おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



丸パン♪☆明太子の日~ふくや~ :: 2014/01/10(Fri)

1/10-1 

丸パンを焼くー!

生イーストで。

生イーストのパン生地は、1次発酵終了後しっとり、ねっとり。

・・・・これあってます?。(*^▽^*)ゞ

この前生イーストで食パン焼いた時、全然膨らまなくて

もしかして分量間違えたかと、今回しっかり計量して仕込んだんだけど

小振りなパンになっちゃいました。

そしてやっぱりフワフワのパンにはほど遠く。

もぉーへこんじゃいます(^^ゞ



line



今日、1月10日は明太子の日!

ふくや

福岡にいたって、そうそう「ふくや」の明太子は食べれません。(*^▽^*)ゞ

大体スーパーで買う、もっとお安い明太子。

だからこの日販売の福袋は楽しみにしてて、ほぼ毎年購入。

1/10-2 

今日から3日間、ふくや直営店にて2100円

明太子とあえもの明太子だけで1700円越。 今回は大好き、いか明太。

(あえもの明太子、いつ値上がりしたの~?泣)

ま、段々縮小化は仕方ないでしょうがー。

これも嬉しかった!

1/10-3  ふきんだっ!

中川政七郎商店のだよ~。

熱々ご飯に明太子、美味しい~!!!






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪















テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン ’14
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<カンパーニュと悩めるオーブン☆ブリオッシュ~Victoire~ | top | サラベスのエッグベネディクト~岩田屋じゃらんフェア~>>


comment

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

生イーストのパン生地、ドライイーストに比べると
ちょっとしっとりしてるかなぁ?
私はドライイーストと大差ない気がする(´-ω-`;)ゞ
生イーストさん、ゴキゲン悪いのかな?

恒例ふくやの福袋ですね♪
いいなーこれ買ってみたいよー
名古屋にもあればいいのにって毎年思う(笑)
明太子食べたくなっちゃったな。

応援★

  1. 2014/01/10(Fri) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. baby yuuka #-
  4. [ 編集 ]

以前生イーストのパン焼いたとき。
焼けたばかりはめっちゃふわふわで驚いたよ。
私はビエノワ生地だったから
捏ねるのたいへんだったなあ。
明太子の福袋って福岡らしいね。
名古屋ならなんだろう?
手羽先?ひつまぶし?(笑)
  1. 2014/01/11(Sat) 11:08:09 |
  2. URL |
  3. mamin* #-
  4. [ 編集 ]

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
いまyuukaちゃんのところでも生イーストのパン見てきたとこだよ~。
イマイチだったのか~。私もあんまり生イーストやったことないのであれだけど、焼けたパンはめっちゃふわふわだった気がする。。

ふくやの福袋いいね。私もいかめんたい好き~。。
めんたいこ大好きだもん。
いいなあ。。
応援★
  1. 2014/01/11(Sat) 11:27:36 |
  2. URL |
  3. yura811 #-
  4. [ 編集 ]

かわいい、まん丸パン!

ワタシは生イーストばかり使っています
消費期限が短いのが難点ですが…月に2回は買ってきます(使い切れませんが…)
ふわふわに焼ける気がするの…って、しばらくドライも自家製酵母も使っていないから比較できないかもだけど(*^。^*)

ワタシも食べ物福袋ばかり狙います~
明太子いいね!

応援☆
  1. 2014/01/11(Sat) 11:38:55 |
  2. URL |
  3. totoroppo #-
  4. [ 編集 ]

yuukaさんへ

> こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
>
> 生イーストのパン生地、ドライイーストに比べると
> ちょっとしっとりしてるかなぁ?
> 私はドライイーストと大差ない気がする(´-ω-`;)ゞ
> 生イーストさん、ゴキゲン悪いのかな?

悪すぎみたいです(笑)

> 恒例ふくやの福袋ですね♪
> いいなーこれ買ってみたいよー
> 名古屋にもあればいいのにって毎年思う(笑)
> 明太子食べたくなっちゃったな。

ふくやさん名古屋にはないんだぁ~。東京にはあるんだけどねー。
じゃあ来年は福岡来ちゃう?。(*^▽^*)ゞ

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2014/01/11(Sat) 19:40:56 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

mamin*さんへ

> 以前生イーストのパン焼いたとき。
> 焼けたばかりはめっちゃふわふわで驚いたよ。
> 私はビエノワ生地だったから
> 捏ねるのたいへんだったなあ。

私も前焼いた時はフワフワ~ってイメージだったんだけどー。
もぉー生イーストはいいやぁ~って。(*^▽^*)ゞ

> 明太子の福袋って福岡らしいね。
> 名古屋ならなんだろう?
> 手羽先?ひつまぶし?(笑)

手羽先の福袋はあっても、ひつまぶしの福袋は笑っちゃうかもね(*^^*) フフ
  1. 2014/01/11(Sat) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuraさんへ

> ととろっちちゃん、こんにちは~。。
> いまyuukaちゃんのところでも生イーストのパン見てきたとこだよ~。
> イマイチだったのか~。私もあんまり生イーストやったことないのであれだけど、焼けたパンはめっちゃふわふわだった気がする。。

私もそんな気がするの~。なのにそんなパンが焼けないから生イーストはもういいや。(*^▽^*)ゞ

> ふくやの福袋いいね。私もいかめんたい好き~。。
> めんたいこ大好きだもん。
> いいなあ。。

いいでしょー?毎年楽しみなんです(*^^*) フフ

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2014/01/11(Sat) 19:47:33 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

totoroppoさんへ

> かわいい、まん丸パン!
>
> ワタシは生イーストばかり使っています
> 消費期限が短いのが難点ですが…月に2回は買ってきます(使い切れませんが…)
> ふわふわに焼ける気がするの…って、しばらくドライも自家製酵母も使っていないから比較できないかもだけど(*^。^*)

私もフワフワしっとりのパンってイメージがあったんだけど、今回はダメー。(*^▽^*)ゞ
今はホシノにはまってます(^^ゞ

> ワタシも食べ物福袋ばかり狙います~
> 明太子いいね!

毎年楽しみにしてるのー、この福袋(*^^*) フフ

> 応援☆

ありがと~♪
  1. 2014/01/11(Sat) 19:49:30 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/706-efc16b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)