おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



塩糀いれた丸パン♪ :: 2012/02/17(Fri)

2/17-1 

今、巷で噂の塩糀。

お料理に使っても、浅漬けなんか作っても美味しくできる。

じゃあパンに入れたら~?

塩の代わりに、塩糀を入れてみました。

見た目は・・・普通ーの丸パンです。(*^▽^*)ゞ



今朝の朝食。

2/17-2  丸パンとスープ

シンプルにそのままで食べてみました。

あのね、塩が濃くなることはなく・・・

ほんのりと甘さが際立ちます。

塩糀のパン、美味しいよぉ~!

塩糀を使ったお料理は、発酵食品に位置つけられるみたいだけど・・・

パンにしちゃうと・・・どーなんでしょね?(*^^*) フフ



塩糀(しおこうじ)

塩糀(しおこうじ)
価格:525円(税込、送料別)

  これ使ってます!







旧ブログ

おいしいパン物語




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



 



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<フロマージュ♪ | top | しあわせのパン>>


comment

こんばんは~。
塩糀パン、斬新^^
流行ってるもんね~。
私も手作り塩糀の前に市販のを買ってみようと思ってたのに
近所の店舗から消えてた^^;
仕方なく米麹買ってきたとこ。
寒いから時間かかるだろうけど、頑張ってみる^^
しかし、麹と糀ってどっちがホントなんだろ!?(笑)★”
  1. 2012/02/17(Fri) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. *noix* #wWh3mUXY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。。
塩麹、本当に流行っているね~。私もまずは市販の塩麹を買ってみようかと思っているんだけど、どれがいいかよくわからない~。どれも同じ味なの?
お肉に付けて焼いてみたいと思ってます。
でもパンっていいかも。。発酵もの同士いい働きをしてくれそうだね。
シンプル丸パンが美味しそう~。。
応援♪
  1. 2012/02/17(Fri) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. yura811 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

わぁ!塩麹だ!!
これをパンにって思ってなかった!!
美味しいんですね~♪
丸パン可愛いしヽ(≧∀≦)ノ

私、まだ塩麹って使ったことないんです(@@;
やっぱり物凄い評判良いですよね?
買ってみようかな~?

ぽちり☆
  1. 2012/02/17(Fri) 23:47:07 |
  2. URL |
  3. omaesan0628 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

あ、塩麹~
ちまたで流行ってるのは知ってるけど
使ったことない… どれ買っていいかもわからない゚。(*^▽^*)ゞ
パンに入れるって発想は斬新だわ~
でもおいしそうだなーっ
私もたべてみたーいっ
応援★
  1. 2012/02/17(Fri) 23:54:23 |
  2. URL |
  3. baby yuuka #-
  4. [ 編集 ]

塩糀、私もお料理には使ってますけど、パンはまだなんですよね~
糸島の米麹から作ってますよ☆
今回、酵母は何を使ったんですか?それともイースト?
普通にパン作っても発酵のすごさをかんじるので、
塩糀の効果、きっと絶大ですね♪
素朴な丸パンにピッタリです!
応援☆
  1. 2012/02/18(Sat) 09:41:31 |
  2. URL |
  3. ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お―――――――――ぉ、ヤマトさんの塩糀。
月一でここのキッチンスタジオでお料理してます。
あのTVの部活動(笑)
塩糀はたんぱく質を分解する力が強いから、パンを焼くには向いてませんって先生に言われましたが
やけるんですねぇ。ふむふむ。
今酵母をおこそうと思ってます。
一応今日決行予定。
なぜならば・・・・パパが温泉でいないから^m^
  1. 2012/02/18(Sat) 13:01:13 |
  2. URL |
  3. りとるはっち #DmKUdA7M
  4. [ 編集 ]

あれま!!!!!!
いつの間にお引っ越し????
yuukaちゃんもお引っ越しだよねぇ
ふたりともFC2さんへの乗り換えなのね
決めては??
ひいも考えようかな
でもまぁ仕事(延長になって3月2日まで)が終わらないことにはだめだ。。。

塩こうじ 今大人気みたいだよねぇ
ひいはすっかり乗り遅れてますが。。。
まるっと丸ぱん超かわいくできてるねぇ
スープとともにおいしいあさごパンだわね。

↓幸せのパンひいもみたいなぁ
あとは ドラゴンタトゥーの女が見たいのよねぇ

  1. 2012/02/18(Sat) 15:17:17 |
  2. URL |
  3. ひい123 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

*noix*さんへ

> こんばんは~。
> 塩糀パン、斬新^^
> 流行ってるもんね~。
> 私も手作り塩糀の前に市販のを買ってみようと思ってたのに
> 近所の店舗から消えてた^^;
> 仕方なく米麹買ってきたとこ。
> 寒いから時間かかるだろうけど、頑張ってみる^^

私も最初は既製品を買っちゃいました。まずどんな味か知りたくて~。
でも作った方がお安いらしいから、もうちょっと暖かくなったら私も頑張るー。(*^▽^*)ゞ

> しかし、麹と糀ってどっちがホントなんだろ!?(笑)★”

今日の記事の中でちょこっと説明させてもらいましたー!
大分の「糀屋本店」さんの主張です(?)
  1. 2012/02/18(Sat) 19:44:01 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuraさんへ

> こんばんは~。。
> 塩麹、本当に流行っているね~。私もまずは市販の塩麹を買ってみようかと思っているんだけど、どれがいいかよくわからない~。どれも同じ味なの?

私もまだ1種類目なんだけど、あんまり変わらないのでは?
塩の量がちょっとは違うかもしれないけどー。

> お肉に付けて焼いてみたいと思ってます。

お肉でも、我が家では砂ズリも漬けて焼いたけど、美味しかったよ~。
ビールに合う合う!(*^^*) フフ

> でもパンっていいかも。。発酵もの同士いい働きをしてくれそうだね。
> シンプル丸パンが美味しそう~。。

ほんのり甘くて美味しかったよ!

> 応援♪

ありがと~♪
  1. 2012/02/18(Sat) 19:46:32 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yukiちゃんへ

> こんばんは~♪

こんばんわ!

> わぁ!塩麹だ!!
> これをパンにって思ってなかった!!
> 美味しいんですね~♪
> 丸パン可愛いしヽ(≧∀≦)ノ

クックパッドで検索したら、けっこう皆さん作ってるので、
私も適当に作ってみましたー。(*^▽^*)ゞ

> 私、まだ塩麹って使ったことないんです(@@;
> やっぱり物凄い評判良いですよね?
> 買ってみようかな~?

お肉に塗りつけといてね、ただ焼くだけで美味しいのよ~。
で、発酵食品で体にも良いらしいー!
白菜の浅漬けも大好きです(*^^*) フフ

> ぽちり☆

ありがと~♪
  1. 2012/02/18(Sat) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuukaさんへ

> こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

こんばんわ!

> あ、塩麹~
> ちまたで流行ってるのは知ってるけど
> 使ったことない… どれ買っていいかもわからない゚。(*^▽^*)ゞ
> パンに入れるって発想は斬新だわ~
> でもおいしそうだなーっ
> 私もたべてみたーいっ

私も塩ダレみたいなもんかと思って敬遠してたんだけど・・・
これがね、美味しいのよ!
砂ズリを塩糀に漬けて焼くと、これがビールがすすむー美味しさ。(*^▽^*)ゞ

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2012/02/18(Sat) 19:54:03 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

ばんび♪♪♪さんへ

> 塩糀、私もお料理には使ってますけど、パンはまだなんですよね~
> 糸島の米麹から作ってますよ☆
> 今回、酵母は何を使ったんですか?それともイースト?
> 普通にパン作っても発酵のすごさをかんじるので、
> 塩糀の効果、きっと絶大ですね♪
> 素朴な丸パンにピッタリです!

イーストのパンです~。本当に市販の塩糀を、塩の代りにちょっと入れてみたって簡単なパンなの(^^ゞ
でも結構美味しかったのよー(*^^*) フフ
塩糀、なかなかいいですよね~!

> 応援☆

ありがと~♪
  1. 2012/02/18(Sat) 20:01:27 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

りとるはっちさんへ

> こんにちは。
> お―――――――――ぉ、ヤマトさんの塩糀。
> 月一でここのキッチンスタジオでお料理してます。
> あのTVの部活動(笑)
> 塩糀はたんぱく質を分解する力が強いから、パンを焼くには向いてませんって先生に言われましたが
> やけるんですねぇ。ふむふむ。
> 今酵母をおこそうと思ってます。
> 一応今日決行予定。
> なぜならば・・・・パパが温泉でいないから^m^

クックパッド見たら、結構塩糀入りのパン焼いてあるんですよ~。
好評そうなので、焼いてみました。
別にいつもと違うーってこともなかったですよぉ~。
普通に美味しいパンでしたー!
  1. 2012/02/18(Sat) 20:03:59 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

ひいちゃんへ

> あれま!!!!!!
> いつの間にお引っ越し????
> yuukaちゃんもお引っ越しだよねぇ
> ふたりともFC2さんへの乗り換えなのね
> 決めては??
> ひいも考えようかな
> でもまぁ仕事(延長になって3月2日まで)が終わらないことにはだめだ。。。

1月30日の楽天フォトが変わってから・・・もぉーダメここ!ってきれちゃいまして、
2月1日に引越ししちゃいました。
結構みんな楽天からFC2に移ってきちゃったかも。

> 塩こうじ 今大人気みたいだよねぇ
> ひいはすっかり乗り遅れてますが。。。
> まるっと丸ぱん超かわいくできてるねぇ
> スープとともにおいしいあさごパンだわね。

塩糀、簡単にお料理美味しくなっちゃうよー!
って、使いはじめたばっかりなんだけどね(^^ゞ

> ↓幸せのパンひいもみたいなぁ
> あとは ドラゴンタトゥーの女が見たいのよねぇ

私はトムハンクスの泣けるやつ。って他にも今月みたいの3本くらいあってー。(*^▽^*)ゞ
  1. 2012/02/18(Sat) 20:08:45 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/20-e02d3f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)