おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



カンパーニュと悩めるオーブン☆ブリオッシュ~Victoire~ :: 2014/01/11(Sat)

1/11-1 

新しいオーブンでシンプルカンパーニュを焼く。

のっぺり~(>_<)

イーグル・ホシノ丹沢酵母

私の新しいオーブン(東芝の石窯ドーム)で初めて焼くハードパン。

で、今回はシンプルに手動で温度設定して、予熱して、

さぁいざオーブンに入れ、スチームを!

Σ(゚Д゚)

(@_@)

(?_?)

<(`^´)>

えっーーっと、焼成の時にスチーム入る仕様が無いんですけどー。

え?知らなかったの私だけ???

このオーブンってスチームオーブンじゃないの~?

って、もう予熱も終わってて、悩んでる場合じゃないのよー!

もぉー普通に入れて、普通に焼いちゃいました。

だから?のっぺり?(いや、それは言い訳(^^ゞ)

そして見えないように写したけど、すんごい底割れ。

でもまぁそれは成形時、クープ出るよーに張らせようと思い、

引っ張って、引っ張って、閉じ方が甘かったからじゃないかと思うけど。

オーブンはまだまだ研究しなきゃなんないみたいだけど・・・

ホシノのカンパはやっぱり美味しい!(*^^*) フフ




line



この前行った岩田屋じゃらんフェア

大行列551の豚まん、プチ行列のシュードーナツ、そのまた横に・・・

山盛りのパン!

ただ・・・お客さんが全然いなくてー

どぉ~なん?と思いつつ、買ってみました。

Victoire とろけるブリオッシュ

1/11-2 

めっちゃ普通のビニール袋に、ただパンを入れてあって

オシャレ感はまったくなし。

形もブリオッシュって感じじゃなく、丸パン。

でもフワッとしてそー。

袋についてる美味しい食べ方どーりにいただくと・・・

パサパサ?

えーーっと、ブリオッシュの食感ってこんなんだったっけ?

軽い食感と言えば、そーなんだけどね。

この美味しさがわからない私がイマイチなのかもしれませんがー。(*^▽^*)ゞ






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪





スポンサーサイト


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<オレンジカンパーニュ♪☆ギャレット・デ・ロワ~16区~ | top | 丸パン♪☆明太子の日~ふくや~>>


comment

ととろっちちゃん、おはよう~。。
今朝もすごく寒くて~。寒くて目が覚めちゃったよ。
お休みだけど、町内の行事があるので行かなくちゃ~。

石釜のスチームってうちのお店のはメニューの中に、『高温加水スチーム』みたいのがあったような気がするなあ。それで温度設定とかしてるかも。でも発酵の時はスチーム出るのが40度しかなくて、石釜では発酵させてないよ。発酵はビストロのほうが30℃から発酵スチームできるからいいよね。今は石釜もかわっているかもしれないけどね~。良くわからないのにごめんね~。。

ブリオッシュってバターたっぷりでしとふわ~なイメージだけど違うのかな??
ツヤツヤで美味しそうだけど~。。
応援♪
  1. 2014/01/12(Sun) 09:18:32 |
  2. URL |
  3. yura811 #-
  4. [ 編集 ]

オーブンかえたんだね~。
石釜評判いいよね。

私もヘルシオからビストロにかえたとき
慣れなくてなかなか思うように焼けなくて。。。

って腕が悪いんだけど~(笑)

最近かぶせなしでカンパだけはなんとかひらくけど
バゲは温度ムラがひどくて(オーブンのせい?)
むずかしいよ~。
  1. 2014/01/12(Sun) 11:15:48 |
  2. URL |
  3. mamin* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

えー。石窯ってスチーム機能がないの??
知らなかったぁ
でも高温時のスチームなくてもあんまり不便ないぞ
って思うのは私だけだよね(笑)。(*^▽^*)ゞ

とろけるブリオッシュ、
食べログとかでも全然とろけてないって
書いてあったね。
こへびさんがいたら激怒してるかも(笑)

応援★
  1. 2014/01/12(Sun) 14:44:37 |
  2. URL |
  3. baby yuuka #-
  4. [ 編集 ]

yuraさんへ

> ととろっちちゃん、おはよう~。。
> 今朝もすごく寒くて~。寒くて目が覚めちゃったよ。
> お休みだけど、町内の行事があるので行かなくちゃ~。

お疲れ様~(*^^*) フフ
本当に寒くてこたつから動けないねぇ。(*^▽^*)ゞ

> 石釜のスチームってうちのお店のはメニューの中に、『高温加水スチーム』みたいのがあったような気がするなあ。それで温度設定とかしてるかも。でも発酵の時はスチーム出るのが40度しかなくて、石釜では発酵させてないよ。発酵はビストロのほうが30℃から発酵スチームできるからいいよね。今は石釜もかわっているかもしれないけどね~。良くわからないのにごめんね~。。

今は石釜でもスチーム発酵30度から出来るよ~。高温加水スチームってのは無かった(>_<)
って、スチームの方法が色々あるんだけど、単純にオーブン温度を設定してから、スチーム何分みたいな
ビストロみたいな設定がないんだよね~。
加熱水蒸気ってのがどのくらいのスチームなのか。これってお肉とかの油を落とすため?
裏ワザとしてお手入れ用のスチームを使うといいとか・・・。
まぁ色々試したいと思います。(*^▽^*)ゞ

> ブリオッシュってバターたっぷりでしとふわ~なイメージだけど違うのかな??
> ツヤツヤで美味しそうだけど~。。

これはねぇーパサパサだったー\(◎o◎)/!

> 応援♪

ありがと~♪
  1. 2014/01/12(Sun) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

mamin*さんへ

> オーブンかえたんだね~。
> 石釜評判いいよね。

前のオーブン、動かなくなっちゃってー(^^ゞ
悩みに悩んで石窯にしちゃった。けど使いこなせてなーい(>_<)

> 私もヘルシオからビストロにかえたとき
> 慣れなくてなかなか思うように焼けなくて。。。
>
> って腕が悪いんだけど~(笑)

いやいや、カッコいいカンパ焼いてるよね!

> 最近かぶせなしでカンパだけはなんとかひらくけど
> バゲは温度ムラがひどくて(オーブンのせい?)
> むずかしいよ~。

まだバゲは焼けてないんだぁ~。
なんだか色んな方法があって、訳わかんなくてー。(*^▽^*)ゞ

  1. 2014/01/12(Sun) 20:04:53 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuukaさんへ

> こんにちは( ̄▽ ̄)ノ
>
> えー。石窯ってスチーム機能がないの??
> 知らなかったぁ
> でも高温時のスチームなくてもあんまり不便ないぞ
> って思うのは私だけだよね(笑)。(*^▽^*)ゞ

スチーム機能が無いわけじゃないんだけど・・・種類あり過ぎ?
使い分けがよくわからなくて・・・ビストロみたいに単純だったら良かったんだけど。(*^▽^*)ゞ
焼き始めの時、スチームを利かせるとクープが開くそーですよー!

> とろけるブリオッシュ、
> 食べログとかでも全然とろけてないって
> 書いてあったね。
> こへびさんがいたら激怒してるかも(笑)

とろけてないよぉ~。パサパサだもーん。
実は息子が激怒しました(笑)

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2014/01/12(Sun) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/707-559ad1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)