おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



ミニドックと新しいオーブンの困ったこと。 :: 2013/12/09(Mon)

12/9 

ロールパンで作ったホットドック

お隣はバター&マンゴージャム

朝から惣菜系のパンと菓子パン系のパンを食べる幸せwww


さて、昨日も書きましたが新しいオーブンが来ました。

12/8-2 

東芝 石窯ドーム 

ここまで設置してもらってから、気付いたのです。

今まで使ってたビストロに合わせて、

カットしてもらったステンレス平鉄板のサイズは合うの?



これこれ!

前にモニターとしてShop O・Sさんにいただいたもの。

ハード系のパンはもちろん、普通のパン焼きにも、毎回助けてもらってました。

で、新しいオーブンにセットしてみると・・・

かたーん。

(>_<)

石窯オーブンの方がちょっと広いー。落ちちゃう~(-_-;)

ど、どーすんの?買い直しなんて出来ないよー。

あ!オーブンに付いてる鉄板を反対にセットして

その上にこのステンレス平鉄板をのせるかー。

これは・・・ステンレス板の効果は大丈夫なのかしら?。(*^▽^*)ゞ

そして、さっき久しぶりにshop O・Sさんのサイトを見たら・・・

こんなんあるんですねー\(◎o◎)/!


バゲット修行をしていた頃、こんなの欲しかったよねー。

カンパーニュはお手軽にお家にあるボール被せが出来るんだけどね。

あのクープに悩んでた頃に見てたら、買ってたかも。(*^▽^*)ゞ

今はね、大丈夫。

見た目より味って開き直ってますからー。

って、最近バゲット焼いてない~(^^ゞ





ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪





スポンサーサイト


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’13
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<マジパンでジブリ! ジブリレイアウト展 | top | ロールパン♪>>


comment

新しいオーブンは使いこなせるようになるまでが色々と大変ですよね。

バゲット・・・すごく難しいですよね。
たまにしか焼きませんよ。
でも、バゲットがうまく焼けるようになったらどんなパンでも軽々とできるんだろうな~(^^;)
  1. 2013/12/09(Mon) 20:01:08 |
  2. URL |
  3. hito #-
  4. [ 編集 ]

お~石窯ドームにされたんですか♪
私もビストロか石窯かでした!パンを焼こうと思ったらどちらかになっちゃいますね。
ロールパン、くるくると均等でキレイですよ~普通のパンだったら断然石窯の方がいい焼き上がりでしょ☆
新しいオーブンでどんなパンを焼かれるのか楽しみ~
応援♪
  1. 2013/12/09(Mon) 23:32:26 |
  2. URL |
  3. ばんび♪♪♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ご無沙汰です^^;
オーブン、新調したんだね~。
私も次は石釜かなぁ・・・って思ってるけど
平天板&銅板のサイズのこと考えてなかったぁ。。
も、もうちょっと頑張ってもらわねば。。
うちの、使い終わった後、放っておくとピピッて音がして
勝手に電源入るのよ。。
たま~にだし、勝手にオーブンが動き出すことはないんだけど。
次の買い替えはオーブンかなぁ…とびびっております。

ロールパン、オーブンがかわってもおいしそう♪ ★”
  1. 2013/12/09(Mon) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. *noix* #wWh3mUXY
  4. [ 編集 ]

ととろっちちゃん、おはよう(^-^*)/
確かに石釜の天板の方が少し大きいから、ビストロの天板で石釜オーブンで焼けるけど、反対に石釜の天板でビストロオーブンでは焼けないね。ビストロサイズだと石釜オーブン入るけど落ちそうだよね。ってわかりずらい事を言ってしまったわ。
付属の天板に乗せて銅板になるのかな?ホームセンターでステンレスだけ買うとか。悩ましいわ。

ロールパン、とっても美人さんだね。
焼き色バッチリで美味しそう

応援♪
  1. 2013/12/10(Tue) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. yura #-
  4. [ 編集 ]

hitoさんへ

> 新しいオーブンは使いこなせるようになるまでが色々と大変ですよね。
>
> バゲット・・・すごく難しいですよね。
> たまにしか焼きませんよ。
> でも、バゲットがうまく焼けるようになったらどんなパンでも軽々とできるんだろうな~(^^;)

前はバゲット修行頑張ってたんですよー。バゲット焼きたいが為に庫内の広いビストロ買ったものでした。
なのに今はー時々しか焼かなくなっちゃった(^^ゞ
バゲットも他のもそれぞれに難しいです。(*^▽^*)ゞ
  1. 2013/12/10(Tue) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

ばんびさんへ

> お~石窯ドームにされたんですか♪
> 私もビストロか石窯かでした!パンを焼こうと思ったらどちらかになっちゃいますね。
> ロールパン、くるくると均等でキレイですよ~普通のパンだったら断然石窯の方がいい焼き上がりでしょ☆
> 新しいオーブンでどんなパンを焼かれるのか楽しみ~

石窯にしちゃいましたー。相談にのってくれてありがとうね~。
新しいオーブンになってもやっぱり基本は食パンとロールパンだと思います。(*^▽^*)ゞ

> 応援♪

ありがと~♪
  1. 2013/12/10(Tue) 20:17:18 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

*noix*さんへ

> こんばんは。ご無沙汰です^^;

こちらこそお久しぶりです~。

> オーブン、新調したんだね~。
> 私も次は石釜かなぁ・・・って思ってるけど
> 平天板&銅板のサイズのこと考えてなかったぁ。。
> も、もうちょっと頑張ってもらわねば。。
> うちの、使い終わった後、放っておくとピピッて音がして
> 勝手に電源入るのよ。。

あーー我が家のビストロもそーなってたー!
それは危険の印かもよ~。(*^▽^*)ゞ

> たま~にだし、勝手にオーブンが動き出すことはないんだけど。
> 次の買い替えはオーブンかなぁ…とびびっております。

1度修理したんだけど、もう長期保証も終わっちゃったし・・・頑張っちゃいました(^^ゞ

> ロールパン、オーブンがかわってもおいしそう♪ ★”

ありがと~♪
  1. 2013/12/10(Tue) 20:20:04 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuraさんへ

> ととろっちちゃん、おはよう(^-^*)/
> 確かに石釜の天板の方が少し大きいから、ビストロの天板で石釜オーブンで焼けるけど、反対に石釜の天板でビストロオーブンでは焼けないね。ビストロサイズだと石釜オーブン入るけど落ちそうだよね。ってわかりずらい事を言ってしまったわ。
> 付属の天板に乗せて銅板になるのかな?ホームセンターでステンレスだけ買うとか。悩ましいわ。

石窯の付属の鉄板を逆さまに入れて、その上にステンレス板のっけて焼いてみました。
って、ハード系のパンじゃなかったから、次はハードパンで~。

> ロールパン、とっても美人さんだね。
> 焼き色バッチリで美味しそう

ちょっとこんがりだけど~。(*^▽^*)ゞ

> 応援♪

ありがと~♪
  1. 2013/12/10(Tue) 20:27:41 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/678-a0381938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)