fc2ブログ

おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



さるく長崎♪☆蒸し寿司~吉宗~ :: 2013/02/27(Wed)

長崎の街はすっかり変ってたけど・・・

これは変ってない!

2/17-1   路面電車

もちろん新型機種はあるけれど、

この5番の電車は変らないなぁ(*^^*) フフ

長崎はこの路面電車で回ると、とっても便利!

1回どこまで乗っても120円。1日乗車券は500円とお安い!


で・・・まずは私が大学3,4年を過ごした町へ。

新大工町。こちらは観光客より地元民のための商店街が。

この商店街でバイトしてたので、

そのお店があるかなぁ~?と思ったけど・・・

やっぱり無い(>_<)

もう建物も立て変ってるようで、場所さえちょっと不確か。。。


あ!パン屋さん!!!。(*^▽^*)ゞ

2/17-2   

BAKE 新大工店 (長崎市新大工町6-24)

寄っちゃうわよ~!

2/17-3 

ミートボールパン・チーズパン・ハートのアップルパイ

チーズのパンはぺっちゃりで・・・

なんとカレーパンでした(^^ゞ

ま、普通のパン屋さん。

もちろん長崎観光のついでにパン屋もまわろうと、

パン屋さん情報を色々調べたんだけど・・・

なんせ月曜日。ともかく休みのお店が多いのよ~。

1番行きたかったお店も、2番目に行きたかったお店も休み(>_<)

だから・・・歩いてて、パン屋があればはいっちゃおう!って感じです。


パン屋さん行った後は、昔住んでた近所に。

えっ???

住んでいたアパート(?)まだあるよ~~!

あの頃でも、新築とかじゃなかったのに・・・

もう何年経ってるんじゃーー?

でも、なんだか嬉しいじゃないの。(*^▽^*)ゞ

そして、そこからさるきながら

(長崎の方言で、ぶらぶら歩くことを「さるく」って言います)

街の中心地へ。


2/17-4   眼鏡橋

ランタンフェスタの名残。

ランタンもまだかかったまだだし、川の中にはいろんな飾りも。



長崎の最大の商店街。

浜の町通りや観光通りには昔からあるお店も残ってる~。


お昼ご飯はこちらで~!

2/17-5 

吉宗(よっそう)  (長崎市浜町8-9)

ここも昔ながらだわぁ~。

あ・・・ここも並んでるよ!月曜のお昼なのに~。

こちら日替わりのランチ(この日は角煮!)が人気みたいだけど、

私は久しぶりなので、やっぱりこれ!

2/17-6 

御一人前(茶碗蒸し・蒸し寿司揃)

蒸し寿司と茶碗蒸しが同じ大きさ!

トロッとした茶碗蒸し、美味しいのよ~。

蒸し寿司の美味しさは、いまだにあんまり分かんないけど(≧m≦)ぷっ!

でも、このセットは長崎だなぁ~ってね。



長崎2日目の話全部書こうと思ったけど・・・

長くなりすぎー。(*^▽^*)ゞ

まだまだ続きます。





ランキングに参加しています


ぶろぐ村
  


バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリック、お願いします!

いつもありがと~♪







スポンサーサイト





  1. 旅日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<さるく長崎2☆角煮まん~岩崎本舗~ | top | ランタンフェスタ・長崎☆ちゃんぽん~江山楼~>>


comment

No title

吉宗さんお店の前まで行ったけれど
入れなかったなぁ
フルッフルッの茶碗蒸し食べてみたかったなぁ
それにしてもこ~~~んなに大きいのね!びっくり

パン屋さん巡りはちょっと残念だったわねぇ
でもこちらのパンも素朴な感じでナイスよ
  1. 2013/02/27(Wed) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. ひい123 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

No title

吉宗、10年以上前に行きました~
しかも前日、深夜まで飲んで「二日酔いには
茶碗蒸ししかない」と連れて行かれたんですが、
とっても美味しかったの覚えています(笑)
ことしランタンフェスタに行った友人にも
吉宗すすめました~

ととろっち*さん、学生時代長崎だったんですね♪
応援☆
  1. 2013/02/27(Wed) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

なんかいいなぁ
こうやって昔思い出しながらめぐるって素敵ね~
そして昔住んでたとこがあおのまんまあるなんてーっ

これでパン屋さんが空いてたら最高だったのにねっ
続きも楽しみにしてまーす♪

応援★
  1. 2013/02/27(Wed) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. baby yuuka #-
  4. [ 編集 ]

No title

昔住んでいたところがまだあるなんて!
でも嬉しいねぇ
私もそんな旅がして見たい…

パンも美味そうだし!
お目当てパン屋は休みで残念だけど…
行きたいところ沢山だ(笑)
  1. 2013/02/27(Wed) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪

昔との違いを探しながら?って良いですよね~♪
だいたい道も分かるし(笑)

パン屋さんネタ楽しみにしてたんですけど
お休みが多かったんですね。。。( 。-ω-)。
ととろっちさん的には、相当残念ですよね?(笑)

てか!茶碗蒸し!!!!デカっ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
私、お店の茶碗蒸し大好きなんですよね~♪
こんな大きなの出てきたらテンション上がります(笑)
あぁ~美味しそう。。。食べたい。。。

まだまだ長崎ネタ楽しみにしてますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ぽちり☆
  1. 2013/02/28(Thu) 12:02:21 |
  2. URL |
  3. omaesan0628 #-
  4. [ 編集 ]

ひいちゃんへ

> 吉宗さんお店の前まで行ったけれど
> 入れなかったなぁ
> フルッフルッの茶碗蒸し食べてみたかったなぁ
> それにしてもこ~~~んなに大きいのね!びっくり

実は冷凍で近所のスーパーにある時もあるんだけど・・・
700円以上するから、ちょっと手が出ないのよね~。
旅行の時とか、気にせずに食べちゃうんだけど。(*^▽^*)ゞ

> パン屋さん巡りはちょっと残念だったわねぇ
> でもこちらのパンも素朴な感じでナイスよ

もう1番人気のパン屋さんがお休みだったのが悔やまれて・・・。
また行けたらいいんだけど?。(*^▽^*)ゞ
  1. 2013/02/28(Thu) 20:06:10 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

ばんび♪♪♪さんへ

> 吉宗、10年以上前に行きました~
> しかも前日、深夜まで飲んで「二日酔いには
> 茶碗蒸ししかない」と連れて行かれたんですが、
> とっても美味しかったの覚えています(笑)
> ことしランタンフェスタに行った友人にも
> 吉宗すすめました~

おぉー確かに二日酔いの後に茶碗蒸しいいかも~(*^^*) フフ

> ととろっち*さん、学生時代長崎だったんですね♪

そーなんです。楽しかったのよ~長崎。(*^▽^*)ゞ

> 応援☆

ありがと~♪
  1. 2013/02/28(Thu) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuukaさんへ

> こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
>
> なんかいいなぁ
> こうやって昔思い出しながらめぐるって素敵ね~
> そして昔住んでたとこがあおのまんまあるなんてーっ

一緒に住んでた友達に、そのアパートの写真送ったら、驚いてた~!
来年は改めて集まりたいね!なんて話まで~。(*^▽^*)ゞ

> これでパン屋さんが空いてたら最高だったのにねっ
> 続きも楽しみにしてまーす♪

パン屋さんが・・・パン屋さんが・・・少ない(_ _。)・・・シュン

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2013/02/28(Thu) 20:12:35 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

neneちゃんへ

> 昔住んでいたところがまだあるなんて!
> でも嬉しいねぇ
> 私もそんな旅がして見たい…

半日一人だったので、本当にブラブラ歩いて・・・ちょっと楽しかったよー!

> パンも美味そうだし!
> お目当てパン屋は休みで残念だけど…
> 行きたいところ沢山だ(笑)

パン屋がね~ちょっと少なすぎー(>_<)
  1. 2013/02/28(Thu) 20:14:26 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yukiちゃんへ

> こんにちは~♪
>
> 昔との違いを探しながら?って良いですよね~♪
> だいたい道も分かるし(笑)

そーなんだけど。昔歩いてた距離歩いたら・・・結構疲れました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

> パン屋さんネタ楽しみにしてたんですけど
> お休みが多かったんですね。。。( 。-ω-)。
> ととろっちさん的には、相当残念ですよね?(笑)

めっちゃ残念ー!(>_<)
てか、長崎パン屋さん少ない!てか、福岡が多過ぎ???

> てか!茶碗蒸し!!!!デカっ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
> 私、お店の茶碗蒸し大好きなんですよね~♪
> こんな大きなの出てきたらテンション上がります(笑)
> あぁ~美味しそう。。。食べたい。。。

大きくてもペロッと食べれちゃうの~。
中身もいっぱいなんだよー。

> まだまだ長崎ネタ楽しみにしてますヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日で最終日!終わりか?終わる?(^^ゞ

> ぽちり☆

ありがと~♪
  1. 2013/02/28(Thu) 20:18:57 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/402-d0f6f09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)