おいしいパン物語

美味しいものを楽しく食べたい♪



牛乳でパンはどー変わる? :: 2014/01/24(Fri)

1/24-1 

ホシノ丹沢酵母・リスドォルで小さいカンパーニュを焼く

粉量は100g、塩、酵母、全て同じ分量で

ただし水分を、水・半分牛乳・牛乳の3種類に変えて。


1/24-2  全て水

ダラダラの生地で、1本クープでさえ入らない~(>_<)

カット画面 1/24-3

細かい気泡があり、もっちりだけど軽い。



1/24-4  半分牛乳

大分扱いやすい生地で、クープも入れやすく、高さも出ました!

カット画面 1/24-5



1/24-6  全て牛乳

生地がしまってて、扱いやすい

カット画面  1/24-7

しっとり、もっちり!


どれも美味しい!さすがホシノのパン!!!

牛乳の違いで、生地の扱いも食感も違ってきますー。

どの食感が好きかは、人それぞれ。気分それぞれ。(*^▽^*)ゞ
 


今回の焼き比べて1番問題だったのは・・・

クラスト!

皮をもうちょっと焼き込まなきゃー。

ハードパンとは、ほど遠い。。。

もっと焼き、修行します!(^^ゞ


ちなみにパンにおける牛乳の役割で説明してあったサイトを見つけました。

こちらを読んで(焼いた後に)、なるほど~と。






ランキングに参加しています

ぶろぐ村
  

バナーをクリックしてもらうとポイントになります

ポチっとクリックお願いします!

いつもありがと~♪



 










テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 天然酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<サンドイッチランチ~ブルージャム~ | top | チーズバーガー♪☆もつ鍋~初喜~>>


comment

ととろっちちゃん、こんにちは。。
へえ~。牛乳ってすごく重要なんだね。ただの水分じゃないってことがよくわかりました。。
ハードパンって水で作ってると思ったけど、牛乳は行った方が断面や焼き色なんか見ても好みかなって思っちゃった。
半分ずつがいい感じ?
できれば全部食べてみたい~(笑)。。
すごく興味深い記事ありがとう。。
応援♪
  1. 2014/01/25(Sat) 10:39:03 |
  2. URL |
  3. yura811 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

へぇぇ! 牛乳ってばそんな働きだったのねー
なんとなく香りがよくなるとは思っていたけど
なるほどー勉強になりましたです。
私も半々のがいい感じかな?って思うけど。
私もこの実験やってみたいかも(笑)
応援★

  1. 2014/01/25(Sat) 19:46:36 |
  2. URL |
  3. baby yuuka #-
  4. [ 編集 ]

yuraさんへ

> ととろっちちゃん、こんにちは。。
> へえ~。牛乳ってすごく重要なんだね。ただの水分じゃないってことがよくわかりました。。
> ハードパンって水で作ってると思ったけど、牛乳は行った方が断面や焼き色なんか見ても好みかなって思っちゃった。
> 半分ずつがいい感じ?
> できれば全部食べてみたい~(笑)。。
> すごく興味深い記事ありがとう。。

ブロ友さんが牛乳半々でハードパン作ってあって、ハードパンで牛乳って?と思って実験しちゃいました。(*^▽^*)ゞ
ともかく牛乳いれると、生地が扱いやすくてー!

> 応援♪

ありがと~♪
  1. 2014/01/25(Sat) 19:57:46 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

yuukaさんへ

> こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
>
> へぇぇ! 牛乳ってばそんな働きだったのねー
> なんとなく香りがよくなるとは思っていたけど
> なるほどー勉強になりましたです。
> 私も半々のがいい感じかな?って思うけど。
> 私もこの実験やってみたいかも(笑)

ぜひやってみてー!
ハードパンに牛乳って思わなかったけど、ともかく生地が扱いやすくなって
形が思うようになります。(*^▽^*)ゞ

> 応援★

ありがと~♪
  1. 2014/01/25(Sat) 20:00:21 |
  2. URL |
  3. ととろっち* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sweetbread117.blog.fc2.com/tb.php/720-a0524c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)