれるし、

蒲焼き大好き甥っ子は、1人前じゃ足りないし。


9/14-5 

ご飯・肝吸い・小鉢・漬物


予約制じゃないし、大人気なお店だから1時間以上待ちだったけど

やっぱり美味しくて、大満足!

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








  1. ランチ(福岡市外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
西新の中華屋さん♪~熊猫食堂~ :: 2017/09/12(Tue)

西新の路地に入ったとこにある中華屋さん!

熊猫食堂 (福岡市早良区西新4-4-5
 
9/12-1 


9/12-2  ビールと突出し

この突出しの海老、美味しい~。

小っちゃい冷奴とか冷凍な枝豆とかホイと出すとこあるでしょ。

それに比べて手の込んだ突出し、嬉しい!

揚げ春巻き 9/12-3


9/12-4 

プリップリの海老チリ

 
9/12-5 湯気でくもった青菜炒め

青菜炒めってシンプルだけど

なかなか家じゃあこんな風にシャキシャキで美味しく出来なくて。(*^▽^*)ゞ


黒酢スブタ 9/12-6 

ここのは野菜は無いタイプ

肉だけ楽しめます。(*^▽^*)ゞ

9/12-7 

最後に麻婆豆腐、白ご飯付けて

担々麺と迷ったけど、麻婆豆腐!

一口食べて、あぁ~美味しいー!

と、思った後辛さが!!

山椒・花椒の痺れる辛さがやってくる~~~。

ダンナさんとご飯取り合いになっちゃいました。(*^▽^*)ゞ

どれも美味しかった!

また行きたいお店。

もっと種類多く食べたいから、4人くらいで行きたいかも。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪




  1. 夕食(福岡市早良区)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イカの活き作り♪~河太郎~ :: 2017/09/10(Sun)

我が家は呼子の河太郎が大好き!

しばらく行ってない。食べたいよね~イカ!

でもダンナさんと2人だし・・・

えぇーーい!博多で済ませちゃえーー!。(*^▽^*)ゞ

河太郎 博多駅店 (福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル1F

9/10-1 

JRJPビルの裏側!? こんなとこにあったのね(^^ゞ


9/10-2 

ちゃんと生簀があって、注文受けてからイカを掬ってくれます。


9/10-3  お昼からビール。(*^▽^*)ゞ

呼子に行く時は、運転ありだから飲めないけど

博多だと飲める!(o^-')b グッ!


9/10-4 

博多でもイカはやっぱり透き通ってる!

甘くてコリコリして、美味しいぃぃー!


9/10-5 

ご飯・みそ汁・漬物・イカシュウマイ・茶碗蒸し・デザート

呼子の河太郎より上品なセッティング。

下足は天ぷらにしてもらいました。

9/10-6 

あ、あら!?

天ぷらの量もお上品~。(*^▽^*)ゞ

これはやっぱり、博多価格かな。

イカ自体が小さい、呼子で食べるよりは。

呼子から運んでこなきゃいけないから、仕方ないかぁ~。

それでも大満足なランチでした。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






  1. ランチ(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コスパ良し!な送別会~インザパーク~ :: 2017/09/08(Fri)

仲の良い友達がご主人の転勤の為にお引越し。

心ばかりの送別会♪

RESTAURANT&BAR in the PARK  (福岡市中央区大名1-1-15-1F

9/8-1 

メニューリニューアル記念のコース

9/8-2  スパークリングワインで乾杯

9/8-3 

フレッシュフィッシュのブロイド インザパークシーフードコブサラダ

9/8-4 

ホタテ タイラギ貝 きのこのミディーバターソテー

これ大きな貝に盛り付けてあって、

運ばれてきた時には「おぉ~!」ってなったんだけど

私の撮影が下手ね(◎_◎;) なんだか美味しそうなのが伝わんない(^^ゞ

全体的に暗い写真が多くて、残念(>_<)

お味はいいのよぉー!


9/8-5 

ガーリックシュリンプ HAWAIスタイル

海老のプリプリ感は(o^-')b グッ!


9/8-6 

真アジのフリット ハーブソイソースヴィネグレット


9/8-7 

スパイシースペアリブバーベキュー

お肉もあるよ!


9/8-8 

ボンゴレビアンコ

この前にかなりお腹いっぱい。もちろん最後まで食べたんだけどね。(*^▽^*)ゞ


9/8-9 

オレンジソルベ



魚介類たっぷりのコースで、品数も量も十分!

ランチも美味しくてお得らしいのでお昼にもまた来たい!

美味しい・楽しい送別会となりました。

また福岡、遊びにおいでね!





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪









  1. 夕食(福岡市その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大地のうどん♪ :: 2017/09/06(Wed)

安定の美味しさ、何回も行っちゃいます!


大地のうどん 福岡市西区上山門2-1-18

9/6-1 

迫力!ごぼう天ぶっかけ

こちらには大根おろしが付いてるから、好きです。

ただ、うどんがシャキッと冷たくなくて・・・

ちょっと残念。

9/6-2  

野菜天ぶっかけ

相変わらず野菜天の種類多いねぇ~!

ダンナさんと行ったのですが、

また次の週くらいに、息子と行っちゃいました。(*^▽^*)ゞ


9/6-3 

かきあげぶっかけ

野菜のかき揚げの上に、海老!

これもなかなかの迫力。

なので、息子に半分食べてもらうことを確約しての注文(^^ゞ

この時は、うどんちゃんと冷やしてあって、美味しかった(o^-')b グッ!


9/6-4 

うどん見えませんが(笑)、ごぼう天うどん

大好き、大地のうどん🎶

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪



  1. うどん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新しいパン屋さん!~レ・フレール・ドゥ・パン~ :: 2017/09/04(Mon)

弥生町交差点に7月に新しく出来たパン屋さん!

以前コトナさんだったとこ。

Les FRERES de PAIN (福岡市早良区弥生2-1-1)

9/4-1 

9/4-2 


9/4-3 


9/4-4  サンドイッチもある!

たまごサンドにしよーかなぁーと思ったけど

お店の方に、糸島野菜のBLTをオススメされて・・・

9/4-5 

ベーコンは糸島手作りハム工房さんのだそーで。

シンプルだけど、ちょっとお高め。(*^▽^*)ゞ

まぁ美味しいけど。もっとレタスが欲しいの!(^^ゞ


9/4-6 

クルミパンと明太フランス


こちらのパンはイーストフード不使用、

食パンにはジャージー牛乳にカルピスバターと材料にこだわってあります。

カスタードクリームには「つまんでご卵」使ってあるし。

だから!?パンの1個1個のお値段お高め。

私は材料も良し・本格的パンならお値段高くてもいいんだけど、

こちらのパンは、見た目がね、家庭で上手に焼かれたパンって感じで(^^ゞ

もちろん良い材料で作られたパン、美味しいんだけどね。


9/4-7 

3種のオレンジデニッシュ(みかん・甘夏・オレンジ)

可愛い!カスタードクリームも美味しい。

だけどデニッシュをもっとサクッとしてほしいかも。



ちょっと上から目線の批評になっちゃってごめんなさい。(*^▽^*)ゞ

こだわりのパンだから、きっともっと美味しくなっていくと思います。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








  1. 早良区
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
微妙!?bills。(*^▽^*)ゞ :: 2017/09/02(Sat)

俺の割烹の後、喋り足りずにカフェを求めて。

 bills 福岡 (福岡市中央区西中洲13-1 シップスガーデン1F

9/8-1 (写真は以前の(^^ゞ)

9/2-1  友達注文のスイカの・・・

スムージー?ドリンク?

クラッシュしたみたいの。

バナナとココナツと・・・ 9/2-2

(他に何か入ってたかもの)スムージー!


9/2-3 

タピオカが入った、ヨーグルト・・・?


9/2-4  私注文のキャラメルアイスサンデー

billsのメニューって、見ただけじゃどんなのかちょっと分かんないんだよね。

これが1番想像出来たけど、なんか地味(^^ゞ


9/2-5 

4つ集めても、なんだかパッとせず、

お味も微妙なのばかり・・・(◎_◎;)

billsは、やっぱりパンケーキだよね~。(*^▽^*)ゞ



実は俺の割烹に行く前に、1時間ほど時間があったので

友達と2人で鈴懸に行きました。

が!すんごい人人人!

たくさん待ってたので、諦めてこちらへ。

9/2-6 

9/2-7  抹茶かき氷

2人でシェアしていただきました。

いくらかき氷でも、暑い日に外だから

すぐに退散したのでした。(*^▽^*)ゞ




ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪






  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0