おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



丸々食パン(^^ゞ☆うなぎ~富松うなぎ~ :: 2014/01/07(Tue)

1/7-1 

今年の初焼~♪

丸々した角食だぁ~(>_<)

冷凍庫に眠らせている生イーストを使って・・・

HBで一次発酵まで終わらせると、

なめらかぁーな、お餅のよーな生地。

こ、これは・・・?

なんだかヤバい雰囲気を感じつつ、型にいれて2次発酵。

しばらくして見てみると、変わんなぁ~い!膨らんでなぁ~い!(-_-;)

再びHBに戻し、イースト加えてまた1次発酵から~。(*^▽^*)ゞ

そんなこんなで時間がめっちゃかかったので、

気が急いたのね。

出来上がった角食は丸々さぁ。

ま、美味しかったけどね(^^ゞ



line



お正月に実家にみんなで集まれば・・・

鰻屋さーん!

(私たちは12月にも行ったけどさ(^^ゞ)

富松うなぎ屋 (福岡県久留米市黒田83-6

1/7-2 

12時前に行ったので、10分待ちくらいだったけど

帰る時はお店の外にも待ってる方があふれてる!

1/7-3  お正月だから、氷で寿。

1/7-4 

前回蒲焼き定食を載せたので、今回はせいろ蒸しを。

食べたのは息子なんですが。

ご飯の上に鰻とタレをかけて蒸してあるので、鰻はあっさり!

逆にご飯は味ごはんになっちゃって、3口くらいは美味しいんだけど

私は途中で飽きちゃうのよね(^^ゞ

でも2年に1度くらいは食べたくなります。

鰻も年々高くなっちゃって贅沢品になっちゃったけど、

やっぱり美味しいね!

ごちそうさまでした。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪











スポンサーサイト


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ランチ(福岡市外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<豆パン♪とスィーツなど~。 | top | ロングウィンナーパン♪☆ラーメン~中る~>>


comment

こんばんは(^-^)
角食パン・・・なんで発酵が弱かったんだろう。
悔しいよね。

先月に、冷凍生イーストで山食パン作った時は普通に膨らみました・・・(^^;)ちなみに冷凍2ヶ月を過ぎた物でした。
今度、講習を受けているパン屋さんに聞いてみます。
何か、コツがあるのかも。
私、ホシノもドライイーストも全部冷凍するんですよ~。

うなぎ・・・高級ですね。
実は私はうなぎが苦手なので、なんか得した気分です(笑)
  1. 2014/01/07(Tue) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. hito #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

生イースト、発酵力なくなっちゃったのかな
でも美味しければOK(*^^)v
私は今日から絶賛生イースト祭り中です(笑)

うなぎ、いいなー
ほーんと贅沢品になっちゃって気軽に食べれないよね。
私のお正月は名古屋の有名店にいくんだけど今年はナシでした(´-ω-`;)ゞ

応援★
  1. 2014/01/07(Tue) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. baby yuuka #-
  4. [ 編集 ]

hitoさんへ

> こんばんは(^-^)
> 角食パン・・・なんで発酵が弱かったんだろう。
> 悔しいよね。

もしかしたら・・・分量間違いかも~。(*^▽^*)ゞ

> 先月に、冷凍生イーストで山食パン作った時は普通に膨らみました・・・(^^;)ちなみに冷凍2ヶ月を過ぎた物でした。
> 今度、講習を受けているパン屋さんに聞いてみます。
> 何か、コツがあるのかも。
> 私、ホシノもドライイーストも全部冷凍するんですよ~。

おぉーホシノも~!私もイーストは冷凍してるんですけどー。

> うなぎ・・・高級ですね。
> 実は私はうなぎが苦手なので、なんか得した気分です(笑)

4,5年前はそんなでもなくて、フォミレスに行くよりお得感あったんですけどね~。
もちろん久留米価格なんでしょーけど(^^ゞ
  1. 2014/01/08(Wed) 20:03:51 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuukaさんへ

> こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
>
> 生イースト、発酵力なくなっちゃったのかな
> でも美味しければOK(*^^)v
> 私は今日から絶賛生イースト祭り中です(笑)

もしかしたら分量間違えちゃったのかも~。(*^▽^*)ゞ

> うなぎ、いいなー
> ほーんと贅沢品になっちゃって気軽に食べれないよね。
> 私のお正月は名古屋の有名店にいくんだけど今年はナシでした(´-ω-`;)ゞ

5,6年前?7,8年前?は1500円くらいだったので、ファミレス行くよりお得感があったのよね~。
それが今じゃ2千円超えちゃってー(^^ゞ

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2014/01/08(Wed) 20:07:56 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/703-9afc842c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)