おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



ロールパン♪ :: 2013/12/08(Sun)

12/8-1 

ロールパンを焼く。

こんがり~。

久しぶりのHBじゃない、パン焼きー!

そーなんです。新しいオーブン来ちゃいました!!

12/8-2 

東芝 石窯ドーム 

そりゃー悩みました。

ハードパンを焼く為に、やっぱり300度は欲しいじゃない!?

だとしたら、どこの機種でもやっぱり上位機種。それなりのお値段だものね。

と、言っても早い段階からパナソニックのビストロとこちらの石窯ドームが候補。

今までビストロ使ってたこともあったし、

なんといっても気に入ったのは、優しく閉まるソフトダンパー。

石窯ドームが、「ドンッ」って閉まるのに対して

ビストロは「トン」ってそりゃー優しいの!

ビストロとヤマダ電機のコラボ商品っていうのが、自動メニューが少ないけど

その分お安くなるし、もぉーこれに決めちゃおう!

で、電器屋さんに行き、もう1度ビストロをチェックしてみると・・・

えっ?

この天井何?

今のビストロって、ヒーターがむき出しなんですね!

(って、もっと早く気づけよー!。(*^▽^*)ゞ)

私のビストロはフラット天井だったので、びっくり!

そしてどーしても、これってお手入れ面倒そうって思っちゃって。。。

オーブントースターもむき出しだし、そんなにお手入れしてないけど

オーブンはお肉とか焼いちゃうと、脂がつきそうだなぁーとか。

ズボラな私はサササッーじゃないとー。(*^▽^*)ゞ

結局その日はまた注文せずに、悩んでー(^^ゞ

結局パン焼きを推してるし、天井フラットだしでこちらに決定しました。

今日届いたので、早速ご飯を温めてみたり、パン焼いてみたりー

きっとこのオーブンも一長一短あるでしょーけど、

長くお付き合いしたいと思います。


さて、新しいオーブンでロールパン

今回は1段焼き

12/8-3 

今までと同じ温度で焼いたら、ちょっとこんがり。

もっと低い温度か、短い時間でいいのかも。


12/8-4 

反対側から。

焼成途中で向きを変えたりせずにそのままで。

1段焼きなら、焼きムラは感じません。

(成形の不揃いは気にしないでー。(*^▽^*)ゞ)

ビストロも1段焼きは焼きムラ無かったけど、2段にしたらムラが出たので

このオーブンもどーかな。

色々と試していきたいと思います。

ロールパンはもちろん、美味しかったよ~(*^^*) フフ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ミニドックと新しいオーブンの困ったこと。 | top | ラピュタパン☆ピザ~ロジウラベーカリー~>>


comment

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

石窯にしたんですね~♪
いいないいな、新しいオーブン。
これからしばらくは楽しいですね(^^

私もレポ楽しみにしてますねー♪

応援★
  1. 2013/12/08(Sun) 20:34:35 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #-
  4. [ 編集 ]

ロールパン、いい感じに焼きあがってますね!
新しいオーブンいいですね♪
これから、またたくさんのパンを焼かれるんですよね。
楽しみにしてます(*^_^*)
  1. 2013/12/08(Sun) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. hito #-
  4. [ 編集 ]

ととろっちちゃん、おはよう(^-^*)/。
来たね~。Newオーブン。今の石釜カッコイイ。
ビストロが、フラットでないのも驚いたけど。
石釜って、余熱速くない?いつもお店で速いなぁって思ってるの。
こんがり美味しそう。ヤキムラも少なそうだし、これからまた楽しみにしてるね。
応援♪
  1. 2013/12/09(Mon) 06:02:15 |
  2. URL |
  3. yura #-
  4. [ 編集 ]

こんちは❗ 今日は始めてiPhoneから(^^) 新しいオーブン来たのね〜
石窯にしたんだぁ^o^
今の最新始めて見た(^^)
私のとは形が違うね〜。色は同じ^_^
ロールパンいい感じ🎶 やっぱりオーブンが違うと温度や焼き時間も違ってくるね〜^ ^ 色々これから試すの楽しみにしてるよん^o^
  1. 2013/12/09(Mon) 16:13:48 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

yuukaさんへ

> こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
>
> 石窯にしたんですね~♪
> いいないいな、新しいオーブン。
> これからしばらくは楽しいですね(^^

そーなんです。悩んじゃったけど石窯にしちゃいました。

> 私もレポ楽しみにしてますねー♪

今日からドンドン焼きたいとこなんですが・・・今週ちょっと焼ける日が少なくて。。。
まぁ少なくても焼くんですけどね。(*^▽^*)ゞ

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2013/12/09(Mon) 20:13:30 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

hitoさんへ

> ロールパン、いい感じに焼きあがってますね!
> 新しいオーブンいいですね♪
> これから、またたくさんのパンを焼かれるんですよね。
> 楽しみにしてます(*^_^*)

ありがとうございます~!
今までとはまた勝手が違うかもしれないけど、ガンガン焼きたいと思います。(*^▽^*)ゞ
  1. 2013/12/09(Mon) 20:14:36 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuraさんへ

> ととろっちちゃん、おはよう(^-^*)/。
> 来たね~。Newオーブン。今の石釜カッコイイ。
> ビストロが、フラットでないのも驚いたけど。

yuraさんのビストロも天井ヒーターじゃない前のやつー?
私も今のビストロ見て、びっくりよぉー!

> 石釜って、余熱速くない?いつもお店で速いなぁって思ってるの。

200度まで5分だってー。でも今のビストロも7分だそーで。
前のに比べたらどっちも早ーい!。(*^▽^*)ゞ

> こんがり美味しそう。ヤキムラも少なそうだし、これからまた楽しみにしてるね。
> 応援♪

ありがと~♪またガンガン焼きます(*^^*) フフ
  1. 2013/12/09(Mon) 20:25:50 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

しぃちゃんへ

> こんちは❗ 今日は始めてiPhoneから(^^) 新しいオーブン来たのね〜
> 石窯にしたんだぁ^o^
> 今の最新始めて見た(^^)
> 私のとは形が違うね〜。色は同じ^_^

しぃちゃんと同じ石窯にしちゃったー!
この色、いいよね。好きー。(*^▽^*)ゞ

> ロールパンいい感じ🎶 やっぱりオーブンが違うと温度や焼き時間も違ってくるね〜^ ^ 色々これから試すの楽しみにしてるよん^o^

予熱も早くて、その分の発酵時間も考えなきゃー(^^ゞ
でも色々焼きたくて、楽しみだよー(*^^*) フフ

> ☆

ありがと~♪
  1. 2013/12/09(Mon) 20:29:01 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/677-82896431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)