おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



ベーコンチーズカンパ♪ー石窯ドームの考察ー :: 2014/01/13(Mon)

1/13-1 

カンパーニュ第3弾!

ベーコンと角切りチーズをいれたカンパーニュ

ホシノ丹沢酵母・リスドォル

なんともまぁーのクープの開き。チーズコブ。(*^▽^*)ゞ

1/13-2 

角度変えて写真撮ってもね~(^^ゞ


今回はオーブン・石窯ドームのフランスパン自動コースにて。

このコースを選択すると加熱水蒸気ってのが、動くらしい。

昨日焼いたボウル被せのより、底が焦げません。

(ステンレス板&銅版使用)

何度くらいになって、加熱水蒸気もどのくらい動いてるかは分りません(^^ゞ

でも美味しいカンパになりました!


1/13-3



石窯ドームには、手動でも加熱水蒸気ってのがあります。

300度設定もあります!

これって・・・説明書を読むと

食品の表面の油脂分を落としながら調理。とな。

・・・?・・・?オーブン機能なの?

パン焼成の為のスチームって訳じゃない?

ハイブリットってのもあります。高火力のヒーター???

どっちがいいねん?

そして設定温度と予熱温度の関係って説明に・・・

「設定温度と同じ温度で予熱します。

ただし、設定温度が300度のときは予熱温度は250度になります。」

・・・?・・・?じゃあ300度に上がらないの?

色々調べたら、お手入れ用のスチームを利用するという裏技もあるみたい。

確かに加熱水蒸気よりお手入れスチームの方が

スチームの迫力あるものね~。

なんかいろんな種類があって、私には手に負えない(^^ゞ

石窯ドームお使いの皆様、ハードパンを焼く時のスチーム入れ、

どーしているか、良かったら教えてくださいー!

お願いしますm(_ _"m)







ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪













テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 天然酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<石窯ドームでロールパン!☆フリッツァ~セモア~ | top | オレンジカンパーニュ♪☆ギャレット・デ・ロワ~16区~>>


comment

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
カンパ、めっちゃ美味しそう~。チーズがたっぷりでいいね。。
石釜のスチーム、なんだか難しそう。。
でも300度っていうのがやっぱり惹かれるな~。
今なかなか300度出る機種って無いと思うの。
石釜っていったら、私の中ではあいりおーちゃんだと思うんだけど、いろいろ聞いてみたら?
でも十分美味しそうでかっこいいカンパだよ~。
応援♪
  1. 2014/01/14(Tue) 00:21:34 |
  2. URL |
  3. yura811 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう( ̄▽ ̄)ノ
朝からおいしそーなカンパ見ちゃった~
食べたいなぁ

石窯くん、なかなか苦戦してますねー
システム化しちゃってるからアナログ操作しよう
と思うと難しいんだね。
でも評判悪くない機種だからきっとやり方があるはずだよね
いい情報が入ってくるといいねー♪

応援★
  1. 2014/01/14(Tue) 08:44:27 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #-
  4. [ 編集 ]

石窯オーブン、使いこなすまで大変そうですね。
私、機械に弱いから、きっとアタフタしそう(^^;)

ととろっちさんがカンパーニュ焼くと、すごく食べたくなります。
↓のカンパーニュもとっても美味しそうです♪
  1. 2014/01/14(Tue) 11:33:31 |
  2. URL |
  3. hito #-
  4. [ 編集 ]

新しいオーブンはウキウキするんだけど
機械もんは扱い方が面倒でこまるよね。
慣れるのに時間が。。。
パン焼き専門のオーブンなんてないもんね。
まあ私はここんとこパンより料理に使ってたけど~。
チーズ&ベーコンの鉄板カンパ内層がすごく好みな感じだな~。
  1. 2014/01/14(Tue) 14:07:38 |
  2. URL |
  3. mamin* #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。紫音と申します。ブログ村から参りました。
とても美味しそうなカンパーニュについコメントしてしまいました~。
私もパン作り大好きです。まだまだ初心者でカンパーニュは焼いたことないのですが。。

石釜ドーム、難しいのですね。我が家はヘルシオで、次買うときは石釜ドームにしようと思っているので、参考になります。

また遊びにこさせてくださいね。
これからも更新楽しみにしています。
  1. 2014/01/14(Tue) 16:51:55 |
  2. URL |
  3. 紫音 #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

始めまして…

いつも読み逃げしています。(読み逃げ歴は長いです)

我が家も石窯ドームを使って1年になります。
私は、300度の加熱水蒸気で5~10分焼いて、230度ぐらいのオーブン機能で焼き上げています。
ただ、私の方は腕が未熟なので、悪戦苦闘していますが…
  1. 2014/01/14(Tue) 16:55:52 |
  2. URL |
  3. JJ #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
石窯ドーム、扱い難しそうなんだねぇ。。
私も今のが壊れたら パナと東芝で悩みそうだから
ととろっちさんが攻略してくれるのを期待してます!
(他力本願でごめん。。)

カンパ、とっても美味しそう♪
久しぶりに焼いてみたいなぁ。
★”
  1. 2014/01/14(Tue) 17:16:13 |
  2. URL |
  3. *noix* #wWh3mUXY
  4. [ 編集 ]

yuraさんへ

> ととろっちちゃん、こんばんは~。。
> カンパ、めっちゃ美味しそう~。チーズがたっぷりでいいね。。
> 石釜のスチーム、なんだか難しそう。。
> でも300度っていうのがやっぱり惹かれるな~。
> 今なかなか300度出る機種って無いと思うの。
> 石釜っていったら、私の中ではあいりおーちゃんだと思うんだけど、いろいろ聞いてみたら?
> でも十分美味しそうでかっこいいカンパだよ~。

難しいっていうか・・・、私がおバカさんなのかも~。
調べたら、石窯ドームも以前鉄板の横に水入れてスチーム入れするのもあったみたいで
毎年の機種変更で仕様も色々変わってるみたい。
もちろんビストロも変わってるしね~。

> 応援♪

ありがと~♪
  1. 2014/01/14(Tue) 19:49:31 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuukaさんへ

> おはよう( ̄▽ ̄)ノ
> 朝からおいしそーなカンパ見ちゃった~
> 食べたいなぁ

美味しかったのよ~(*^^*) フフ

> 石窯くん、なかなか苦戦してますねー
> システム化しちゃってるからアナログ操作しよう
> と思うと難しいんだね。
> でも評判悪くない機種だからきっとやり方があるはずだよね
> いい情報が入ってくるといいねー♪
>
やっぱり新しいオーブン、便利なんだけど
色々な仕様があって、使いこなすのが大変ー。(*^▽^*)ゞ

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2014/01/14(Tue) 19:52:03 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

hitoさんへ

> 石窯オーブン、使いこなすまで大変そうですね。
> 私、機械に弱いから、きっとアタフタしそう(^^;)

私もアタフタしてます。(*^▽^*)ゞ

> ととろっちさんがカンパーニュ焼くと、すごく食べたくなります。
> ↓のカンパーニュもとっても美味しそうです♪

ホシノで焼くカンパーニュ、美味しいですよね~。
ただ夜仕込むのをつい忘れちゃって。(*^▽^*)ゞ
  1. 2014/01/14(Tue) 19:53:17 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

mamin*さんへ

> 新しいオーブンはウキウキするんだけど
> 機械もんは扱い方が面倒でこまるよね。
> 慣れるのに時間が。。。
> パン焼き専門のオーブンなんてないもんね。

本当に機能が色々あって使いこなすのがね~。

> まあ私はここんとこパンより料理に使ってたけど~。

お料理もどれ使う?と悩みつつ・・・。(*^▽^*)ゞ

> チーズ&ベーコンの鉄板カンパ内層がすごく好みな感じだな~。

めっちゃ美味しかったよ~♪
  1. 2014/01/14(Tue) 19:55:13 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

紫音さんへ

> はじめまして。紫音と申します。ブログ村から参りました。

いらっしゃいませ~♪

> とても美味しそうなカンパーニュについコメントしてしまいました~。
> 私もパン作り大好きです。まだまだ初心者でカンパーニュは焼いたことないのですが。。

カンパ美味しいですよー。特にホシノで作ったのが好きです(*^^*) フフ

> 石釜ドーム、難しいのですね。我が家はヘルシオで、次買うときは石釜ドームにしようと思っているので、参考になります。

ヘルシオもよさそうですよね~。ただ庫内が狭いので、長いバゲット焼けないな・・・と諦めちゃったんですが。(*^▽^*)ゞ

> また遊びにこさせてくださいね。
> これからも更新楽しみにしています。

ぜひまた来てくださいねー!私も遊びに行きまーす。
  1. 2014/01/14(Tue) 19:58:18 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

JJさんへ

> いつも読み逃げしています。(読み逃げ歴は長いです)

ありがと~!コメントもありがとうございます♪

> 我が家も石窯ドームを使って1年になります。
> 私は、300度の加熱水蒸気で5~10分焼いて、230度ぐらいのオーブン機能で焼き上げています。
> ただ、私の方は腕が未熟なので、悪戦苦闘していますが…

あ!やっぱり加熱水蒸気で焼いて、温度下げてなのね。
今度それでやってみます。
教えてくれてありがとうございましたー!
  1. 2014/01/14(Tue) 20:00:13 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

*noix*さんへ

> こんにちは。
> 石窯ドーム、扱い難しそうなんだねぇ。。
> 私も今のが壊れたら パナと東芝で悩みそうだから
> ととろっちさんが攻略してくれるのを期待してます!
> (他力本願でごめん。。)

きっとビストロにしても難しいと思うよー!
今のオーブンレンジは機能があり過ぎて、悩んじゃうのよ~。
そのうち使う機能は、決まってくると思うんだけど。(*^▽^*)ゞ

> カンパ、とっても美味しそう♪
> 久しぶりに焼いてみたいなぁ。

美味しかったよ~!やっぱりホシノのカンパが好きー(*^^*) フフ

> ★”

ありがと~♪
  1. 2014/01/14(Tue) 20:03:02 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/709-45d7129f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)