おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



出汁が美味しいレストラン♪~茅乃舎~ :: 2015/08/01(Sat)

一度は行ってみたいーと思っていた茅乃舎さんでランチ!

久原本家 茅乃舎 (福岡県粕屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1

8/1-1 

藁葺き屋根のどっしりとした店構え

8/1-2  お店の中も重厚な古民家

まずお席に案内されると、一人一人にお花で文字を描いた名札が。

これ感激しちゃったんだけど、本名なので・・・載せるのは止めときます(^^ゞ

8/1-3 

前菜

金糸瓜モロヘイヤがけ・トマト寿司・冬瓜そぼろ煮

枝豆オムレツ・ズッキーニグラタン

絶対お家では作らない感じのお料理。

美味しいんだけど・・・トマトは、別にお寿司にしなくても?(^^ゞ


8/1-4  大地の恵みスープ

味噌汁のよーに見えますが・・・玉蜀黍(とうもろこし)のスープです。

でも味噌仕立てよね?

 8/1-5

茄子の野菜あんかけ

彩も美しいですね~。

茄子好きの私は、好きな一品でした。

8/1-6  赤ズイキの煮浸し

長野おばあちゃんの逸品

・・・これって、このコースの中にあるとオシャレだけど

絶対田舎料理だよね?

確かにおばあちゃんのお料理って感じで、懐かしさも。

 8/1-8

メインは3種類から選べます

十穀鍋・黒豚の冷しゃぶと彩野菜・鱸ソテー

今回は人気らしい十穀鍋で。

お野菜とキノコに十穀がたっぷり。

8/1-7  グツグツと。

8/1-9 

レタスと耶馬渓産の黒豚を入れて。

あっさりしそうなお野菜のお鍋にお肉入れるとやっぱり美味しくなっちゃうね~(o^-')b グッ!

この時の話。

このお鍋の出汁って、料理人の方が取ってるのかしら?

それとも茅乃舎の出汁かしら・・・?

知りたいような、知りたくないような。。(*^▽^*)ゞ


8/1-10  ご飯

ご飯は土鍋で炊き上げてくれます。白米か十穀米を選びます。

8/1-11  十穀米

8/1-12 

味噌汁と香の物で。

味噌汁は納豆汁だったので、私はお豆腐の味噌汁にしてもらいました(^^ゞ

8/1-13 

デザートは抹茶ゼリー アイス添え

珈琲味のバームクーヘンも。

落ち着いたお店で、落ち着いたお料理。

ゆっくりといただくことが出来ました。

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています

ぶろぐ村   

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪









スポンサーサイト


  1. ランチ(福岡市外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<久山のパン屋さん~このこのぱん~とコストコのパン! | top | ワンコインビュッフェ!~アンティーク~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/1021-25784e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)