おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



フロマージュ♪ :: 2012/02/18(Sat)

2/18-1 

フロマージュを焼く。

たっぷりとは言えないチーズを中に入れ、上にはとろけるチーズをトッピング。

(いつも常備してるはずのチーズが、後ちょっとだったー(>_<))

奥2個は、手前パンの倍の大きさ。

私のロールーパンの4個分の大きさ。だからちょっと長めに焼いたら、焼き色付きすぎちゃった(^^ゞ


夕方、小腹が空いたのでこの手前のフロマージュをちぎって食べたら・・・うまぁ~。

もう一切れちぎって、もう一切れ・・・・。

食べすぎだよぉー。(*^▽^*)ゞ



今日の福岡は朝から雪がチラチラ。

それがいつの間にか、ひどくなり・・・

2/18-2   積もってきたよー!

この後も降り続き・・・

都市高速も止まっちゃったよー。

福岡、本当に雪に弱いの。

明日は止むのよね?暖かくなるのよね?





昨日の塩糀の「こうじ」の漢字について。

*noix*さんから質問があったんだけど、ちょーどリビング福岡に載ってました。

「麹」・・・中国から伝わったもの。

「糀」・・・米糀のみを表す和製漢字。

糀は日本ならではのものらしい。

今まで何の疑いも無く「麹」って書いてたけど、これ読んでから「糀」って書くことにしました。

私が買った塩糀の表記もこれだったので~。







旧ブログ

おいしいパン物語




ランキングに参加しています

ぶろぐ村  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪



スポンサーサイト


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’12
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<くるみのカンパーニュ♪ | top | 塩糀いれた丸パン♪>>


comment

ととろっちちゃん、こんばんは。。
いつもおもうけど、ととろっちちゃんの作るフロマージュってすごく美味しそうに見えるの~。
私が作ってもこんな風に出来ないような。。
いつも食べられる人うらやましいな。

雪、すごいね。。うちも昨日はちょっと降ったけど今日全部溶けちゃいました。次男はとっても残念がっていたけどここらへんも雪に弱いから、私的には車も安全だしいいかなって思ってます。。
それより聞いてー。うちの長男Aに続きインフルB発症・・。
これからみんなにうつらないようにしなくちゃ。。超不安だよ。。
応援&拍手♪
  1. 2012/02/18(Sat) 20:31:23 |
  2. URL |
  3. yura811 #YH5dTrlM
  4. [ 編集 ]

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

わーい。フロマージュだぁ
そうそうちぎって食べてるとつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ(笑)

福岡、結構雪降ってますね~
天気予報、明日までは寒いって言ってるよぉ
積もらないといいね。

麹と糀、そんな違いがあったんですね。
私も全然気にしてなかったけど糀って変換するようにしようっと。
応援★
  1. 2012/02/18(Sat) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. baby yuuka #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/18(Sat) 23:26:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます☆
きょうもまだ雪降り続いてますね~
向かいのマンションにも雪が積もってる!

フロマージュ、とってもキレイでおいしそう♪
2種類もチーズを入れてるんですね☆
どろっと溶けて固まったチーズたまりません!
応援♪
  1. 2012/02/19(Sun) 09:44:40 |
  2. URL |
  3. ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo
  4. [ 編集 ]

初めまして☆

足跡からお邪魔させて頂きました。

フロマージュとてもおいしそうですね~

お菓子作りは好きなのですが…未だ一度もパン焼いたことなくいつかパン作り挑戦したいと思ってます。

よろしければ相互リンクよろしくお願いします☆
  1. 2012/02/19(Sun) 12:11:55 |
  2. URL |
  3. hanamiko #-
  4. [ 編集 ]

yuraさんへ

> ととろっちちゃん、こんばんは。。
> いつもおもうけど、ととろっちちゃんの作るフロマージュってすごく美味しそうに見えるの~。
> 私が作ってもこんな風に出来ないような。。
> いつも食べられる人うらやましいな。

チーズは高級でもなんでもないけど、美味しいパンになのー!
今回初めて食べてもらう友達に送ったから・・・ドキドキです。(*^▽^*)ゞ

> 雪、すごいね。。うちも昨日はちょっと降ったけど今日全部溶けちゃいました。次男はとっても残念がっていたけどここらへんも雪に弱いから、私的には車も安全だしいいかなって思ってます。。
> それより聞いてー。うちの長男Aに続きインフルB発症・・。
> これからみんなにうつらないようにしなくちゃ。。超不安だよ。。

えっーー?Bもーー。
それは大変だね~。お大事にしてくださーい!

> 応援&拍手♪

ありがと~♪
  1. 2012/02/19(Sun) 19:36:32 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuukaさんへ

> こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
>
> わーい。フロマージュだぁ
> そうそうちぎって食べてるとつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ(笑)

夕飯前だっていうのに、ついねぇ~。(*^▽^*)ゞ

> 福岡、結構雪降ってますね~
> 天気予報、明日までは寒いって言ってるよぉ
> 積もらないといいね。

朝積もってるし、出かける時も雪だし・・・今は降って無いけど寒いよぉ~。
って、部屋がさぁ~。(*^▽^*)ゞ

> 麹と糀、そんな違いがあったんですね。
> 私も全然気にしてなかったけど糀って変換するようにしようっと。

私もへぇーって思っちゃいました。

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2012/02/19(Sun) 19:40:17 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yukiちゃんへ

> こんばんは~♪
>
> フロマージュもととろっちさんの定番パンですよね?
> 。。。焼き色着き過ぎ!?ってことは?
> 私のパンの焼き色なんて。。。焦げてる域!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
> 食べ過ぎても大丈夫!ととろっちさん、ウォーキングしてるし♪

これ2段の上段で焼いたの~。そーしたら濃い色で。
フロマージュは濃い色じゃなくてもいいので~。(*^▽^*)ゞ

> 麹の違い!な~るほど!でした~+.d(・∀・*)♪゚+.゚
> 私、何も思わず打ったら塩麹って出たので(笑)
> ととろっちさんのは、糀なんですね~♪
> 確かにクックパッドにありますよね?
> そんなとこだけみました(^^;
> 。。。作らずですが(爆)

私も今まで塩麹って使ってたの~。
でも漢字にも意味があるって見てね、使い分けるようにしました。

> 白菜の浅漬け!コレお父さんが、おつまみに。。。( *´艸`)
> もしや!ととろっちさんも!?

当ったりーー!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あっさりしてて、カロリー低いし、体にいい発酵食品で、ビールのつまみ~~!

> ぽちり☆

ありがと~♪
  1. 2012/02/19(Sun) 19:44:18 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

ばんび♪♪♪さんへ

> おはようございます☆
> きょうもまだ雪降り続いてますね~
> 向かいのマンションにも雪が積もってる!

結構積もりましたー!その上、朝からでかけるのに(チャリで)雪降ってるしーーー(>_<)

> フロマージュ、とってもキレイでおいしそう♪
> 2種類もチーズを入れてるんですね☆
> どろっと溶けて固まったチーズたまりません!

高いチーズなんて使ってないけど、パンに入れると美味しいですよね~。
アツアツで食べると、最高ーー!(*^^*) フフ

> 応援♪

ありがと~♪
  1. 2012/02/19(Sun) 19:46:42 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

hanamikoさんへ

> 初めまして☆

いらっしゃいませー!

> 足跡からお邪魔させて頂きました。

ありがと~。コメントとか残さずに失礼しました!

> フロマージュとてもおいしそうですね~
>
> お菓子作りは好きなのですが…未だ一度もパン焼いたことなくいつかパン作り挑戦したいと思ってます。

私はお菓子作りが難しくって~(^^ゞパンばかりです。

> よろしければ相互リンクよろしくお願いします☆

ありがとうございます。リンクさせていただきましたー!
これからもよろしく♪
  1. 2012/02/19(Sun) 19:48:38 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/21-c6fce289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)